今日、テレビで亀田製菓の柿ピーの特殊をガイアの夜明けでやってた。
この製品の成功の秘訣を書いていきたい。
まず、酒のつまみとして柿ピーが売れてる。
それ以外に、クックパッドと言うネットのレシピサイトで柿ピーを使った料理のレシピが
流行ってるらしい。例えば、唐揚げのころもに柿ピーを細かく砕いたものをまぶしたり
したものが紹介されてる。
これは、本来【おやつ】と言う分類だった柿ピーが、食事(内食)と言うジャンルに
入り込んでる証拠。
つまりレシピサイトと言うのは、【内食】。
柿ピーでは無いが、セイユーのサラダでベビースターラーメンがついてる
野菜サラダが販売されていた。これは、おやつが【中食】に入り込んだ例だと思う。
この様に、柿ピーは味に対してこだわりを持って製造してるが、それだけではなく市場の
流れも、このロングヒットに大きく影響していた。
これは同じ市場内で、業態のクロスオーバーが起きてる証拠だと思う。
結論として、同じ【業種】や市場の中に複数の【業態】が存在しその業態のマッチングの
方法を変えるだけで、市場のアクセントになると言う証拠だと思う。
ネットのレシピサイトとお菓子の柿ピーのマッチングも、この市場のアクセントの一例だと思う。
この製品の成功の秘訣を書いていきたい。
まず、酒のつまみとして柿ピーが売れてる。
それ以外に、クックパッドと言うネットのレシピサイトで柿ピーを使った料理のレシピが
流行ってるらしい。例えば、唐揚げのころもに柿ピーを細かく砕いたものをまぶしたり
したものが紹介されてる。
これは、本来【おやつ】と言う分類だった柿ピーが、食事(内食)と言うジャンルに
入り込んでる証拠。
つまりレシピサイトと言うのは、【内食】。
柿ピーでは無いが、セイユーのサラダでベビースターラーメンがついてる
野菜サラダが販売されていた。これは、おやつが【中食】に入り込んだ例だと思う。
この様に、柿ピーは味に対してこだわりを持って製造してるが、それだけではなく市場の
流れも、このロングヒットに大きく影響していた。
これは同じ市場内で、業態のクロスオーバーが起きてる証拠だと思う。
結論として、同じ【業種】や市場の中に複数の【業態】が存在しその業態のマッチングの
方法を変えるだけで、市場のアクセントになると言う証拠だと思う。
ネットのレシピサイトとお菓子の柿ピーのマッチングも、この市場のアクセントの一例だと思う。