猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

安倍内閣発足

2006-09-27 07:56:47 | 政界・政治全般
 26日午後衆議院本会議において安倍晋三・自民党総裁が内閣総理大臣に指名され、安倍内閣が発足した。政策の近い人物を適材適所で配置した、奇を衒わない堅実な内閣ができたと思う。大いに期待が持てる。閣僚名簿は以下の通り。

安倍晋三(総理)
菅義偉(総務) | 長勢甚遠(法務) | 麻生太郎(外務) | 尾身幸次(財務)
冬柴鐵三(国土交通) | 若林正俊(環境) | 塩崎恭久(官房・拉致問題)
溝手顕正(国家公安・防災) | 久間章生(防衛)
伊吹文明(文部科学) | 柳澤伯夫(厚生労働) | 松岡利勝(農林水産)
甘利明(経済産業) | 山本有二(金融・再チャレンジ)
佐田玄一郎(規制改革・公務員制度改革・道州制)
高市早苗(沖縄・北方・イノベーション・少子化)
大田弘子(経済財政)

 また、安倍内閣の基本方針の要旨は次の通りである。

1.活力に満ちたオープンな経済社会の構築
再チャレンジ支援策を推進。地方応援プログラムを来年度から実施する。
2.財政再建と行政改革
自治体再建法制の整備を検討。社会保障や少子化に伴う負担増に対応し抜本的な税制改革を推進する。
3.健全で安心できる社会の実現
出産前後や乳幼児期の経済負担の軽減を含めた子育て家庭への総合支援を行う。
4.教育再生
教員免許の更新制や学校の外部評価を導入する。
5.主張する外交への転換
官邸の司令塔機能を、再編、強化。官邸がホワイトハウスと意思疎通できる枠組みを整備する。拉致問題対策本部を設置する。


 注目の麻生太郎外相は大方の予想通り留任した。彼の外交政策は正しい方向性を持っているので、継続されることになり安心である。だいたい、外相というポストは、外交の継続性の観点から目まぐるしく変化させるべきではない。外交・安全保障関係では、久間氏の防衛長官再登板も目を引く。彼は橋本内閣当時普天間基地返還問題で尽力した経験がある。このような重鎮を起用したことは、防衛問題への安倍内閣の取り組みの意欲の表れである。初閣議で「ホワイトハウスと常に意思疎通できる仕組みを整える」と決定したことは、日米同盟重視の姿勢を鮮明にしたものであり大いに賛成できる。また、柳沢伯夫氏の厚生労働大臣は、一見以外だが、社会保障に財政・金融の観点から取り組ませようということだと思われ、私には納得が行った。
 また、首相補佐官を5人体制に拡充したのも大きな特徴である。国家安全保障担当の小池百合子氏、拉致問題担当の中山恭子氏、教育再生担当の山谷えり子氏、いずれも安倍政権の重点課題を象徴する人事であり、閣僚との無駄な権限争いに陥ることなく有意義な働きをしてほしいと思う。
 さて、安倍内閣の閣僚人事に対するマスコミの報道を見ていると、率直に言って実につまらないものが多い。「論功行賞」であるとか「新味がない」とか、そういう批判ばかりである。そういう批判の仕方こそ、それこそ新味がない。論功行賞と言うけれども、政策と志をともにして支援してくれた人々を適切なポストに就けて何が悪いと言うのだ。小泉内閣の最後の内閣改造の時もかなり不評だったが、結果として大変仕事が進んだ。それをきちんと見て評価すればこそ、レームダックにならずに国民の支持率も最後まで高かったのである。マスコミは国民の意識についていっていないのではないかと思う。民主社会にとってマスコミはやはり重要な存在なのだからしっかりしていただきたい。


☆ぜひとも、Blog●Rankingをクリックして、ランキングに投票して応援してくださいm(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日の質問 (PJ)
2006-09-27 11:06:49
また靖国参拝を質問してましたね。

久間さんが長々と答えていたので、ちょっと心配でした。

首相の安倍さんが『言わない』と言ってるのですから、みんな答えないようにすればいいのに。

久間さんは問題になってる間は行かないと言っていました。
返信する
情報発信 (総理大人)
2006-09-27 22:25:33
論功行賞についてはおっしゃる通りだと思います。が、今回特に勝ち馬に乗る側面があるので、「政策と志をともにして支援してくれた人々」と真に受けることは…。

あと、ダーティーな面々がいるという指摘もマスコミにありますね。仮に、政策遂行能力がある人物だとしても、野党対策上よろしくない。国会論戦で、通るものも通らなくなるというか、ややこしくなりますから。与党のイメージを悪くする情報発信です。



官邸広報が世耕さんになりましたね。安倍新総理記者会見でいきなり世耕臭がしました。安倍さん記者質問前までは、ものすごく威風堂堂、喋るのもゆったりとするように努力していたようだけど、なんとなく笑ってしまった。

世耕さん、いわゆる総理ぶらさがり会見にも反対であることを言ってたので、どうなるのかなあ。小泉さんは毎日こなしていたけれど、あのかわしっぷりは小泉さんの才能に依拠してたので、安倍さんでうまく行くかはわからないですね。

毎日の総理会見がなくなると、それはそれで国内的には「つまらない」というようなマイナス要素になる可能性もあって。

個人的に世耕さん好きなので、出方が楽しみ。



情報発信と言えば、国連総会の閣僚は欠席しましたね。

あと、小泉さんの早々の公邸お引っ越しが危機管理上かなり不評だったと青山繁晴さんが今日テレビで言ってました。

結果、国際的に誤ったメッセージを送ったと思われる二つの事例ですが、そもそも何にも考えてなかったのかもしれない…などと思ってしまう。

たぶん官僚は対外的にそうなることを認識してたんだと思いますが、そういう所だけ政治主導なのかな。。

返信する
期待していますんですが・・ (asean)
2006-09-29 17:43:31
こんにちは、猫研究員さん



安倍内閣には何気に期待しているんですが、特に外交分野には、はい。



戦略的な外交ですね・・・やはり。

タイの将来にどう関わってくれのか?・・・気になります。



ご参考迄に



The 90th Prime Minister of Japan and His Cabinet

http://aseanlethualook.spaces.live.com/blog/cns!121141892351AD6C!1152.entry

返信する
遅くなりましたがコメントありがとうございます (猫研究員。=高峰康修)
2006-10-08 20:18:25
返事遅くなり申し訳ありません。いつもコメントを寄せてくださり皆様には感謝しています。



>PJさん

全くです。靖国の話は「ノーコメント」ということで閣内を統一すればよいですね。

靖国に行く意義としては「自衛隊の司令官の参拝は自衛隊員の士気を高める効果がある」という将来に向かっての効力が大きいと考えているので、防衛庁長官が早々に「行きません」と言ったのは残念です。



>総理大人さん

何も100%「政策と志をともにして支援してくれた」などとウブなことを考えているわけではありませんが、判を押したように同じような批判がなされるのでちょっと癪に障って(笑)

世耕さんお気に入りですか。新しい風を吹き込む、ユニークな才能を持った方だと思いますよ。世耕さんのブログ、読んでますか?「小泉さんの早々の公邸お引っ越し」は、たしかに「あれ?」と思わされました。



>aseanさん

やはり期待はとりわけ外交面ですよね。

記事紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。

返信する