心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

こんな所へ

2015-05-02 15:46:04 | 趣味、好きな事

  世の中,GWですね~~

      毎日が日曜日の私には関わりのない事でござんす、、

           人混みが嫌で昨日此処へ出かけました。

            我が家のすぐ近くにあり、子どもの頃は此処は福井県の総合グラウンドでした、、桑の木もあり遊び場でした

            

              この特別展を見たかったので、歴女の私は、こういうの興味があります。

               明治の偉人達や皇族の写真を撮ったのが福井市の出身の丸木利陽と言う写真師だったんです。

      最近良い意味でも悪い意味でも福井が出てますね~~あのドローン事件の犯人がね、県民だったとは、、

     此処は撮影禁止でしたが、此処には色んな展示ブースがあり、中でも興味が湧いたのが、

       福井市の戦争中から戦後昭和20年代にかけての写真とニュースを流していて見ていたら、

          懐かしい風景や場所が出て、特にあの福井大震災の映像や当時の写真を見てたら涙が出てしまいました。

         福井市は戦争で空襲にやられ、その後23年の震災そして水害、台風とほんと色んな災害に遭ったのです!!

            その都度立ち上がり、福井の先輩は復興に尽力して今の生活が出来る様になったんです。

         昭和27年に”福井復興大博覧会”と言うのがあり私は母におんぶされて行った話を聞いてたので、その映像を

             見て、当時を覚えてないのになんか、懐かしかったです。

       だから、福井市は”不死鳥福井”というスローガンがあるんですよ、納得だわ~

      そして”昭和の暮らし”と言うブースは撮影OKだったので、撮って来ましたよー

   

       夏になるとこういうのがお店の前に出てましたね~冬はアイスはなかったよね。

        

            ダイハツミゼットと言うのもあったよね。

     

            井戸からこうして水を汲んで使った覚えがあります。

              

                 農家にこんな玄関ありましたよね。

  

               

           こんな台所でしたね、使った物がある、あるあの湯呑みや弁当箱、、

   

       うちはこんなハイカラな居間ではなかったわ

   

              

          使った物が満載です、

  

      昔のカップ、あの森永ココアを飲んだ時はなんてハイカラな物なんだと思ったわ~

    

           

               

           

       昭和の美容グッズ、解りますか、”ホットカーラー”私は使いませんでしたが、こういうの巻いて寝てたよね

   

     

    

    

              

         昭和の食堂、こういう店があちこちにあったね。

     

        これは、初めて見ました。

                        

        

           双子のお祝いにこんな乳母車貰いましたよ。

     

         母もこの人のファンでした。

                

           

   

         こんなのでよく遊びました。

     

    

          使ったよね。あ~~懐かしい

          

            富山の薬が、とんぷくやノーシンのんだよね。

        

         昭和43年福井国体の物、、ちょうどその年に短大に入り私は福井国体を知らないんです

       もう懐かしくて、懐かしくて一人で感激してた私です、

 

        ちなみに入場券は100円でした!!

              今度は孫を連れてまた来ようかな、、

    

  

          

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~~! (もと)
2015-05-02 18:07:47
凄いですね。

嬉しそうなわんこさんが目に浮かびますね。

昭和のレトロなモノがいっぱい~。

こんな博物館があるのですね。タイムスリップした気分が味わえますね。
返信する
Unknown (kana)
2015-05-02 18:45:10
水戸にも…
歴史博物館あります。
行った事は無いですが…
本当…
レトロな物がいっぱいで~
それに入場料が100円~
沢山楽しめましたね~
返信する
Unknown (りんごママ)
2015-05-02 20:30:38
いいですね~こういう展示は大好きです。

飛騨高山にも、昭和館がありました。
社員旅行で行った時に見学しましたが
時間が短くて残念だったのを思い出したわ。

そうそう、私が赤ん坊の頃はこんな乳母車に乗った写真があります。
歩行器はカタカタ・・・って名前でしたっけ?

近くなら私も行ってみたい博物館です。
しかも100円でしょ。いいなあ~羨ましい!
返信する
Unknown (みいやん)
2015-05-02 21:50:41
とても...懐かしいです。

昔家にあった物ばかりです。
炊飯器はおなじものだしテレビも洗濯機も
同じだわ....
家の中もこんな感じですよね。
昔って....本当に懐かしくてわんこさんの感激が分かります。
私も同じです。
返信する
Unknown (ベス母)
2015-05-02 22:07:35
不死鳥福井!!
素晴らしいですね~
たくましさを感じます!

で、レトロな風景に感動~
あったわ~と、思わず声が出ました!!
懐かしい!!
あの時代は、あの時代で
とてもいい思いでです!!
あのとき、たくさん写真を撮っておけばよかったなぁー

100円でこんなタイムスリップてきるなんて~いい、お出かけでしたね!!
是非、お孫さんと!!
返信する
いいですね~ (ハチママ)
2015-05-03 08:50:14
家の近くにこんな立派な美術館があるんですか!
すごい!いいですね~。
昭和の懐かしいもの、、、わたしも、あーなんか見たこと
ある~というものもあります。
あの頃は、日本みんな平均的に平和であんまり不安の
ない時代でしたね。スマホなんかいらないから
あの平和な時代に戻りたい。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2015-05-03 14:22:29
良いでしょう、、これ、
小学生の団体も来てましたよ。

それも我家のすぐそばで、幼い頃遊んだ場所なので
感慨も深いです。

ほんと当時が思い出されて懐かしいの一言でした!!
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2015-05-03 14:25:32
歴史博物館も市立図書館も県立美術館も
我が家からすぐ近くの所にあり、一応福井の
文教地区と言われてます。

興味深く楽しい所でした。しかも100円で!!
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2015-05-03 14:31:17
楽しいでしょう!!
しかも100円でよね

福井に来た時に良かったら連れて行ってあげるよ。

乳母車でありベビーカーではないよね。
双子のお祝いで貰ったのはもう少し現代的でしたが
2人入るにはちょうどいい具合でよく活躍しました。
その後は私の勤め先の園に寄付してそこでも活躍しましたよ。
ベビーカーと違い丈夫なんです。
返信する
みいやんさんへ (わんこ)
2015-05-03 14:35:06
懐かしいでしょう!!

此処に入った途端に一挙に子どもの頃に
戻った様で懐かしくて、懐かしくて。
殆どの物を使ったよね。
あの筆箱に弁当箱、学生鞄、石鹸箱
明星にスターのレコード,,,,etc

懐かしの一言でした。
返信する

コメントを投稿