THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

アバクロの方向性は・・・・・?

2010-02-28 19:52:37 | Weblog
2009年12月15日銀座にアバクロがオープンした。

正式名称は、アバクロンビー&フィッチ社。

今日銀座に行ったので、店舗に行った。

噂どおりの感じだった。

店員が踊り、香水の匂いが店内中に充満し、

胸元がぱっくり開いた女性店員が接客し、ジーパンの

価格は、2万円するものもある。価格表示が日本の規格では

無いので、どこに値段が書いてあるか分からない。

挙げれば切りが無い。


今日は、このアバクロの方向性について書いていきたい。


以前書いたが、市場の顧客をセグメンテーション(分類化)

する時に3つの分け方があると書いた。

イノベーター、アーリーアダプター、フォロワー。

①イノベーター・・常に新しい物事に興味を示し真っ先に購入する。
        しかし、口コミを誘導しない層。

②アーリーアダプター・・比較的早い段階で、製品に興味を示し
       口コミを誘導してくれる層。

③フォロワー・・受身で、他人の口コミに大きく影響される誘導される層


これをふまえ、アバクロの戦略は、①のイノベーター狙い

もしくはマスコミへの注目度を上げる為だと思われる。


しかし、今までの外資系の小売流通の日本進出の歴史を俺の知ってる

限りで思い返すと、ナイキが日本上陸の際はランニングなどの

生活スタイルを輸入してから、製品の販売に入ってる。

IーPODに関しても、雑誌の編集社の女性社員に試しに使わせて

①イノベーターの動きを誘導しながら、丁寧に進出してたと

記憶してる。


しかしアバクロに関しては、その戦略が見えない。

ユニクロがやった、【ダサい人を少しおしゃれに】する市場

つまり③のフォロワーの開拓をやることで成功したと思う。

しかしアバクロの戦略が見えない。


店に行った後の感想は、【価格が高い】だけだった。


俺はファッションにあまり詳しくないので、大きい事は言えない

ですが、アバクロの店舗数は日本で東京の1店舗だけですが


あと2、3店舗しか伸びない気がする。


まとめると、外資系のアパレルメーカーで日本での認知度が

あまり無いのに、①イノベーター層を狙うと店舗数は伸びない

と思う。

「世の中最高!」と思う瞬間

2010-02-28 15:37:21 | Weblog
今日電車に乗ってて、「世の中最高!」と思った瞬間があったので、激白したい。
電車に乗って座席に座ってると、そこそこかっこいい白人男性が乗り込んできた。するとその隣に彼女らしき女性がいるではないか。
その女を見た瞬間「世の中最高!」と思った!?

理由は、そこそこブサイク女だったから↑

美形白人男性とブサイク日本女性のマッチング↑

やっぱりこうでないと!?