一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

オフロードバイクの楽しそうなのが入庫しました。

2015年12月01日 | バイク

 

 

楽しそうな中古車が入庫しました。

 

 

 

ハスクバーナ TR650 TERRA ABS

 

このバイク、先週の業者オークションで落札してきました。

 

そして陸送でついに届きました。。。

 

 

 

ハスクバーナ TR650 TERRA ABS、パニアケースが左右に装着されていますが、、、圧巻です。

 

幅が、、、。。。

 

老メカは荷物って少なく少なくして、バイクを軽くするようにしていましたので、パニアケースやトップケースを取り付けて走った事がありません。

 

でもこのパニアを見てしまうと、、、ロングツーリングに行きたくなってしまいますね。

 

 

老メカはこのハスクバーナ TR650 TERRA ABSと比較する対象は、、、自分が長年乗ってきた2004年モデルのXR650R DK仕様や2003年モデルのWR450Fと比べてしまいます。

 

 

老メカ、オフロード好き、林道好きですので、オフロードバイクのお話しになってしまいますが、、、

 

長距離ツーリング、、、たとえば、、、東北道をひたすら走って北海道を目指す。帰りも自走で。

 

なんてツーリングをした事ってありますか?オフロードバイクで。

 

この様な高速道路を使って移動するツーリングには、バイクに余裕が欲しいんです。

 

その為には排気量がある程度大きいバイクが欲しいですね。

 

200ccとかでは出来ないって言っている訳ではありませんが、軽二輪クラスよりも大きいバイクが良いと思います。

 

しかも、、、林道好きですので、林道、ダートを楽しく走れるバイクをどうしても選んでしまいます。

 

上記に当てはめてバイクの選考をすると、、、650cc、、、ベスト?ではないでしょうか。。。

 

高速道路での流れに付いて行ける巡航スピード、その時のライダーの気持ちやからだにゆとりがある事。

 

これらを考えると大きな排気量が。。。

 

でも大き過ぎると、、、林道、ダートの走行が楽しくなくなってしまうので、、、ほどほどの所が650ccかな?と。。。

 

2004年に老メカ、XR650Rの新車を注文してしまいました。

 

この時は、、、こんな大きいのをハタシテ林道で乗れるのか???迷っていましたが、乗ってみたい気持ちの方が大きくって注文してしまいました。

 

XR650R、7月に納車になり、8月には北海道に自走で林道ツーリングに行きました。

 

それからは、、、ほぼ毎年夏は北海道に、、、お正月の休みに四国や九州に行ったり、、、ゴールデンウィークは四国剣山スーパー林道に行ったり、、、一泊二日や三日で近場のツーリングもたくさん走って、、、していました。

 

今は老メカ、バイクはお休み中ですが、、、こんな使い方をXR650Rはしていまして、いつの間にか積算計はひと回り! 110000kmも走ってしまいました。

 

これってXR650Rが排気量に余裕があったからこそ、そして林道でも楽しく走れたからなのかな、、、って考えます。

 

もっと大きい、、、1200ccとか?のオフロードバイクも近年は流行っているようで、北海道などでは多く見かけますが、林道を実際に走られている方は少ないのでは。。。

 

荒れた林道とかでは自分には乗れそうもありませんし、そんな場面が楽しいのか?って考えると、、、450cc?650cc?このあたりが良いって答えが出ましたし、実際に答えどおりに走って来ましたので間違いは無いのでは。

 

でもねえ、、、選べるバイクが、、、売っているバイクが無いのが現状ですね。

 

 

 

 

乗れる時に乗っておかないと!って言うのが、老メカからのアドバイスです。

 

なので、業者オークションの会場で、、、ビビって感じちゃいました。

 

そしてお店に入庫してしまいました。

 

良いと思いますよ。

 

  

    

 

 

 

 

 

 

 

老メカのひとり言ですので、読んでも忘れてしまってください。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 こんなオフロ-ドバイクも入庫しています。

 

 

 

ちょっと古めではありますが、この大きさが良いんですよ。

 

ガレ場なんかに持ち込めば無敵ですね。

 

老メカも乗っていましたよ。

 

もっと古いセローでですが、富士山の林道によく行きましたね。

 

昔は富士山の林道も通行止めではなく、バリバリ走れました。

 

 

 

 

このセロー、PWKキャブレターに交換されていまして、、、エンジンのふけ上がりが良いかな?

 

 

楽しそうなセローですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする