心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今日はまた雪、、、

2015-02-09 17:17:53 | お天気、気象について

   暫く雪が降らず、土曜日は珍しくて暖かくて、うん?これって2月の福井??

        有り難いな~と思ってたら、、、

    自然はやはり甘くはなかった、、、、今朝はですっぽり、も埋もれてました、、、

     所で雪もですがなんか、最近腹立たしいと言うか、スッキリしない事が

         TVで盛んに北陸新幹線と騒いでますが、恩恵を受けるのは主に石川県金沢ばかり、、、

            富山も走ってますが、此処福井はまだ開通もしておらずな~~~んも関係なしで

           福井に新幹線が通るのはまだ7年も先なんですよ。

    ま、福井は微妙な位置にあるから東京までは米原駅で乗り換えれば今も3時間半程で東京に着きますから、、

       ひがみかも知れないけど、福井は幸福度日本一とか言われてますが、原発も日本一多いし、

          冬は雪で悩まされるし、、、

      私の人生で2度豪雪という経験をしました。

           初めは、中1の時昭和38年に、2度目は双子が2歳半の時、昭和56年です。

          もうこの時の苦労は雪の怖さ、大変さを知らない都会の人には理解出来ないと思います。

 

     あ~~なんだろう、、今日はこんな愚痴を書いてしまった~~

        きっと久しぶりに降った雪のせいかも、これを読んで気分が悪くなったらごめんなさいませ、、

      気を取り直して福井の美味しいものの話題を。

   

   

      これは地元のTV番組で福井出身の俳優の”津田寛治”さんが福井の色々を紹介したもので、

           あの福井の美味しい”厚揚げ煮”を食べてる所です。

     福井ではこうしてスーパーでも”厚揚げ煮”を売ってるんですよ。

                 

      久しぶりに福井でこれを見つけた津田さん、懐かしくて取材先のお店で地元のアナウンサーと

          二人で食べてる映像です。

      はい、新幹線はまだ通ってない日本の味噌っかす子の福井ですが、美味しいものはたーくさんあるよー

        


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪です! (りんごママ)
2015-02-09 18:00:41
富山もスゴイ雪だよ~(-。-;
短時間で一気に積もったみたいです。

つい先ほど雪かきを終えましたが、疲れた~。
明日の朝が心配です。

北陸新幹線開通まであと33日ですね。
正直、私も不便を感じる一人です。
実家に帰るのも乗り換えが増えるし。

津田さん、たまには帰省してるのかな?
意外と好きな俳優さんなの。
返信する
そうよね~ (わんこ)
2015-02-09 19:21:42
北陸と言ってもいつも金沢ばかりがね、、

そうなんですよー今朝美犬と散歩した時はまだ
薄っすらだったのに、、だんだん酷くなり、、
今はひと段落ですが、明日朝がまた怖いよね、、、

津田寛治さんこの福井TVの番組に良く出てるという事は
結構帰って来てるみたいよ、
最近は福井で短編映画を作ってるそうです。
この時も映画のロケハンで来たと言ってました
この番組で、はじめは標準語なんだけど
福井の人と話してるとイントネーションが福井弁に
なってるんだよ。
返信する
お揚げさん (えふ)
2015-02-10 10:02:55
これはほんとに
美味しかったです
わんこさんと 知り合って無かったら
知らなかった味です
内地は 歴史が古くて
やはり 昔からの味はいいですよね

豪雪お見舞い申し上げます
返信する
Unknown (リリー)
2015-02-10 10:52:59
新幹線にしても雪にしてもそれについては私もわんこさんと同意見です。
我が方は新幹線が新青森駅まで開通し、これまでの路線がJRからあおいもり鉄道になったり、運賃上がったり、在来線は特急がなくなったりといいことなしです。
来春、新幹線が北海道まで開通したら青森駅周辺、青森はどうなってしまうやら・・・

津田寛治さんが福井出身とは知りませんでした。

こちらも今日も雪。
2日前までは路面に雪なかったのに・・・

この最強の寒気団が通り過ぎたら春が少し近づくのかな・・・
返信する
Unknown (kana)
2015-02-10 15:25:52
もそうですが
新幹線が通るのに
後7年後なんですね~。
北陸新幹線の話題を聞いて
てっきりもう通ってるのかな~と
想ってました


津田寛治さん
本当とっても美味しそうに
食べてますね。
厚揚げ煮~
1度食べてみたいです
返信する
おお~津田寛さんだ~ (もと)
2015-02-10 15:39:20
このお方、しっかり「猫侍」の劇場版にも登場していましたね。

福井出身だったのか~。

新幹線はまだまだ先ですが、自然が豊かで美味しいモノもいっぱいの観光にも良い土地ですよね。

楽しみです!
返信する
えふさんへ (わんこ)
2015-02-10 19:22:53
北海道は雪は大丈夫?

ようやく峠を越したみたいです。
雪は嫌じゃ~~

うふ、やはり北海道では今も内地って言うんですか?
私はその事が驚きです、、

厚揚げは日本一美味しいと思うわ。
返信する
りりーさんへ (わんこ)
2015-02-10 19:28:30
ほんとよね!!
同じ雪国日本海側だからよく似てるので
悩みが同じこと多ですね。

昔は裏日本なんて言い方されてだでしょ
今思い返しても腹立たしいったらないよね。
なんで関東方面、太平洋側が表でこちらは裏なんだって

津田さん福井でも同じ福井市内なんですよ。
私の知り合いの人の遠い親戚らしいです。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2015-02-10 19:32:30
何でも地元の本音の話を聞かないと
解らない事多いでしょ。

北陸は金沢ばかりが注目されて恩恵うけてるのよ
福井は今の所な~~~んもなしです。

福井の厚揚げ食べたら他の県のとはまるで違いますよ。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2015-02-10 19:35:28
猫侍に出ていたんですか!

結構あちこち出てるでしょ。
高校生の時はやんちゃだったらしいですよ。

そうです
美味しい物は多いのに福井県民は宣伝下手
なので知られてないんですよ
返信する

コメントを投稿