気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

山小屋のテレホンカード  ④

2021-09-13 | Weblog
夏山のシーズンは終わりましたが
此れからは山の紅葉が綺麗な季節になります
剣岳登山は立山の大汝山に登り、剣御前小屋で泊り
立山周辺の山小屋はお風呂が有るので、疲れを癒せます!
あくる日剣岳に登り帰ります!
ガスで山頂からの360度の展望は見られませんでした



北岳は友達3人で登り
2回目は北岳ー間ノ岳ー農鳥岳と縦走
途中で家内が手首骨折、奈良田まで下り病院に直行です



 農鳥小屋で休憩
トイレは下の斜面が丸見えビックリしました!



南八ヶ岳は
ピラタスロープウエイで麦草峠ー白駒池ークロユリヒュッテ{泊}
クロユリ平ー硫黄岳ー横岳ー赤岳頂上小屋{泊}富士山がとても綺麗でした
下山は風のやむのを待って赤岳ー権現岳―編笠山ー小淵沢駅
赤岳を下りキレッと小屋の近くで足首をねん挫、如何にか小淵沢まで歩きました



北八が岳
ピラタスロープウエイー双子池ー蓼科山―白樺湖{泊}霧ヶ峰
途中で日が暮れヒッチハイク白樺湖迄送って貰いました



那須岳
友達4人で青春切符の山登りです
ムーンライトながらで東京―黒磯・大丸温泉から歩き
三本槍岳ー朝日岳ー三斗小屋温泉、煙草屋{泊}
煙草屋ー茶臼岳ー峠の茶屋址、バスで黒磯から福島へ



福島駅から山形駅へ、バスで蔵王へ蔵王の大露天風呂に入ります
ロープウェイを利用して山頂に、ロッジ{泊}
あくる日は蔵王のお釜を回り最高峰熊野岳へ
バスで遠刈田温泉へ、黒磯~東京へ、ムーンライトながらで大垣ー大阪に
2泊4日青春切符の山旅でした



山に入る前の北沢峠の手前の老夫婦の経営してる旅館で泊り
今は旅館も無くなってると思いますが、思い出します
甲斐駒ヶ岳に登り、長衛小屋{泊}
摩利支天ではもう少しで命を落とす所でした
あくる日は仙丈ヶ岳に登り、花が綺麗なのを思い出します



  中央西線須原からタクシーでダム管理事務所へ
 東金尾根を木曾殿山荘へ{泊}
 あくる日は早朝、空木岳を往復以前登った三ノ沢岳を横目に
 駒ヶ岳ロープウェイで下山、バスで名古屋~大阪へ



室堂から剣山荘を通り剣沢雪渓を下ります
真砂小屋から二股の急登を仙人池ヒュッテへ{泊}
 仙人池ヒュッテの"おもてなし"最高でした
 あくる日は高所にある仙人温泉に入り
 長い断崖絶壁の水平道を欅平に、トロッコ列車で宇奈月温泉へ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の散歩 | トップ | 山小屋のテレホンカード ⑤ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事