一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

もうすぐ夏休み、、、

2016年08月02日 | メンテナンス

 

 

夏休みがもう、、、目の前まで来ていますので、、、間に合わせる為に毎日忙しくて、、、うれしい悲鳴が、、、

 

 

老メカとメカイトウは、、、夏休み前に納車する為に、、、重量車の車検整備中、、、です。

 

 

 

 

メカイトウは、、、なにやら?たいへんな分解整備中です。

 

 

車検というよりレストア?

 

 

 

 

キャブは4連を1個1個にまで全バラにして整備を、、、

 

 

そしてガソリンタンクは、、、

 

 

 

 

内部にサビが発生して、、、コーティングをする為の下準備をしています。

 

 

 

 

 

 

老メカはというと、、、

 

 

 

 

いつものとおりにエンジンオイル、オイルエレメント、プラグ、エアークリーナー、、、

 

 

と、順番に進めるのですが、、、

 

 

 

 

オイルエレメントは、、、やっぱり純正がいいですねえ。。。

 

 

 

 

社外品が氾濫していますが、、、中には性能が劣る製品もありますので、、、純正がやっぱり安心ですねえ。

 

 

 

 

ドレンボルトのガスケットは毎回新品に交換いたします。

 

 

新品に交換する理由は???オイル漏れ、にじみの防止とクランクケースドレンのねじ山保護の為です。

 

 

潰れた使い古しのガスケットを再使用すると、、、ドレンボルトの締め付けが締め過ぎてしまいます。

 

 

締め過ぎ = ねじが壊れやすい

 

 

ですので新品に交換をいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ、ヤマハ、スズキの良く使うガスケット、Oリングは揃えてありますので、ほとんどのバイクに対応出来ます。

 

 

 

 

 

では次は、、、プラグです。

 

 

 

この機種は外しやすいですが、、、外す前に、、、

 

 

 

 

エアーガンで砂などの異物を吹き飛ばします。

 

 

ジャリジャリでプラグを外すなんて、、、やってはいけません。

 

 

 

 

プラグは、、、ちょっと変わった?タイプが、、、バイクでは見かけない? IRIMAC8 ??

 

 

 

 

 

そして、、、エアークリーナーの点検を、、、

 

 

 

 

板金ハサミで切り取った?のか、、、

 

 

この事についてちょっと調べたら、、、吸入面積を増大する為に大きく切り取ってあるようです。

 

 

国内仕様はパワーが制限されているのかな。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

入庫時の情報では、、、エンジンのフケ上がりがあまり良くないのと、、、

キャブレターのジェットを交換してあるとの事、、、でしたが。。。

 

 

そしてココまでの点検で、、、ジェットを交換した理由がなんとなく解りかけてきました。

 

 

このあたりの変更って、、、チューニングの世界になります。

 

 

そして、今までだったら、、、実際に走っては調整して、、、そして走って、、、感じて、、、でしたが、、、

 

 

  

 

 

ついに出番のような、、、気がします。

 

 

サイクルワークス店長に相談してみよっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピストンリングは回転する? | トップ | ピットイン作業、長距離ラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事