心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

ベトナムの風景

2010-12-05 16:34:40 | うれしい事
  ショックなベトナムだけではありませんよ!!
       やはり楽しい事もありました

  
                              
                     
  
      ベトナムを流れる母なるメコン川です。

          ハンガリーやトルコのクルーズ とは違うけどこれも風情がありました。(でも綺麗じゃないんだな―泥の色でした)
   
  
  そのメコン川で取れた魚(エレファントフイッシュ)のから揚げです。(その形と顔に
                           
                        ライスペーパーに野菜と一緒に包んで食べます。辛くて甘いたれで食べたけど私はあまり、、、、

                 
     そこのレストランの中庭にある厨房です。
           このレストランは昨年皇太子殿下が来られたそうです


  
    これはベトナムホーチミン市にある中央郵便局です。
                             
                             すぐ隣にある”聖マリア教会”です。

       ベトナムはフランスの植民地だったので、こんなフランス風の建物があり、
中に入ると此処がアジアかと思う様な洒落たものでした

         まだまだ発展中という感じの街でしたが、若くて将来性が
           あるなーと

   ”小渕道路”という名の道路もあり、日本の援助もあちこちにあるそうです。
     何処かの強気の国より今後はこの国と協力して行くのが
       日本にも良いのではないかなと思いました         

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まが~)
2010-12-05 19:54:08
国境を接する国とは、なかなかその線引きが難しくて紛争のタネです。
海に囲まれた日本でさえ、こうなんですから、陸続きのところは、どんなに侵略の脅威にさらされていることでしょう。
将来のことを考え、どこの国と仲良くしていこうか見通すことはなかなか難しいですが、
どこの国とも仲良くということは、現実問題として、できないことなんでしょうかね?
ベトナムの活気ある姿は、これから伸びようとする勢いを感じますね。
返信する
ベトナム (みき)
2010-12-05 20:48:50
こんばんわ。
私は 旅行は 余り
行ったことが ないので
わんこさんの 旅行記
勉強に なります。

小渕道路ってあるんですね。
初めて知りました。
アジアは 活気が
あるようですね。 
返信する
ベトナム (lily)
2010-12-06 09:34:58
おはようございます。
メコン川の風景を見ていると娘がタイに行った時の風景と似ていると思いました。
同じアジアだからでしょうか。
中央郵便局に聖マリア教会の建物は過去にフランス領であったとかで確かに洒落ていますね。
私も外国にはあまり行ってないのでわんこさんの旅行記で行った気分に浸っています。
本当に何処の国とも仲良くしたいけれど、中々そうもいきませんね。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2010-12-06 09:35:58
ほんとに!!

国同志も人間関係に似てますね。
どちらも皆と仲良く出来るのが理想ですが、
これが至難の業ですねー

確かにベトナムは若くて活気があるのを
感じました。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2010-12-06 09:49:51
確かに最近はアジアの国々も活気が出てきましたね。

日本はそのリーダーとして、恥ずかしくない
事をする日本でいて欲しいと強く思いました。

ベトナムで船上レストランに行った時の事
私達の席の後ろが中国人グループでしたが
とにかく、初めから終わりまでよく食べ、飲み、そして飲むたびに「乾杯ー」と
騒がしくて私達の話も聞きとれない程でした。ガイドさんにしかめっ面をして見せたら

ガイドさんいわく、
「中国人はうるさい! 韓国人はやかましいです」と言いました。うまいですねー

日本人は何と思われてるんでしょうね。
悪い印象でないといいんですが、、、
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2010-12-06 10:01:19
やはりアジアは共通点が多いですよね。

ベトナムも漢字を使うと言うか漢字風に
読めるそうです。
ガイドさんも私の事はベトナム語を日本風に
読むと”高山です”と言って私たちは
旅行中そう呼んでました。

でも、まだまだ貧困層が多いのも事実ですね。そしていつも思うのは日本は教育が
いき届いてる事が素晴らしいなーと。

一番の人間教育だと思います。
学校へ行く事が出来るのが当たり前に
なってる私達日本人はもっと感謝しないとね
返信する

コメントを投稿