一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

コンペな楽しいマシン。

2016年04月11日 | メンテナンス

 

 

 

昨日は、、、コンペなマシンのタイヤ交換をいたしましたが、、、

 

 

やっぱり公道を走るバイクとは違い、もう少し頻繁な整備が必要になりますね。。。

 

 

 

 

 

タイヤ交換でシャフトを抜いたら、、、

 

 

 

 

シャフトにサビが、、、

 

 

ハブのオイルシールのリップに、、、

 

 

 

 

泥が入り込んで、、、リップがヤレて、、、水が入って、、、ベアリングが、、、

 

 

ディスクローターの状態を見ると、マディの走行で削れていますので、その時にオイルシールを痛めたのかな???

 

 

モトクロッサー、、、そんな場所を走るマシンなので、走るな、、、とは言いませんが、走ったらそれなりのメンテナンスが必要だな、、、って実感できるトラブルです。

 

 

また次回、部品を揃えて、、、修理をいたします。

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークがもうすぐですからねえ、新品タイヤでガッツリ走って来て下さい!

 

 

 

 

こちらは、、、先日車検整備をしたロードゴーイングレーサーですが、、、

 

 

軽量化の為の肉抜きが美しいほど、、、のディスクローターです。。。

 

 

 

 

ブレーキキャリパーを外して、、、お掃除&点検を、、、

 

 

キャリパーのピストンってノーマルなバイクの場合は、、、素材がステンレス合金だと思いますが、、、

 

 

このマシンのピストンは、、、

 

 

 

 

ナニで出来ているんでしょうか???

 

 

軽そうな、サビにも強そうな、ピストンです。

 

 

ノーマルなステンレス合金と思われるピストンでも、、、お手入れをまったくしないで使い続けていると、、、

 

 

 

サビて、、、虫食いになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

コンペなマシンって、、、このような部分を見ていても、、、

 

 

 

うっとり出来るんです。。。

 

 

ハブのサイドカラーですが、、、素材はアルミ合金でアルマイト仕上げ、、、

 

 

ベアリングの奥に見えるスペーサーもアルミです。。。

 

 

市販車の場合は、、、鉄になりますね。

 

 

コンペなマシンですので、、、軽量化は最重要!項目になります。

 

 

アルミのサイドカラー、、、使い続ければオイルシールのリップで削られて消耗が早いのですが、、、そんな時はもちろん交換です。

 

 

耐久性より軽量化が優先ですので、交換サイクルは早いですが、、、コンペなマシンの魅力の部分になります。

 

 

 

 

 

整備をしていても楽しい!   

 

 

 

老メカでした。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

快適な部分を削ってでも、軽く!

そしてハイパワーなエンジン!

普通の市販車では味わえない魅力があり、そんな美魔女の虜になってしまった方は、、、もうあとには戻れない。。。

魅力的なマシン達ですが、、、近い将来には、、、新車登録が???ナンバーを取得して乗ることが出来なくなるかも???

公道用は、、、ABSが標準装備に???なんて情報が聞こえてきますので、ロードゴーイングレーサーの登録は厳しくなるかも???

 

そんな美魔女の虜に老メカはなってしまいましたが、、、当店のお客様の数人は、、、魂を抜かれて、コンペなマシンに乗っている方も。。。

 

楽しさを知ってしまうと、もうあとには戻れません。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクのシーズンです。 | トップ | お客様とのお話。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事