夏休みがもう、、、目の前まで来ていますので、、、間に合わせる為に毎日忙しくて、、、うれしい悲鳴が、、、
老メカとメカイトウは、、、夏休み前に納車する為に、、、重量車の車検整備中、、、です。
メカイトウは、、、なにやら?たいへんな分解整備中です。
車検というよりレストア?
キャブは4連を1個1個にまで全バラにして整備を、、、
そしてガソリンタンクは、、、
内部にサビが発生して、、、コーティングをする為の下準備をしています。
老メカはというと、、、
いつものとおりにエンジンオイル、オイルエレメント、プラグ、エアークリーナー、、、
と、順番に進めるのですが、、、
オイルエレメントは、、、やっぱり純正がいいですねえ。。。
社外品が氾濫していますが、、、中には性能が劣る製品もありますので、、、純正がやっぱり安心ですねえ。
ドレンボルトのガスケットは毎回新品に交換いたします。
新品に交換する理由は???オイル漏れ、にじみの防止とクランクケースドレンのねじ山保護の為です。
潰れた使い古しのガスケットを再使用すると、、、ドレンボルトの締め付けが締め過ぎてしまいます。
締め過ぎ = ねじが壊れやすい
ですので新品に交換をいたします。
ホンダ、ヤマハ、スズキの良く使うガスケット、Oリングは揃えてありますので、ほとんどのバイクに対応出来ます。
では次は、、、プラグです。
この機種は外しやすいですが、、、外す前に、、、
エアーガンで砂などの異物を吹き飛ばします。
ジャリジャリでプラグを外すなんて、、、やってはいけません。
プラグは、、、ちょっと変わった?タイプが、、、バイクでは見かけない? IRIMAC8 ??
そして、、、エアークリーナーの点検を、、、
板金ハサミで切り取った?のか、、、
この事についてちょっと調べたら、、、吸入面積を増大する為に大きく切り取ってあるようです。
国内仕様はパワーが制限されているのかな。。。
入庫時の情報では、、、エンジンのフケ上がりがあまり良くないのと、、、
キャブレターのジェットを交換してあるとの事、、、でしたが。。。
そしてココまでの点検で、、、ジェットを交換した理由がなんとなく解りかけてきました。
このあたりの変更って、、、チューニングの世界になります。
そして、今までだったら、、、実際に走っては調整して、、、そして走って、、、感じて、、、でしたが、、、
ついに出番のような、、、気がします。
サイクルワークス店長に相談してみよっと。
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