心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

はしごして来ました。

2009-08-25 17:54:02 | 映画、お芝居等の感想
今日は映画のレディスデーなので、以前から見たかった
映画に行ってきました。

    


中国の京劇の大スター”梅蘭芳(メイ ラン ファン)の生涯を映画化
 したものです。

 京劇も好きで以前”「さらば、わが愛 覇王別姫」という映画も
見ましたが、その同じ”チェン・カイコ―監督によるものです。

   天才女形の栄光と孤独そして日中戦争をはさんだ生涯は凡人には
    計り知れない苦悩があったのです。

  近年中国は文化大革命で京劇や女形が否定され、その歴史的にみても
   価値のある京劇や女形が廃れてきたのですが、
     その復活に色々尽力したのが、日本の歌舞伎の名女形
     ”坂東玉三郎”です

   その活躍ぶりを紹介したドキュメンタリーがTVで放映されてたのも
    見て感動しました。


  中国の文化大革命というのは悲惨な事がたくさんあったんですね

日本も中国も同じ文化圏というのが京劇や歌舞伎を見ると
   よく解りますね。とても興味深いです


          

            この映画館は地元の映画サークルもありメジャー
    でない映画も上映し時間によって上映映画が違うんです


  それで2回目は何と私の好きな韓流スター
     ソ、ジソブとカン、ジファンが出てるではないですか

  これは見ない訳にはいきません。

      見ましたよ

    ソ、ジソブのあの切れ長の涼しい目と憂いのある顔が
      何とも素敵

    久しぶりに2本続けて見たら少し疲れましたが満足

      私はどうしてこう映画やお芝居好きなんでしょうね

        何回見ても飽きません

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まが~)
2009-08-26 07:49:59
203映画の世界は日常を離れ、心を広げてくれますよね。
私は『送り人』と中居さん主演の(何だっけ?)映画しか見ていません。
また、心にゆとりを持って見にいこうとこのブログを見て思いました。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2009-08-26 09:49:53
映画って良いですよー。
誰かが言ってましたよね。

「私は貝になりたい」ですか?
返信する
わんこさんへ (みき)
2009-08-28 17:35:26
こんにちわ。
私が子供の頃は映画の3本立と
云うのも ありました。
若い頃は 2本立てもまだ
ありましたが 今は映画は
1本放映が 多いですね。
好きな映画を続けて2本見れて
良かったですね。
私は中国映画は余り見ないのですが
先日王妃の紋章というのを
見ました。骨肉の争いが切なかったです。
私も映画大好きです。
返信する
わんこさんへ (みき)
2009-08-28 17:52:57
すみません
私の勘違いで2本立てでは
なかったんですね。
うっかりさんで ごめんなさい
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-08-28 20:46:04
映画大好きです。

王妃の紋章も見ましたよ。
私中国映画では、トニーレオンの大ファンです
”インナファイルアフェア”香港マフィアの
映画ですがトニーが良いんですよ。
後“傷だらけの男達”のレオンと金城武の2人の男達がまた良いのよー。

良かったらビデオもDVDも出てるので
見て下さい。

それともう昔の作品ですが、トニーの出世作の
”非情城市”という戦前戦後の台湾の庶民の
生き様を描いた映画も好きな作品です。

映画の話になると私止まりません
返信する

コメントを投稿