一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ミニろくマシン。

2016年03月04日 | メンテナンス

 

 

 

3月3日

 

 

 

 

なんだか忙しいです。

 

1台のバイクに没頭していられない、、、

 

掛け持ちで数台をやっているので、、、遅れている作業も、、、

 

と言っても、やらなければ終わらないので、、、フィニッシュに向けて、、、始めました。

 

 

 

一国レーシング、、、富士スピードウェイの練習走行会に申し込んでしまったらしく、、、老メカのお尻に火がついてしまいました。

 

さー、やるよ。

 

 

 

 

 

 

このバイクは、、、生産国はインドですが、、、

 

 

部品の生産はインドネシアだったりするんですね。

 

このあたりの部品ですが、、、入ってきた部品に間違いがあったり、、、ちょっと時間がかかりました。

 

品質管理が低いのか、、、たまたま当たっちゃたのか。。。

 

 

 

 

 

シリンダーヘッドは、、、バルブ等は組み込んでいましたので、ヘッドとシリンダーをクランクケースに合体です。

 

 

カムチェーンを新品に交換したので、回転させてカムチェーンにオイルを注しています。

 

最初にエンジンを廻した時に各部品がドライでは可愛そうですので。。。

 

カムチェーン、、、組み込むのにやりにくかったです。。。

 

カムスプロケットをカムに組む時に、チェーンを緩めてしまうと、、、クランクのスプロケットからチェーンが外れてしまって!

 

もーーー、時間がかかりました。

 

 

 

 

バルブクリアランスの調整を、、、

 

シングルカム、ローラーロッカー、4バルブ、、、

 

 

ウォーターポンプもオーバーホールしておきます。

 

 

 

このバイクはミニろく出場車で、、、レース時はレギュレーションでロングライフクーラントの使用は禁止で、真水を使用する事になっていますが、、、

 

 

レースが終わってもそのまま真水にまんま普段走行していたのか、、、変な所にサビが発生しています。

 

長期に真水では、、、アルミ部品まで腐りますので、、、要注意です。

 

 

 

 

 

ロングライフクーラントでも長期の使用では劣化し、内部の部品が腐食しますので、2年に一度ぐらいは交換が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、、、今日は時間切れだ、、、

 

明日は掛け持ちのもう1台、ボアアップのお仕事をしないと。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

このバイクも分解中。。。

 

ラジエーターホース交換ですが、、、

 

社外ホースのメーカーに純正ホースを送って、、、適合か?確認中です。(メーカー様の寛大な対応に感謝です)

 

ホンダ純正はは、、、販売終了ですので、、、年代物は維持するのもタイヘンデス。

 

でも、楽しいバイク、良いバイク、長年乗っているバイクを、、、もっと乗りたいですよね。。。

 

 

 

 

今日はいろいろ進んだ、進めた日でした。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得なキャンペーンのおしら... | トップ | リコール等、無償修理のお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事