心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今日も豪雪❗

2018-02-08 11:16:29 | 驚いた事






まだ降ってます

    毎日この記事ばかりですが、一市民として豪雪の真っただ中にいる福井市民として

    これを市民の目で発信するべきとブログ友の”りんごママさん”に背中を押されて

       日々UPしてます。

      今日現在福井市146cmですが、実際はもっとあるように感じます。

     そんな中でも昨日8号線で車から出られない人達に、近くの坂井市

        多分春江か丸岡の“王将店”の人が200食位の炒飯を配ったという

    心温まる ニュースでした。

        何でもこの店主は阪神大震災で被災された方でした。

        こういう時はお互い様、助け合う心が何よりですね。

     他人事ながら涙が出そうになりました。

      そして自衛隊の方々の必死の除雪に心からお礼申しあげます。

        普段から色々言われる方もいますが、私は自衛隊員の方には感謝しかないです

    56豪雪の時も、我が家の直ぐそばの小学校の校庭に1週間程キャンプを張って

        毎日あちこちに除雪に出かけていたのをよーく覚えてます。

     寒い中、宿に泊まるのでなくこんな風にしてテントでに泊まりして救助作業するんだと

        当時感心したのを覚えてます。

     我が家の前の道は車が通る状態でなく、ブルが入ってもその雪を捨てるのに

        また大変!!

      除雪して車や人が通れるということの有難味が解りました。

        仕事も自宅待機が多くなり、車で行ったりしたら立ち往生に会い

          閉じ込められる率が多いそうです。

    りんごママさんの友人も6時間閉じ込められて大変な事にあったそうです。

        だからリュック姿で歩いている人を多く見かけるようになりました

     56豪雪の時も私はずっうと歩いていました。

          ゴミの収集はもちろんお休みです、、

       オリンピックで浮かれる気持ちが全然出てきません、、

     新聞は遅くなるのですが、何とか届きますが、郵便物は届きません。

      仕方のない事ですが、、も~~う雪はいらんわ

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2018-02-08 13:05:04
大変な中、更新をありがとうございます。
今はニュースよりSNSの方がよりリアルタイム。

1歩路地を入ると周りの状況も全然違います。
立往生に遭遇した幼馴染は車のドアも開かず
このまま凍死をするのではと思ったそうです。

発信する事って大事です!

それでもちゃんと新聞が届くとは!
新聞は閉ざされた皆さんへの頼りの綱です。

暗い雪の中、どんな思いで配達をと思うと
胸が熱くなりますね。

頑張って!春は必ず来るよ!
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2018-02-08 13:41:25
ありがとう🙆
今止んでます
PCまた動かない
スマホから書いてます
当分⛄の中の生活だろうと覚悟してますが歩いて買い物行く様になればいいです
返信する
Unknown (リリー)
2018-02-09 07:51:23
大変な毎日、奮戦するわんこさん、お疲れ様です。

気温が上がって雪解けが始まったら融雪による洪水とか起こらないといいがとちょっと懸念してます。

道路が冠水してこれまた車通れなくなったりしますからね。

一日も早い平常生活祈ってます。
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2018-02-09 11:41:40
ありがとう
今日は☀てますがだまだこの豪雪との
戦いは続くので腹をくくるしかないです
まだ市民生活は
落ち着くまで
時間がかかりそうだわ
乗り切るしかないわ😃
返信する

コメントを投稿