一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

BDSテクニカルスクール、、、ちょっと見学。。。

2018年11月29日 | つぶやき

 

 

 

老メカ、、、月に数回? はここに行くんです。。。

 

 

 

 

BDS という千葉県柏にあるバイクのオークション会場に、、、

 

 

目的は、、、中古バイクを見定め、、、良ければ仕入れる、、、んですが、、、

 

 

 

 

 

ここ BDS の、、、敷地の一角に、、、

 

 

 

 

BDSテクニカルスクール という施設があり、、、

 

 

ガラス越しの外で立ち見をしていたら、、、

 

 

授業中の先生に招き入れられて、、、中で授業を見学して来ました。。。

 

 

 

 

 

BDSテクニカルスクール、、、何の学校かというと、、、

 

 

自動車整備士の養成施設でして、、、卒業後は実技免除で国家資格の自動車整備士になれます。合格すればですが。。。

 

 

自動車整備士の資格の中にも、、、一級二級三級などの等級があり、、、さらにガソリンエンジン、ジーゼルエンジン、シャーシー、二輪の専門分野に分かれています。。。

 

 

で、、、ここ BDSテクニカルスクール は国内初となる民間の二輪車整備士養成施設で、、、二輪整備に特化した講義内容で二級&三級の整備士育成の為に開校しています。。。

 

 

 

 

で、、今日は室内に入れさせていただき、、、実技の授業を拝見していたのですが、、、

 

 

 

 

ひとりで一機のエンジンを分解整備している授業でした。。。

 

 

題材のエンジンは Y社 SR400 。。。

 

 

 

 

分解しながら内部の構造や設計のお話しを先生が詳しく説明し、、、それをノートする生徒の方も。。。

 

 

カムシャフトやバルブを手に取り、、、働きの解説や、、、社外カムシャフトと比較して、、、性能アップの話しなど(ちょっと脱線?)、、、

 

 

ピストンの盛り上がりや燃焼室形状の話し、、、そこにはバルブはさみ角が関わっていて、、、近代の高性能エンジンとの比較を実際にハヤブサのシリンダーヘッドと見比べたりと、、、

 

 

実務では修理で終わってしまう事が、、、さらに一歩踏み込んだ興味深い授業内容でした。。。

 

 

 

 

 

自分もゆっくり時間がある訳でもなかったので、、、早々に退室させていただきましたが、、、メカには楽しい時間がそこにはありました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇓ BDSテクニカルスクールのhpです。。。

http://www.bds.co.jp/service/tecnical_school.html

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 バイクの整備、、、

 

 

バイクの販売のみなら必要ないのですが、、、整備もして営業しているバイク店では、、、分解整備という重整備をする為に国土交通省の 認証工場 指定工場 を申請し認証、指定されなければ自動車分解整備事業が出来ません。

 

 

当店、一国オート販売と一国サイクルワークスもそれぞれ認証工場の資格を有し、認証工場としての設備と自動車整備士の人員数を満たしています。。。

 

 

その為には、、、自動車整備士の資格がもちろん必要で、、、メカニックという職種を選ぶなら避けては通れない国家資格になります。。。

 

 

国家自動車整備士の資格ですが、、、各都道府県整備振興会の自動車整備士講習会を受講しての取得が一般的?でしょうが、、、老メカも相当な昔になりますが神奈川で三級、そして二級を取得いたしましたが、、、

 

 

BDSテクニカルスクール、二輪整備に特化したスクールという所にバイク店メカとして魅力を感じましたね。。。

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポークホイールが錆びてき... | トップ | タクト、タクトベーシック、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事