くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

虫歯の発生について 休校中のお子さんたちへ

2020年04月12日 | お知らせ

新型コロナウイルス対策を2月下旬から行ってきている当院ですが、(当院での新型コロナウイルス院内感染対策)
その後も少しずつ対策強化を行いながら診療しています。
本日、鳥栖市での感染者の報告があったため、今後も更に強化が必要となりました。
今後、更に感染拡大が拡がり欧米のようになった場合は、休診する事も視野に入れ、診療を行っております。

ただ今,感染の予防対策の真っ最中なので,そのことは次の機会に皆様にご報告します.

予防歯科を行っている当院の衛生士として、とても心配な事がいくつかあります。
その中のひとつに、休校中のお子さんたちの「虫歯の発生」についてです。

虫歯は、
☆お口の中に感染している細菌(主にミュータンス菌とラクトバチラス菌)
☆唾液の性質と量
☆食習慣
そのバランスによって起こります。

佐賀県は,元々全国で虫歯が一番多かった地域です.幼稚園,保育園や学校でのフッ化物洗口で,やっと虫歯が少なくなりました.

しかし、休校によって救世主であるフッ化物洗口が行われなくなっています。

そのため,コロナ騒動が終わったら,むし歯騒動になるのではと心配しています.

学校がお休みになることで、食習慣が大きく変化する場合があります。
例えば、自宅で勉強しながら飲み物は清涼飲料水や牛乳ではありませんか?
例えば、ゲームをしながら、お菓子を好きな時に食べていませんか?

これは、大人も同じではありますが、特にお子さんの場合は、永久歯が生えてきて数年のまだまだ弱い永久歯なのです。
そこに悪い環境、食習慣の変化、歯磨きをしないで寝ちゃう、学校で行っていた週に一度のフッ化物洗口もしなくなっている…
その事で、数ヶ月で虫歯になってしまうことになります。
さらに元々リスクが高く、虫歯になりやすいお子さんは、あっという間に虫歯を作ってしまいます。

まずは、ご家庭での食習慣にはお気を付けください。
おやつは食べても良いのですが、時間を決めてください。
飲み物はお茶やお水などにされると良いです。冷蔵庫からお子さんが好きな時に自由に飲めるジュースを買い置きしないなども必要かもしれません。
フッ化物入りの歯磨き粉を使用してホームケアの時間をしっかり取ってください。
学校でのフッ化物洗口ができないので,ご自宅でフッ化物洗口をお勧めします.是非,歯科医院にご相談ください.
当院でフッ化物洗口(オラブリス)の指導を受けた方は、毎日必ず行ってください。
そして可能な限り、メインテナンスにご来院ください。


このような時期がいったいいつまで続くのかは誰も分かりません。
またコロナが終息したとしても、また新たなウイルスが発生する事も考えられます。
虫歯を作ってしまうと、それだけ歯科医院に通う頻度も多くなります。
出来る限り、予防ができるように一緒に頑張っていきましょうね。

風邪症状のある方、家族に感染した方からいらっしゃる、いつもと体調が違う方などは
お電話でご相談ください。
またご心配やご不明な事は、当院の歯科医、衛生士にお尋ねください。

 

 

医)くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント歯周病センター(佐賀県 鳥栖市)

TEL : 0942-81-5410       歯科衛生士 小川希和子

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ルーペの隙間をガード!エアロ... | トップ | 新型コロナウイルスの院内感... »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事