車検整備のつづきをやらないと、、、
フロントのプラグは点検しましたので、今度はリアシリンダーのプラグを外します。
リアのプラグは、、、
タンクの前側の取り付けを外して持ち上げて行います。
やっと隙間からプラグレンチが入れられます。
フロント同様にリアのプラグも異常なしでした、
タンクを持ち上げると、、、
エアークリーナーも点検が出来ます。
やっぱり、、、新品が出てきました。
200㎞の走行では、、、ね。
一応見ておきませんとね、車検整備ですので。
虫、、、昆虫って狭い、暗いところが好きだったりいたします。
そんな小さな虫が、、、バイクに巣を作ってしまう事があります。
虫の巣がいつの間にかバイク内部に出来てしまい、不調の原因になる事もあります。
極たまにあるんですけど、放置したバイクを再度乗ろうとし、エンジンを掛けようとしても掛からない!
あっちこっち点検しても解らない、、、で、マフラーにてを当ててセルを廻すと、、、普通は手に微かでも背圧を感じるのですが、全く感じない!
なのでマフラーを外してセルを廻すとエンジンはあっけなく掛かりました。
この掛からなかった原因はマフラーのつまりで、しかもつまりの原因はマフラー後部より侵入した 蜂 が内部に 巣 を作り、塞いでしまったのが原因でした。
話しは脱線しましたが、こんな事もありますので、大丈夫って解っていても車検整備ですので点検しておきます。
エンジンオイルやクーラント、ブレーキフルードなどの液体系部品は交換します。
今度は、、、
ホイールを外して、、、
ベアリングやハブダンパーが見えてきます。
ブレーキもパッドを外して、、、
前回、2年前は大掛かりにやりましたので、今回は点検だけで終わりました。
ホイールの汚れ方が、、、200㎞しか乗らないで放置しているのを物語っていますね。
次はフロントです。
フロントも特に異状なしです。
ちょっとフロントフォークの観察を。。。
4年前ですが、、、インナーチューブに点サビが出ていたので、インナーチューブを新品に交換いたしました。
新品のノーマルはハードクロームメッキの仕上げですが、その時にDLCコーティングを施しました。
理由は、、、チタンコーティングとかしてあるとサビが出ないみたいですよね?やってみますか?
こんな軽いやり取りで快諾! 当時DLCが流行りだして、チタンコーティングより性能が良いみたいでしたので、DLCに決定しました。
で、4年が経ちまして、、、
内側から見ると汚れてはいますが、
さらっとふき取ると、、、きれいです。
点サビはまったく出ていません。
(すみません、汚れがまだ残っていました。写真も腕が悪くで写りが。。。)
ホイールの汚れ方などから想像すると手入れはあまり、、、よろしくは無いようですが、、、これだけ放置しているとフォークの点サビは発生すると思うのですが、ありません。
当初の目的、サビ止めの為に施したDLC、良かったみたいです。
DLCってフォークの動きをよくする!フリクションロスの低減も為にやるのが普通?なのですが、、、サビ止めにも効果がありましたwww
本日、水曜日は定休日になります。