3月18日
ヤマハの名車、SRに乗るライダーが憧れる!カスタムは、、、
セパレートハンドルのSR。。。
そんな当店のお客様が自分でコツコツとパーツを取り付けて、、、カッコヨク仕上げていたのですが、、、
そんな彼のSRのカスタムの手伝いが老メカに舞い込んで来ました。
ヘッドライトをビンテージっぽいタイプに交換です。
自分たちメカでも、配線の処理などには時間がかかります。
しかもカスタム部品なので、、、ライトケースに配線&カプラーを収めるのに、、、上部にもうひとつ大穴をリューターで削って開けて、、、そんな作業も予想はしていましたが、、、やっぱり、という事で。。。追加作業を。
配線をキレイに収めるのって、、、ちょっとハードルが高い?
SRのセパハン仕様にするオーナー様がかならず交換するパーツが、、、
トップブリッジ。
ノーマルのトップブリッジでは、、、この雰囲気が出ないですからね。。。
アルミポリッシュのヌルッっていうか、ツルッツルのトップブリッジに交換です。
この作業もノーマルトップブリッジからメインスイッチassyを取り外すのが、、、タイヘンなんです。
盗難防止用のボルトでメインスイッチassyが固定してありますので、、そのボルトを卓上ボール盤で削り落としたり。。。
リューターも使いましたよ。
お客様が自ら交換するのは、、、出来る人は出来るかと思いますが、ハードルが高いですね。
もうひとこちらのSRでお手伝いした作業が、、、
ショートワイヤー&ショートブレーキホースに交換です。
ノーマルのワイヤー&ブレーキホースで、、、とりあえず走行していたのですが、、、短いワイヤー&ホースに交換して、取り回しも スッキリ !
操作系ですので、適切な長さってありますので、交換して正解です。
このあたりの作業も、、、お客様には出来なくはないと思いますが、、、ブレーキのエア抜きもありますし、、、取りまわし次第では、操作が重くなったり、、、
ハードルは高い作業ですね。
セパハンのSRにゾッコンのヤングライダー(老メカから見ると、、、親子ぐらいの年の差です)の仕上げを手伝ったお仕事で今日は終わりました。
配線、ワイヤーなどの処理は、、、老メカが納得するまで時間をかけて行った作業になりましたが、、、お客様にお満足いただける仕上がりになったと思います。
ふと、、、となりを見ると、、、
新車のスクーターにHIDを取り付けていて、、、
キットの取り付け説明通りに取り付けているのに、、、ハンドルを切ると配線をつないだ相手の端子を引っ張ってしまい、、、端子が近い将来破損する、、、と、後輩メカがしきりに気にしていて、、、
どうしても気に入らないらしく、その部分を作り直していて、、、
やっぱり後輩メカも、、、自分が納得できないまま、お客様に渡す事って出来ないようです。。。
メカってそんな(損な)性格なんです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます