心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

またまた美味しいものですよ~

2013-11-16 20:32:24 | 料理、食べ物

   先日貰ったもので、またまたこんなの作りましたよ

    

    

         ゆずでジャムを作りました。種、果汁、そして皮を千切りにして、

                                        

             2回ほど皮を茹でこぼして、砂糖を加えて煮つめます。

                                                  

                     これ位まで煮詰めました。甘さ控えめにしてOKです。

                      

                               出来上がりです!!お肌が悪いゆず5個は残してゆず風呂にして楽しみました。 

                 私はゆずが好きなのでジャムとして食べるより、こうして

              

                   ジャムにお湯を注いで、ゆず茶にして楽しんでます。

                    そして種はこうして

                水に一晩つけて余分な水を捨ててゆずの化粧水にしますよー

                               

           大根葉がとても新鮮だったのでまた炒り煮にしました。これをご飯に乗せて食べるのが大好きです

               最近、美味しいものが私の所に来てくれるのでついつい食べ物ブログになってしまいます。

                        美味しいものが食べられる事に感謝ですね。            


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana )
2013-11-16 21:12:06
ゆずジャム美味しそう!
ゆずのお茶?初めて見ました。
絶対美味しいと想います!
本当にわんこさんはお料理
が上手ですよね~。
ちょっとお聞きしたいのですが…
ふろふき大根の簡単な作り方教えて
頂けませんか?今日…この間、大根、
白菜のお新香わんこさんに教えて
頂いた通りに作り、大根が余った
のでふろふき大根を作ったのですが
いまいちでした。
作り方教えて貰えたら嬉しいです♪
返信する
無駄がない (えふ)
2013-11-16 23:57:26
流石ですね♪

全てむだなく頂く
見習わなきゃ~
ゆず茶大好きですよん私も 明日は
大根とじゃがいもの肉ジャガ風煮物を 作ろうっと!

返信する
kanaさんへ (わんこ)
2013-11-17 13:45:21
私、あまりふろふき大根は作らないんですが、
大根は切って米のとぎ汁で茹でて、
お味噌は砂糖やみりん、酒等を入れて鍋で練り上げて
するしか知らないです、、

クックパッドで検索すると詳しいレシピ出て来るので
それを参考にした見てね。

お漬物出来たのね
良かったわ。
返信する
えふさんへ (わんこ)
2013-11-17 13:48:30
これって今の朝ドラの”始末の料理”かな

ジャムはこうしてゆず茶にして飲む方が好きで
皮も美味しく食べれます。

大根とじゃが芋を一緒に炊くという経験がないので
新鮮です。どんな味になるのかな~
返信する
Unknown (リリー)
2013-11-17 14:39:58
まさに
 
 「 しまつ 」

ですね。

わんこさんのとこに集まる食品たちは幸せもの・・・
少しの無駄もなくちゃんと食品自体の本文を全う出来るんだもの。

素晴らしい。

ゆずの化粧水って初めて聞きました。
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2013-11-17 19:14:59
たまたま上手く使い切っただけですよ、、

最近こういう野菜料理がとても美味しいと
思えます、、年のせいですね、、

ゆずの化粧水も友人から聞いたのでやってみました。
返信する
素晴らしいです。 (もと)
2013-11-17 22:43:01
私もゆずは大好きで、ゆずジャムをお湯に溶かして飲むと

身体が温まりますね。

化粧水まで作っちゃうんですか~?

大根菜も美味しそうですね
返信する
ゆずマーマレード (さくらえび)
2013-11-18 14:22:42
できましたね。
夏みかんに比べて皮が薄いし切り易くていいでしょう。

今年は残念ながらどこからもゆずが来ないので作れません。
だってスーパーで買うと1個130円くらいするのよ。

いいなあ~

ゆず茶おいしそう、体の芯から温まりそうね

ゆずの化粧水、ねえ
種にはペクチンが多いから肌にもいいでしょう
ますますきれいになってね
返信する
もとさんへ (わんこ)
2013-11-19 08:47:06
ゆずって大好きです!!

丸ごと使えるのが良いですよね。

大根葉を最近よく食べるのでお通じも
良いのよ。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2013-11-19 08:50:49
ゆずは毎年、だれかがくれるので
こうして楽しめます。

買うと高いですよね。

お漬物から化粧水まで使えるのが

そうなの老いたお肌には水分が一番よね。
返信する

コメントを投稿