今日、、、アクセサリーの取り付けるバイクは、、、
こちらです。
クロスカブです。
少し前ですが、、、交換してあった〇AKEGAWA製のハンドルバーが、ほんのちょっと倒れて曲がってしまったので、強度抜群のレンサルのアルミバーに交換をいたしました。
レンサル、、、オフロードバイクには定番ですね。
でもクロスカブにちょうど合う曲がりが無くって、、、カタログを見て、比べて、、やっと、、使えそうなのがありました。
そして取り付けをいたしましたが、、、
今日はさらにこんなパーツを取り付けました。
やっぱりオフロードバイクで定番! 林道に行くんだったら絶対に装備したい! パーツです。
ハンドガード。
転倒の際にはライダーの手を守り、、、グリップやレバーの損傷を防ぐ。。。
険しい獣道に入ってしまったら、ブッシュをものともせずに突き進む。。。
コレ無しでは林道には行きたくありませんね。
さっそく取り付けです。
レンサルのハンドルバーに交換した時に、グリップエンドはオープンにしてありましたので、簡単、、、て言えば簡単に取り付けが出来るんですが、、、
クロスカブって、、、ブレーキレバーが、、、長い、、、んです。
ですので、、、
あれっ、、、って感じ???
予想はしていましたが、、、予想通りでした。
この予想は事前にお客様には伝えてありまして、、、
すんなりと付かないパーツって、、、いつもいつも当たり前のようにあり、それを組み合わせて仕上げていき、満足いく自分のバイクにしていくのですが。。。
普通のオフロードバイクでしたら、ショートレバーというものが発売されていて、ブレーキやクラッチレバーをショートにして、
2本指または1本の指で操作をいたします。
2本または1本の指で操作をすると、、、残りの3本または4本の指はグリップをしっかりと握ることが出来てハンドル操作が出来ますので、オフロードでは重要な操作方法になります。
4本指でブレーキやクラッチの操作をするって事は、、、グリップから手を離しているのと同じ事になります、オフロードでは。
教習所では絶対に教えてくれない操作法ですね。
で、レバーがノーマルの長いレバーですと、、、ジャマなんですね。
なのでショートレバーに交換するのですが、、、
このクロスカブのショートレバーをネットでありそうなメーカーを探したのですが、、、ありませんでした。
でもハンドガードは付けますので、、、
切っちゃいました。
でも切りっぱなしではかっこ悪いので、、、
魔法をかけて!!!
完成!
今日のお仕事でした。
この魔法のレバーは、、、
老メカのバイクでしか使っていないレバーでしたが、、、
今日は特別に。。。
造り方は、、、
下請けの魔法使いさんに頼むのですが、、、
魔法使いさんって、デザイナーになったり、マジシャンになったり、調律士になったり、ドクターになったり、、、忙しくて。。。
ラストオーダーかもしれません。。。