心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

韓流ドラマ

2010-03-11 18:39:28 | 映画、お芝居等の感想
 韓流ドラマの大ファンの私
           こんな本を購入しました。

   
                                   

   これを買ったきっかけはBSTVで見た番組です。


   それは拉致被害者の蓮池薫さんへのインタビュー番組です。

    拉致された事や北朝鮮での過酷な暮らしぶりや、苦悩、果てしない
        絶望感等、見てるうちになんて酷い事をするんだという
           怒りも覚えました。

    そこで今、蓮池さんは翻訳をされたり、自身でも著書を何冊か
      出されたというのを聞きすぐに、ネットで調べると

    蓮池さんの本と共に私の興味心をくすぐるこんな本もあったので
      即購入したのです。

  もともと歴史大好きの私は韓流時代劇を見るうちに朝鮮の歴史にも
     詳しくなりましたが、もっと色々知りたいと思い今楽しんで
        読んでます。

             韓国と日本は”似て非なる“国だから興味が湧くという
       説に正にはまってる私です。


    蓮池さんは、好きな俳優を通した非常に強いメッセージ性を持つドラマ
     という媒体があると、その国の文化に関心が湧きあがる。と書いてます。

  私もその一人でドラマのおかげで韓国の色んな事を学びました。

     エリザベートが好きになり、とうとうハンガリーやオーストリアにまで
       行ってかの国について関心を持ったのも同じです。
  
           また今度は韓国の済州島に行きたいです。


                             

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くて遠い国 (lily)
2010-03-11 22:02:00
韓流ドラマから入って今は韓国の歴史にもなんですね。
蓮池さんの本、読んでみたいです。
韓流ファンの妹が韓国に行きたいのに妹の旦那が万里の長城に行きたいとつい先日、中国旅行してきました。
日本の歴史が中国、韓国からきていると実感したそうです。
よく似ているところと異文化を感じたと言っていました。
中国と韓国の違いはあっても共通するところもあるんでしょうね。
返信する
 (みき)
2010-03-11 22:52:23
こんばんわ。
蓮池さんは 本を
出されていたんですね。
とても 優秀な方だと 伺っています。

韓国の歴史の本はイサンが
表紙になってるんですね。
私も 読みたくなりました。
私もマレーシアでコウリアンと
聞かれたことがありました。
中国人 韓国人 日本人は
世界の人から見ると 似てるんですよね。

返信する
lilyさんへ (わんこ)
2010-03-12 09:37:04
私もドラマを通して、中国を経由し朝鮮へ
そして日本に来たんだという文化や歴史を
たくさん知りました。
現地に行ってもそれを強く感じました。

また行きたい国です。

蓮池さんは自身で3冊著書を出版してるそうです。

お兄さんの透さんが書いた”奪還”も読んでます
返信する
みきさんへ (わんこ)
2010-03-12 09:43:21
蓮池さんはやはり凄いなと思います。

知力、知識もある方だと本を読んでて強く
思いました。

この本ほんと楽しくて歴史がドラマを通して
凄くよく解り、また歴史が解ってドラマを
見ると余計に面白いですよ。

イ、サンやソンドクの事もよく解りました。
返信する
韓国 (bonji)
2010-03-12 12:43:18
蓮池さん達の無事帰国、
現実なのに異常なくらいドラマチックで
日本中がテレビにくぎづけで涙しました。
まだまだ解決しない大事な事件ですね、
あの国で、北朝鮮、韓国、故郷日本を
じっくり見つめた方の本、興味深いですね。
かなり前は日本男性が楽しみの為に、
お金を落として行った国、韓国も
今や正当な女性のほうが楽しめる国になりましたね。
前回行ってつくづく感じました。
「驚きももの木山椒の木」のうさママさんが
明日から済州島にお出かけです、
16日にお帰りです、
そのあときっとブログの載せられるはず、
覗かれたらいかがですか?

             bonji 
返信する
bonjiさんへ (わんこ)
2010-03-12 18:08:06
本当に韓国に対する私達の認識が
ガラリと変わりましたね。
まず韓国そのものも凄くいろんな意味で
豊かになりましたね。
私達が子どもの頃の韓国に対するイメージは
貧しくてまだ発展途上国だという思いが強かったですものね。

やはり韓国ドラマの功績は多大だと思います
うさママさんのブログ楽しみにしてます
色々ありがとう!
bonjiさんのおかげで私のブログ生活が
楽しく仲間が増え、とても感謝してます
返信する

コメントを投稿