一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ナニコレ!?   プラグです。

2015年11月01日 | メンテナンス

 

 

 

 

 

 

 

いつもいつもご来店のヘビーユーザー様が、、、今日もいらっしゃいまして、、、

 

あるものを見て、、、

 

何これー!?  って。。。

 

 

 

 

ナニコレー  って言うと、こちらを連想してしまいますが、、、

 

 

Y社のこのバイクです。

 

 

 

 

 

ですが、今日言われたのは、、、こちらです。

 

 

H社の250ccスクーターに使われているスパークプラグです。

 

NGK製 LMAR8A-9 。

 

このプラグをこれから取り付けるスクーターのシートの上に置いておいたのを見て、  ナニコレー!???  って驚かれました。

 

 

 

 

 

普通、見慣れたプラグって、

 

 

この写真の下2本がよく使う大きさだと思うのですが、、、

 

このLMAR8A-9はネジ部が異常?に長いんです。

 

H社がこのスクーター用に開発?したプラグのようです。

 

今までは見たことがありません。

 

こんなに長いのをバイクで使っているの。

 

ネジ部の長さが25mmもあります。

 

写真中央のプラグが18mm、下のプラグが12mmですので、自分たちメカが初めて見た時も  ナニコレ!  でしたね。

 

 

 

 

このプラグ、品番から察するに、、、イリジウムなどの特殊な電極では無いようです。

 

ですのでNGKの推奨交換距離は3000~5000kmになります。

 

 

さっそく、交換を。

 

 

使っていたプラグを外し、、、

 

 

新品を取り付けます。

 

ネジ部にはかじり防止のコンパウンドを塗ります。

 

そして、取り付けです。

 

 

プラグ交換作業はこんな具合になりますが、、、エンジンの本体にねじ込んで取り付けをいたしますので、細心の注意を払ってする作業になります。

 

ナナメに入れてネジを壊してしまったり、、、締め付けの時に締めすぎてネジを壊してしまった!  なんて事が無いようにしないといけません!

 

たかがプラグの交換ですけど、ネジを壊してしまうと、エンジンを分解してシリンダーヘッドの修理、または交換をする事になります。

 

そんな事になったら大損害です。。。

 

なので細心の注意でする作業になります。

 

 

 

 

 

交換したプラグですが、、、

 

 

シックネスゲージでギャップを測ったところ、それほど広くはなっていませんでした。

 

写真のシックネスゲーが0.90mmです。

 

1.00mmを入れようとしたのですが入りませんでしたので、通常のギャップの範囲だと思います。

 

が、

 

 

電極はやっぱり丸まってきていますね。

 

プラグのスパークは角から角に飛ぶと言われています。

 

雷もそうですよね。

 

ですので、中心電極と外側電極が丸くなってきていますね。

 

このスクーター、新車から10000kmの走行で、プラグの交換は今までしていないそうです。

 

 

 

 

老メカイシダ、メカになってちょうど40年が経ちました。

 

この40年の中で、プラグトラブルのバイクの修理をたくさん見てきました。

 

プラグの値段?昔から変わっていませんね。

 

上に3本のプラグの写真がありましたが、その中の一番下のプラグで¥486-(¥450-税抜き)です。

 

大昔から変わらぬお値段です、

 

プラグは消耗部品です。

 

今説明した様に、強いスパークが電極に飛びます。

 

そして金属で出来ている電極が少しずつではありますが、消耗します。

 

で、最後は、、、

 

こんなになったり、、、

 

 

いたします。

 

エンジンも不調になり、止まってしまう事もあるでしょう。

 

プラグのトラブルで、エンジン内部が壊れてしまう事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

という、重要な部品のひとつがプラグです。

 

調子を崩す前に交換するのがベストですので、走行で管理して定期交換をいたしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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