火曜日にフォルツァの部品を注文して帰りましたが、、、
本日全部入荷!いたしました。
なので、作業再開です。
総部品品目、31。部品点数50弱。
駆動系のオーバーホールと車検は無いけど車検整備ですので、交換部品は多くなります。
今回、フロントホイールのベアリング部に水が浸入していました。
これはオイルシールの劣化が原因だと思います(高圧洗車機で侵入したのなら洗車が原因ですが、、、)。
ですので、車検整備での交換部品はそのような事が無いように予防の為に交換する部品も多々あります。
でも必要ですよね、壊れない為の整備って。
自分たち、整備に携わっている者の考えは、走行中、使用中に壊れない様に常に点検と整備をする。です。
走っていて止まる、壊れる、では危険な事になる場合もありますからね。
さて、時間が、、、
ここからは後輩と2人でイッキに完成させます。
フロントのベアリング入れ替え、、、ブレーキも点検です。
リア、ベアリング点検。オイルシール交換。
パッド&ゴムブーツは交換です。
そしてグリスアップね。
すべて組み上がったら、ブレーキフルード入れ替え。
ラジエターのクーラントも入れ替えます。
そしてこの車両の大事な所、駆動系をオーバーホールしたら必ず行わなければいけない Sマチックの初期化 。
これをやらないと変速が上手くしてくれません。
バッテリーも交換です。
あとは、、、。。。
後輩と2人での作業でしたので、なんだか写真を撮り忘れてしまって、、、
と、こんな所で完成です。
そして試乗をしてSマチック&車体各部の確認をいたします。
1台をキッチリ点検するのって、時間と手間がかかり大変なんですよ。
でもこれでまた安心して乗っていただけます。
車検は無いけど車検整備、完成いたしました。
50ccから大型バイクまで各種点検をいたしますので、どうぞお問合せを。
新車を買ったら各部の分解、組み立て&グリスアップをするともっといいバイクになるんだけど。。。ひとりごとでした。
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