震度3の被害

2016-11-22 | Weblog

今朝5時59分 福島県沖で震度5弱の地震が起きました。

山形県はと言うと 広い地域で震度4を記録

久しぶりに大きく揺れました。 

津波警報も出されましたね。

皆さんの地区に被害が無いことを祈るばかりです。

 

我が家の被害は

こんなふうに・・・・・・

せっかく飾ったばかりだったのに・・・

(山形市内は震度3だったそうです。)

 

クリスマスに向けて布巾に刺繍しました。

四隅にヒイラギを刺繍

お手拭きの真ん中には ⇈

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形も揺れたの (corona404)
2016-11-22 20:42:03
福島県は度重なりお気の毒です。反対側の山形も震度4
とは!
大した被害でなくてよかったね。飾りつけも刺繍もきれいです。
返信する
corona404さまへ (さくらの季節)
2016-11-22 22:10:44
コメント有難うございます。

山形県は災害が少ない県と自負してますが 地震だけは いつ、どこで起きても不思議ではありません。

携帯の緊急地震速報が鳴り目が覚めましたが起き上がるほどではありませんでした。(その後30分くらい又眠ってしまったくらいですから)

corona404さんは 地震に備え何か準備しておりますか?
返信する
地震が起きたときは・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2016-11-23 03:31:54
爆睡中だったよ。
なので、夢うつつの状態で揺れを感じただけ。
揺れたことは記憶にあるが、その後すぐにまた爆睡。
前にも書いたが、我が家の周辺はあまり揺れない。
震度3くらいだったらしいが、揺れたのに気が付かないで寝ていた人もいるのだとか。
日本は火山国であるとともに、地震国でもある。
地震が少ないと言われていた熊本でも大きな地震があったしね・・・・。
油断は禁物だよ。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-11-23 19:46:07
頂いたこのコメントも03:31:54
それから寝るのでしょうから 地震の起きた時刻が05:59だから一番爆睡中でしょうね。
揺れた記憶があるだけまだ良い方かも知れません。

私も油断はしてませんが 地震が起きたら逃げ道を確保するためにドアや窓を開ける、と言うことを忘れてました。
揺れが収まるまでじっと布団の中で待ち 後はまた眠ってしまったようです。


返信する
ところで・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2016-11-23 23:24:25
タイヤの交換はしたかな?。
明日はこちらも雪が降りそうなので、今日のお昼過ぎに急遽交換したよ。
準備と後片付けも含めて「1時間」で終わった。
こちらでは「5時間待ち」もあったらしいが、自分でやれば1時間で終わる。
そちらの交換にも行ってやりたかったが、歩いて行くと途中で「不審者扱い」をされそう。
山形駅の前で大声を出すと・・・・。
残念。
大声を出せない。
出せたとしても・・・・。
さくら子ちゃんが来ないで、お巡りさんが来るかも。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-11-24 19:47:37
タイヤ交換は今日して貰いました。

今までおじさんを待っていたのに。。。。。
歩いているおじさんを不審者だなんて誰も思いませんよ。
お年寄りが歩いていると親切な山形県人なら車に乗せてくれるかも知れません。

でも大声は・・・・若い子の名を叫んだら やはりお巡りさんがくるかもね。  
返信する
親切な山形県人? (へそ曲がりおじさん)
2016-11-24 23:12:46
そんな人いたっけ?。
車に乗せてくれる人はいるだろうが、行き先が違うよ。
俺は豚じゃないので、たぶん「タヌキ箱」に入れられるだろうね。
さくら子ちゃんが貰い下げに・・・・。
来ないだろうな・・・・(爆)。

ちなみに、俺はお年寄りじゃないよ。
若者でもなくて、単なる年を取った「バカ者」だからね。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-11-25 21:17:17
ごめんなさい。お年寄りなんて言って・・・
おじさんは「若者、馬鹿者、よその者」でしたね!

タヌキ箱に入れられては可哀そう。
保釈金をつんで貰い下げしますよ。
おじさんには今まで色々教えて貰ったんだから・・・・・・
返信する
保釈金? (へそ曲がりおじさん)
2016-11-25 22:58:40
ついに俺も犯罪者か・・・・(爆)。
保釈金に使うより、差し入れてくれるとありがたい。
タヌキ箱は三食昼寝付きだから、生活費がかからなくていい。
最近はそれを狙って罪を犯す高齢者が増えているらしいよ。
俺もそのうち真似してみるかな・・・・(爆)。
狸は間抜けだから、未遂で終わる?。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-11-27 12:00:53
昨日の新聞に「狸が新幹線にぶつかった」と載ってました。
山形まで線路伝いに歩いていたおじさんかと思ったよ

自由は無いけど ただで入っていられるのはいいね。
でも3日で飽きるかも・・・・
返信する

コメントを投稿