一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

H型リム、、、ツーリング前のメンテナンス。。。

2017年07月18日 | でぃーえっくすにひゃくごじゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤの組み付けるのに、、、傷にしないように注意を払っての作業ですが、、、

 

 

 

 

チェンジャーを使って入れたのですが、、、めっちゃ、、、入れるのに硬かったです。。。

 

 

タイヤ交換やパンクもあるでしょうが、、、その時に外すのも怖そう。。。

 

 

 

 

 

車体に取り付ける前に、、、もうひと仕事あります。。。

 

 

 

 

ブレーキローターを組み付けたり、、、

 

 

 

 

 

 

ブレーキパネルも組み立てます。。。

 

 

ブレーキパネルは、、、

 

 

 

 

作業前はちょっとだけヒカッていましたが、、、

 

 

前後ハブ同様に、、、

 

 

ウエットブラスト処理をしていただきました。。。

 

 

老メカ的には、、、

 

 

リムがH型のピカピカリムを組み込むので、、、

 

 

ハブや、ブレーキパネルなども、、、バフ掛けしてピカピカ仕上げをするのかな? と当初は思っていたのですが、、、

 

 

オーナー様が、、、

 

 

持ってきた見本のブレーキパネル、、、古いグリメカのマグ素材なのかな? の、鋳肌のような風合いになるかな?ウエットブラストで???

 

 

とのオーダーで、、、ウエットブラスト、、、つや消し、、、ザラザラ、、、でもちょっとしっとりした仕上げになり、、、

 

 

もーーー触れないです。。。

 

 

触って汚れてしまうと、、、落ちそうにない。。。

 

 

メカニック泣かせの仕上げです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

触らないように、、、そーーーーっと組み立てます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプロケットハブも、、、

 

 

 

 

触れません。。。

 

 

ベアリングを入れて、、、オイルシールを組み付けます。。。

 

 

 

 

そして、、、スプロケットも、、、

 

 

 

 

取り付けます。。。

 

 

スプロケットは、、、以前に特注したアルミ製。。。

 

 

 

 

 

 

ホイールに取り付けますが、、、

 

 

 

 

リアスプロケットの内側に取り付けられている、、、

 

 

ゴムの固まり、、、ハブダンパーにヘタリがあり、、、クッションが吸収できず、、、ガタが大きいので、、、

 

 

新品に交換します。。。

 

 

が、純正はメーカー廃番で入手不可ですので、、、

 

 

 

 

リプロ部品ですが、、、アメリカより取り寄せをしていただきました。。。オーナー様に。。。

 

 

世界は広いです。。。

 

 

日本には無い部品が世界にあったりいたします。。。

 

 

調子よく使えるのでしたら、、、使ってバイクの健康度をアップした方が良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキ側のベアリングにオイルシール、、、これもメーカー廃番でしたので、、、これは老メカがベアリング屋さんに買いに行って、、、ゲット。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サビと汚れにまみれたハブ、スポーク、鉄リムからは想像もできない程、、、キレイに生まれ変わりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

旧車にはH型のリムが似合いますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

気を遣う作業の連続でした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

今日の作業、、、

 

 

はやッ、、、

 

 

もうお買い上げいただいてから2年が経つのですね。。。

 

 

 

 

2年経ったので今日はブレーキフルードの交換で入庫です。

 

 

良い心がけです。。。

 

 

昨年に続き今年も北海道に行くって言ってましたので、、、ツーリング前整備ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月18日、19日は連休になります。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカピカのH型リム。。。 ... | トップ | ヤマハの 親子バイク教室。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

でぃーえっくすにひゃくごじゅう」カテゴリの最新記事