さあ、、、ラストスパート、、、
昨日もこんな書き出しだったはずなんだけど、、、
スパートはしているのですけど、、、お客様もみなさんお休みなので、オイル交換やタイヤ交換での来店のバイクが多くて、、、年末のお掃除がまったく出来ていません。
これはこれでうれしい事なのですが。
やっぱり冬ですねえ。
寒くなると弱くなるバイクの部品があります。
昨日、お客様よりお電話をいただき 「これからツーリングに出ようと思っているんだけど、バッテリーが上がってエンジンがかからない!」
ご近所の方でしたので、至急スペアバッテリー(中古ですが)を持参して交換、ツーリングには間に合いました。
新品のバッテリーをあいにく在庫を切らしてしまったので、当店にあった元気のいいバッテリーでその場はしのぎましたが、本日新品が入荷いたしましたので、さっそく交換いたしました。
このバッテリーですが、、、新車の時のバッテリーで、、、2011.7.1 の日付があります。
4年半、まあ持ったほうですね。
バッテリー、、、寒い冬には100%の性能を発揮できません。
たまにしか乗らないバイクでは、バッテリーの寿命も早くきます。
普通、バッテリーの寿命は2~3年と言われていますので、エンジンがかからない!などのトラブルが起こらないように早めに交換しておきましょう。
車検のあるバイクでは、車検ごとに交換が理想です。
この時期、オイル交換の来店もたくさんあります。
気持ちとしては、、、汚れたオイルは交換して、新しいオイルで年を越して! ですね。
今日老メカが担当したのはこのバイクです。
30数年もカタチを変えずに生きている人気バイクです。
それではオイルの交換を、、、
フレームがオイルタンクになっていますので、ダウンチューブの下側にドレンボルトがあります。
このボルトを外すと、、、
勢い良くオイルが排出されます。
そして、、、オイルの出が弱まってくると、、、
フレームにかかってしまい、オイルで汚れてしまいますので、ガムテープを5cmくらい切ってドレンボルトのすぐ下に貼って、、、オイル交換をいたします。
このガムテープがいい仕事をしてくれますので、フレームの清掃をしなくて済んじゃいます。
こんな事を30数年もやっている老メカです。
新しいオイルは、、、
ガソリンタンクの前側に給油口があり、ここから入れるのですが、、、
この外したキャップのパッキンが、、、
未だにコルクが使われているのを発見しました。
キャブレターからフューエルインジェクションになって、現代に生き残っているのに、、、ここはコルクのままなんですね。
このバイクの今日のメニューはオイル交換だけじゃなくて、、、ETCも取付けを。
アンテナとインジケーターランプは、、、
スピードメーター下に取り付けです。
アンテナなんて不細工なパーツを、、、カスタム車なのでもっとカッコよく、もっと隠したいのですが、このあたりが限界かな。。。
料金所ゲートが開かないと危険ですので、、、良しといたしましょう。
今日も1日、終わりました。
やっと年末の掃除をはじめました。
夜、閉店後に店の外側のガラスの掃除。
毎年の事ですが、、、新年にガラスが汚れていては、恥ずかしいですので。
ガラス拭きの助っ人は、、、
ワコーズ、バリアスコートです。
これを使うとキレイで簡単にガラス拭きができます。
年末年始のご案内です。
当店、一国オート販売は、
12月30日から1月7日までお休みをいただきます。
休業期間中はたいへんご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
新年は1月8日より営業いたしますので、ご来店をこころよりお待ち申し上げます。
一国オート販売