一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

フォークにサビは無かったです。

2015年11月25日 | メンテナンス

 

 

車検整備のつづきをやらないと、、、

 

 

 

フロントのプラグは点検しましたので、今度はリアシリンダーのプラグを外します。

 

 

リアのプラグは、、、

 

 

タンクの前側の取り付けを外して持ち上げて行います。

 

やっと隙間からプラグレンチが入れられます。

 

フロント同様にリアのプラグも異常なしでした、

 

 

 

 

タンクを持ち上げると、、、

 

 

エアークリーナーも点検が出来ます。

 

やっぱり、、、新品が出てきました。

 

200㎞の走行では、、、ね。

 

 

 

 

一応見ておきませんとね、車検整備ですので。

 

 

 

 

 

 

 

虫、、、昆虫って狭い、暗いところが好きだったりいたします。

 

そんな小さな虫が、、、バイクに巣を作ってしまう事があります。

 

虫の巣がいつの間にかバイク内部に出来てしまい、不調の原因になる事もあります。

 

極たまにあるんですけど、放置したバイクを再度乗ろうとし、エンジンを掛けようとしても掛からない!

 

あっちこっち点検しても解らない、、、で、マフラーにてを当ててセルを廻すと、、、普通は手に微かでも背圧を感じるのですが、全く感じない!

 

なのでマフラーを外してセルを廻すとエンジンはあっけなく掛かりました。

 

この掛からなかった原因はマフラーのつまりで、しかもつまりの原因はマフラー後部より侵入した 蜂 が内部に 巣 を作り、塞いでしまったのが原因でした。

 

話しは脱線しましたが、こんな事もありますので、大丈夫って解っていても車検整備ですので点検しておきます。

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルやクーラント、ブレーキフルードなどの液体系部品は交換します。

 

 

 

 

 

今度は、、、

 

 

ホイールを外して、、、

 

 

ベアリングやハブダンパーが見えてきます。

 

ブレーキもパッドを外して、、、

 

前回、2年前は大掛かりにやりましたので、今回は点検だけで終わりました。

 

ホイールの汚れ方が、、、200㎞しか乗らないで放置しているのを物語っていますね。

 

 

 

 

 

次はフロントです。

 

 

フロントも特に異状なしです。

 

 

 

 

ちょっとフロントフォークの観察を。。。

 

 

4年前ですが、、、インナーチューブに点サビが出ていたので、インナーチューブを新品に交換いたしました。

 

新品のノーマルはハードクロームメッキの仕上げですが、その時にDLCコーティングを施しました。

 

理由は、、、チタンコーティングとかしてあるとサビが出ないみたいですよね?やってみますか?

 

こんな軽いやり取りで快諾! 当時DLCが流行りだして、チタンコーティングより性能が良いみたいでしたので、DLCに決定しました。

 

で、4年が経ちまして、、、

 

内側から見ると汚れてはいますが、

 

さらっとふき取ると、、、きれいです。

 

点サビはまったく出ていません。

(すみません、汚れがまだ残っていました。写真も腕が悪くで写りが。。。)

 

ホイールの汚れ方などから想像すると手入れはあまり、、、よろしくは無いようですが、、、これだけ放置しているとフォークの点サビは発生すると思うのですが、ありません。

 

当初の目的、サビ止めの為に施したDLC、良かったみたいです。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

DLCってフォークの動きをよくする!フリクションロスの低減も為にやるのが普通?なのですが、、、サビ止めにも効果がありましたwww

 

 

 

本日、水曜日は定休日になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする