こちらのカブ110のエンジンの仕様は、、、
T製 ハイパーSステージボアアップキット125cc
CP製 ビッグスロットル22パイキット
ドライブスプロケット 15T
が組み込まれていて、、、
でも、マフラーとエアークリーナーはまだノーマルです。
そして、、、先日さらにステップアップのために、、、インジェクションのガソリン噴射口である インジェクター にマジックインジェクター加工をいたしました。
そしてお客様が試乗して、、、
感想を聞いてみると、、、
ギアチェンジ時のエンジン回転がスムーズに、、、
エンジン高回転がチカラ強い!
エンジンを廻して走りたくなり、楽しい!
と言っていました。
うーーーん、好感触。
良い結果です。
そして、、、今日は、、、
T様のクロスカブをお預かりして、、、
インジェクターを外して、、、
マジックインジェクター加工を、、、
加工は当店から発送して専門ショップ様にお願いいたしますので、ちょっと日にちをいただいてしまいますが、、、お待ちください。
楽しいエンジンに変わる事でしょう。
キャブレターの時代だとニードルジェットとジェットニードルの隙間からガソリンが吸いだされてエンジンに入っていきましたが、現代のエンジンはガソリンを噴射してエンジンに送っています。
その噴射する部分が インジェクター で、、、
この様な部品になります。
ガソリンはポンプで加圧されてインジェクターまで常に圧送されています。
インジェクターには電磁弁があり、コンピューターからの電気信号で0n、0ffを繰り返しガソリンが適量ノズルより噴射します。
その噴射するノズルの部分がこちらです。
さらに大きくすると、、、
6個の小さな穴がやっと見えました。
この穴からガソリンが噴射するのですが、、、
髪の毛より小さな穴です、、、
詰まる事もありそう???
という事で、、、今日発送いたしました。。。
新品のインジェクターを取り寄せてマジックインジェクター加工をし、、、この記事のカブ110のインジェクターと交換し、試乗したのですが、、、好結果でした。
でも、、、まだ新車購入いただいて間もないので(まだ1ヶ月)、、、新車時から使っているインジェクターも新品同様のはずなので、、、詰まっているとは思えないのですが、、、
マジックインジェクター専門ショップ様にその辺の事を尋ねると、、、新品以上の性能を発揮するそうで。。。
この黒いカブ110のお客様M川君は、、、実は、、、元一国メカニックで、老メカとも長年一緒に仕事をしていて、、、バイクを感じられるお客様です。
ですので、今回マジックインジェクターに交換して、好調になったのを感じ取ってくれたので、エンジンの調子が上向きになったのは間違え無いと思います。
M川君とは、、、30数年前にスクーターレースをしていて、、、ジョグやアクティブ、ハイなどでレースに出ていました。
それらのマシンのエンジンはチューンし、最終的にはアルミフレームまで自分達で作って、、、楽しんでいましたね。
そんな時代を一国のたくさんのお客様と過ごした若き日の老メカ、そしてM川君でした。(今でもその時代の事を詳しく知っている一国お客様は、、、T丸さんがいます。T丸さんも一国レーサーのひとりでした。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます