気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

堀越癪観音 和歌山県

2020-12-05 | Weblog
杉村公園から、山越えをして久しぶりに堀越癪観音に行って見ます
山の斜面には沢山の柿畑が、柿の紅葉は終わりの様です



堀越癪観音
役行者のゆかりの御寺で癪{胸や腹の痛み}に対して
霊験あらたかな十一面観音菩薩を本尊にお祀りしています







役行者像と茅葺の庫裏



今回は堀越観音の銀杏を見るのが目的でしたが
銀杏は落ち葉で少し遅い感じです



さざんかの老樹
和歌山県指定文化財・天然記念物・想定樹齢5~6百年



山茶花



銀杏とサザンカの落ち葉綺麗でした



役行者像とのどかな堀越の集落



お寺の住職が作った、日本蜜蜂の蜂蜜です
珍しいのでお土産に買いました、少し高いのですが美味しいそうです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉本公園  和歌山県橋本市 | トップ | ふるさとの原風景・四郷串柿... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事