心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

ランチ会で

2011-02-10 17:25:28 | うれしい事
もひと段落し、いつものメンバーで

       ランチ会をしました。

   今回は福井市内の老舗のお寿司やさんで

   
   器は越前焼のお皿です。
         越前焼は何処か懐かしい派手ではないが、味のある焼き物です。

                              
                                 大きな湯飲みに、箸置きは季節柄”かに”さんでした。


          老舗という事でここは私が子どもの頃からあったのですが、
            なんせ値段も高く昔はここにはめったに来られない店でした。

    最近はこのご時世で、ここもランチを始めたので行けたんですが、
      庶民の私は回るお寿司やさんとさほど変わらないなーという感想でした

            グルメではないのでそんなに高級な味はわかりませーん


     それより皆でこの後、ケーキとコーヒーでたくさんお喋り出来た事が
         とても楽しくて豪雪の疲れも癒されました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まが~)
2011-02-10 22:27:36
越前焼ってこんな感じなのですか?なるほど、いい感じですね。
老舗寿司、おいしそうですね。
最近は回転すしの味もあなどれない位おいしい店もありますね。そんな店はいつも順番待ちで混み合っています。
箸置きのかにさんがかわいいです。
返信する
もしかして (さくらえび)
2011-02-10 23:47:16
ど真ん中に鎮座しているのは”かにさん”でしょうか?

さすが、この時期の福井は出るものが違いますね

カニ食べた~い、お腹いっぱい食べたいです。

すみません、かにの話ではなかったですね

越前焼って言うんですね、
福井の若狭塗り箸は知ってましたけど
そちらに行った時気付きませんでした。残念!

焼きもの好きなんですけどね
土っぽい感じがいいですね
すごく温かみがあって
返信する
さすが福井 (yukiko)
2011-02-11 07:43:29
カニと海老で半分占めていますね。
ランチメニューのネタではないみたい!
美味しそう!!
食事は気の合う仲間とが最高ですね。

昨夜、横浜・うかい亭という超高級レストランで
素晴らしいコースを会社経費でご馳走になりましたが、
お偉方ばかりで気を使いクタクタで帰宅しました。

値段や場所は関係ないですね。
お友達とのランチの方が最高です!
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2011-02-11 18:11:20
宣伝の下手な福井はこんな素敵な越前焼を
もっと広めれば良いのにね!!

これは色合いがまだ明るめですが、
もっと土っぽい色合いがおおいですが、それも
良いですよー
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2011-02-11 18:20:49
はい、高級な甘えびとかにのお陰で
回るお寿司やさんの倍位のお値段取られました

越前焼の窯元のある越前陶芸村と言う所が
あり、そこで手造りの器も焼けるんですよ。

また広い芝生広場も在り、保育園の遠足で
何度も行き湯のみや花瓶も作りました。

息子達は怪獣を作り、今もその怪獣の焼き物が
残ってます。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2011-02-11 18:26:36
この時期和食のお店はカニと甘エビは
定番メューです。

超高級レストランなんてもうまったく縁がない私です。(笑)
でもお食事はやはり楽しく食べるのが一番ですよね。

でも食べ過ぎてしまいます、、、
返信する
お寿司 (ナータン)
2011-02-11 22:03:29
美味しそうなお寿司ですね!
やっぱり、私たち位になると握り寿司が一番いいですね。

そちらの方はまたまた、大雪では?
お庭が広いと、雪かきが大変でしょうね!
お身体に気をつけて下さい。
返信する
ランチ会 (lily)
2011-02-12 08:48:30
おはようございます。
何時ものメンバーとランチ会、これがいいんですよね。
気のおけないお友達とおしゃべり、お食事が一番の楽しみですね。

昨日、大阪は積雪でした。
その中のお出かけ雪の害のないところに住んでいる私はわんこさんの気持ち、少しは分かったように思います。
でも雪景色綺麗でした。
たまだから言えることですね。
返信する
ランチ会 (みき)
2011-02-12 10:55:04
おはようございます。
美味しそうなお寿司ですね。
写真を 拝見させて
頂いてますが トロの 色と
いい 卵の焼き方と いい
余り グルメで ない
私でも 老舗の風格を
感じます。私も 食べたいです。

お味もさるものながらですが
わんこさん お友達と
沢山 沢山 おしゃべりできて
良かったですね。
わんこさんの 笑顔が 浮かぶようです。
返信する
ナータンさんへ (わんこ)
2011-02-13 12:54:25
はい、和食やお寿司が美味しいと感じる
お年頃ですよね。

この週末また雪の予報で心配でしたが、
うっすらだけでほっとしました。
でも山間部はまだまだ雪がどっさりみたいです。
昨日の朝は寒いと思ったら-4度でした。
返信する

コメントを投稿