心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

母の誕生日です。

2011-02-15 11:40:45 | うれしい事
  今日は私の母の91歳の誕生日です
     ちなみにこの日は間違ってなかったらお釈迦様がお亡くなりになった日

        ”涅槃え”だったと思います。

       写真は両親のものです。

            昭和23年頃の物だと聞いてます。
    2人とも戦災で家が焼かれて何もない者同志が一緒になったので
       結婚式も挙げられずこれが結婚記念となる写真のようです。

         そこらあたりの事はあまり詳しく話さなかったのでこれ位しか
           解りません。

      成長して親戚に聞いた話しでは、

        母は17歳で一度目の結婚で18歳で姉を生み、色々苦労して働いていた時
          会社で父と知り合い、どこでどうなったか父は自分より
            3歳年上で、しかも離婚して子どももいる母にアタック!!

       母は父を避けて富山の親戚に行ったのをわざわざ富山まで行って
        求婚したらしいです。

    そこらあたりも両親から直に聞いた訳ではないので詳しい事は謎?ですが、

        父方の年上の従姉妹に聞いた話しでは、
           若い頃の父は今で言うイケメンで結構もてたらしいのに
              結婚相手が母と解った時は意外だったと言ってました。

    でもしっかり者で、母だって結構これで美人なところに父はぐっときたのかなー

     とにかくあの時代にこんな恋愛結婚をした両親は凄い勇気?
        あったんですね。

        昨日何も食べれない母にお花をプレゼントしました

     ずい分弱ってきて体も痩せてきたのを見るのはとても切ないです。
  
       でも母達の時代は戦争もあり、それこそ食うや食わずの苦労もある中
         それでも私を生み、そして必死に生き、私をここまでに
          育ててくれた母に心から感謝します。
    
        そしてそんな母を愛して死ぬまで母に甘えていた父の事も
           懐かしく思い出しました。

                   

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ ()
2011-02-15 17:21:56
でも、意外と昔って情熱的っていうか
大らかな話が多いですよね~!

でも、とってもステキなおはなしですね。

北海道は、開拓された土地なので(110年ほど前)
その当時~壮絶な恋愛話も多いです。
私のひいばーちゃんは、三人子供を産んだのに
ダンナさまが、どこの誰だか知らないんだって。

流れ者で、どこからか流れてきて。。三人子供作って
また、何処かに流れて行っちゃったんだって。。
私の先祖かい(・_・;)

わんこさん↓三人息子さんいらっしゃるんですか?

わお~~!!
ステキな男性に囲まれてるのね~!!!
返信する
圭さんへ (わんこ)
2011-02-15 18:10:34
そうですか!

圭さんのひいばあちゃんの事
新鮮な驚きです!!

それも昔の北海道だから納得出来る話しですね

はい、娘には縁がなかったんですが、
3人の優しい息子に恵まれました。

我が家は美犬と私が女の子です。
返信する
大恋愛 (みき)
2011-02-15 22:11:14
こんばんわ。
15日は お母さまのお誕生日と
書いていらしたので 
お母さまに 会いに行かれたんだろうなと 
思っていました。

わんこさんのお母様と お父様は
大恋愛で 結ばれたのですね。
ご縁なんですよね。
そうして わんこさんは
産まれてきた。
わんこさんのご両親の
お話し いいなと 思いましたよ。
返信する
大恋愛だったのね (yukiko)
2011-02-15 22:58:00
そんなお二人からワンコさんが生まれたのね。
なかなかいい話じゃあないですか!

圭さん同様、私の父方の祖母なんて娘のだんなと・・・
なんて話を母から聞きましたよ。

嫁・姑、最悪な仲だったから、母からは祖母の、
祖母からは母の悪口を末っ子の私は
年中聞かせれていましたっけ・・・

お母さんのお誕生日が祝えるなんて幸せですね。
私は34歳で母と別れて、まして実家が札幌だったので
母が生きていたときは、里帰りはたった3回だけでした。
だからワンコさんが羨ましいです。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2011-02-16 08:45:12
はい、でも子どもの頃母が父より年上と
知った時はびっくりして恥ずかしいなと
思ってましたが成長するにつれて
そんな両親の恋愛が良いなーと思える様に
なりました。

でもね、母はこの父は万年ガキ大将の様な
ところがあった人で色々苦労したんです。

ある時母が、
「かあちゃんは、面食い(イケメン好き)だったからそれで苦労した」と言ってた事がありましたよ。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2011-02-16 08:56:54
はい、だから私もイケメン大好き、
色々な恋愛もして来ました。
血ですかねー

でも母と違う所は夫になった人は父と正反対の人をお見合いで選んだ事です。
母が私に幼い頃から結婚相手は真面目が一番と
インプットしてたからです。
きっと父で苦労したので娘にはその苦労はさせまいとしたんでしょうが、私には姑や真面目すぎる事からおきる夫病気等の苦労が山程
ありました。

でも今はそれを乗り越えたお陰でたくましくなり、楽しく生きてますよ!!

母の誕生日を祝う事が出来ると幸せを感謝しなければと、yukikoさんに言われて改めて思いました。
そうですよね。ほんとに!!
ありがとうね。
返信する
Unknown (まが~)
2011-02-17 11:00:35
おかあさんのお誕生日おめでとうございます。
お母さまは、今は病に伏せっておられるご様子ですが、若い頃には凝縮した青春時代がおありだったのですね。
御父様が一途に愛されたお母さま、数々のご苦労もその深い愛情で、支えられ乗り越えられたのでしょうね。
素敵なお話です。
若い頃のご両親の姿を把握されておられるわんこさんは、きっとお母さまのお世話をされる時も思い入れが深いことでしょう。
お母さまもきっとわんこさんの優しさに感謝されていると思います。
返信する
ご両親 (lily)
2011-02-17 16:12:26
こんにちは
わんこさんのお母さんの91歳のお誕生日おめでとうございます。
わんこさんのご両親、熱烈な恋愛の末、ご結婚されたのですね。
イケメンのお父さんがしっかりされてらした美人のお母さんにゾッコンで求愛したのでしょう。
本当に一生懸命ご両親が育ててくれたお陰で今のわんこさん、息子さんたちお孫さんに繋がっているのでしょう。
そして、わんこさんがお母さんに精一杯の愛情をそそいでいます。
美しい話です。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2011-02-17 20:35:25
素敵なコメントありがとうございます。

でも両親は私の子どもの頃、よーく夫婦喧嘩
して私を泣かせたんですよ。
ガキ大将みたいな父は喧嘩ッ早くてすぐに
喧嘩になるんです。
そんな2人を見てるのは子ども心にも辛かったです。

今では2人のどちらの気持ちも解る気がしますが、、

今の母には何もしてあげられなくて
申し訳ないです。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2011-02-17 20:43:33
大人になってから両親の事がとても
身近に思える様になりました。

でも何もない一からスタートした2人が
ここまで私を育ててくれ、家庭を築いた事は
本当に尊敬します。

今の時代や私達の時代の者にはなかなか出来ない事だと思います。
返信する

コメントを投稿