昨日は、、、コンペなマシンのタイヤ交換をいたしましたが、、、
やっぱり公道を走るバイクとは違い、もう少し頻繁な整備が必要になりますね。。。
タイヤ交換でシャフトを抜いたら、、、
シャフトにサビが、、、
ハブのオイルシールのリップに、、、
泥が入り込んで、、、リップがヤレて、、、水が入って、、、ベアリングが、、、
ディスクローターの状態を見ると、マディの走行で削れていますので、その時にオイルシールを痛めたのかな???
モトクロッサー、、、そんな場所を走るマシンなので、走るな、、、とは言いませんが、走ったらそれなりのメンテナンスが必要だな、、、って実感できるトラブルです。
また次回、部品を揃えて、、、修理をいたします。
ゴールデンウィークがもうすぐですからねえ、新品タイヤでガッツリ走って来て下さい!
こちらは、、、先日車検整備をしたロードゴーイングレーサーですが、、、
軽量化の為の肉抜きが美しいほど、、、のディスクローターです。。。
ブレーキキャリパーを外して、、、お掃除&点検を、、、
キャリパーのピストンってノーマルなバイクの場合は、、、素材がステンレス合金だと思いますが、、、
このマシンのピストンは、、、
ナニで出来ているんでしょうか???
軽そうな、サビにも強そうな、ピストンです。
ノーマルなステンレス合金と思われるピストンでも、、、お手入れをまったくしないで使い続けていると、、、
サビて、、、虫食いになってしまいます。
コンペなマシンって、、、このような部分を見ていても、、、
うっとり出来るんです。。。
ハブのサイドカラーですが、、、素材はアルミ合金でアルマイト仕上げ、、、
ベアリングの奥に見えるスペーサーもアルミです。。。
市販車の場合は、、、鉄になりますね。
コンペなマシンですので、、、軽量化は最重要!項目になります。
アルミのサイドカラー、、、使い続ければオイルシールのリップで削られて消耗が早いのですが、、、そんな時はもちろん交換です。
耐久性より軽量化が優先ですので、交換サイクルは早いですが、、、コンペなマシンの魅力の部分になります。
整備をしていても楽しい!
老メカでした。
快適な部分を削ってでも、軽く!
そしてハイパワーなエンジン!
普通の市販車では味わえない魅力があり、そんな美魔女の虜になってしまった方は、、、もうあとには戻れない。。。
魅力的なマシン達ですが、、、近い将来には、、、新車登録が???ナンバーを取得して乗ることが出来なくなるかも???
公道用は、、、ABSが標準装備に???なんて情報が聞こえてきますので、ロードゴーイングレーサーの登録は厳しくなるかも???
そんな美魔女の虜に老メカはなってしまいましたが、、、当店のお客様の数人は、、、魂を抜かれて、コンペなマシンに乗っている方も。。。
楽しさを知ってしまうと、もうあとには戻れません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます