福井県の越前市(最近まで武生と言いました)という所で秋になると
”武生菊人形”というものをやってます。
今年で62回、つまり62年も続いてるんですよ!!
地方都市の田舎の街で、これだけ続けてる事に感心しますね。
勿論私も子どもの頃から何度も親や親せきに連れて行って貰いました。当時は福井から電車でね。
大人になり子どもが出来てからは家族でも何回か行き、とても思い出がたくさんあります。
会場はこんな感じです。
菊人形は毎年大河ドラマがテーマになってます。今年はハンサムウーマン、八重さんです。そしてこんなコーナーも
福井にもこんな女性が活躍してたんですね。
でもね、私のほんとの目的はこれではないんです!!
実はこれを見たい為に行ったんです!!
この菊人形の会場で,OSKの公演があるんです!!はいこれも毎年恒例の公演です。昔からやってます。
それに今年はここ越前市出身の娘役”穂香めぐみ”さんが(真ん中)出てるんですよ!!
宝塚が好きな私は、こういうレビューが好きなので、毎年ではありませんが結構行きます。
一時期OSKが解散の危機があり、存続の為にここでも署名運動等もしたお蔭で無事に今も存続してます。
今年驚いたのは、以前よりグレードアップしたことです
まず、お客さんとの距離を密にする舞台上の工夫や常時サイン会や撮影会をしたり、地元の色んな
催し物に公演以外でもたくさん参加したり地元のTV、ラジオ、新聞にも出てアピールしてます。
それに昔に比べてファンも多く、県外から”追っかけ”さんもたくさん来てました。
私、いつも一番前の席で見るのですが、衣装も豪華になり、最後の男役トップの方の羽など、宝塚にも劣りませんでしたよ。
最初のお芝居は福井を舞台にしたストーリーでしたし地元の民謡を取り入れたりと
OSKもかなりの企業努力してるな~と感じました。
男役の子も宝塚に負けないかっこいい子がいたし、男役の”群舞”もとても素敵でした~~!!
私思わず席から「頑張って~」と声をかけてしまいました。
やはり、生の舞台は良いですね~~
久しぶりに楽しい気分になりました。