今、求められているバイクって、、、なんでしょうか?
楽に乗れるので、、、スクーターが全盛なのは確かですが、、、
ほんの少し前までは250ccのスクーター、、、いわゆるビッグスクーターが街中ではたくさん走っていたのですが、、、
それが、、、250ccスクーターに乗っていた方が、、、125ccスクーターに乗り換えているのが最近の傾向なのか。。。
その辺はメーカーのhpのラインナップの移り変わりを見ても、、、わかりますね。
125ccクラスのスクーターだと、、、ホンダは4機種、ヤマハは5機種、スズキは3機種も、、、この中から自分の好みの機種を選ぶことが出来ます。
ところが、、、250ccスクーターだと、、、ホンダは2機種、ヤマハは3機種、スズキは2機種(150cc~200ccも含む)。
これが純粋に250ccスクーターだけだと各メーカー半減してしまいます。
ホンダフォルツァZが生産終了になったのが悔やまれます。非常に出来の良いスクーターだったのに。。。
では、、、ギヤ付きのバイクを見てみると、、、
ホンダは、、、グロム、スーパーカブ、クロスカブ、、、クラッチ&ギヤ付きのスポーツ車だとグロムだけになってしまいます。
ヤマハは、、、無い、、、1台も、、、
スズキは、、、スズキも無い、、、1機種も、、、
という寂しい状況です。。。
売れないからカタログ落ち、販売終了、、、その後も後継機種が新発売!になる事も無く、、、そんな年月が数年、、、もっとかな、、、続いていますね。
教習所の担当者様が呟いていたのを思い出しました。
マニュアル小型二輪免許の教習車の確保が出来ない、、、と。
125ccクラスはスクーターが全盛時代なのに、、、唯一健闘しているのが、、、
クロスカブ。。。
動力性能を比べても、、、誰が乗ってもスクーターの方が一枚上手だし、、、
メットインボックスがある訳でもないし、、、
でも、、、ギヤチェンジをして走る楽しさがクロスカブには、、、あります。
昔からバイクに乗っている、、、おじさまには、、、スクーターより馴染めるんだとか、、、
オフロードが、、、冒険が、、、長旅が、、、したくなってしまう、、、そんなスタイリングに引かれるのか、、、地味~に販売台数を伸ばしているのが、、、クロスカブです。
スクーターばかりではつまんないもんね、ギヤ付きバイクもがんばってもらわないと、、、そんな事を思う老メカでした。
サドルバッグで遊び心をプラスして、、、
ロングウインドシールドで快適性をアップ。。。
ツーリングに行きたくなってしまう。。。
メンテナンスでお預かりしていたこちらのクロスカブは、、、
林道走行後の泥汚れが付いていて、、、
そんな姿が、、、カッコイイ、、、と、何人もの方から、、、言われて、、、
今年の夏に、、、有給を取って、、、1ヶ月で10000キロオーバーを走破!九州から北海道を駆け巡ったツワモノのお客様も。。。
クロスカブに乗っている方は、、、みんな楽しそうですね。。。
オフロードバイク好きも地味~なカテゴリーなのかもしれませんが、、、好きな人は、、、好きでして、、、
そんなマニアックなバイクの整備をまた預かってしまいましたが、、、
下調べで部品の在庫を見ていたのですが、、、
販売終了の部品が、、、ヤベッ。
四捨五入で30年選手ですので、、、販売終了、、、あるある。。。です。
水曜日は定休日になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます