宝酒造、12月末で清涼飲料事業から撤退 2006年9月5日
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060904AT1D0407104092006.html
京都 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006090400209&genre=B1&area=K10
宝ホールディングス(HD)は4日、子会社の宝酒造が12月末で清涼飲料事業から撤退すると発表した。1993年に発売した果実入り飲料「すりおろしりんご」などのヒット商品を生んだが、消費者の健康志向が高まる中で競合製品との差別化に失敗。2005年度の同事業の売上高は123億円と、ピークだった95年度の3分の1程度に縮小していた。
健康飲料「カルシウムパーラー」やビール風味飲料「バービカン」など、宝酒造が販売する清涼飲料80品目すべての販売を12月末に終了する。約70人いる清涼飲料事業の人員は国内酒類事業や、みりんなどを扱う調味料事業などに配分する。
宝HDは同日、機能性食品の販売を手掛ける全額出資子会社、宝ヘルスケア(京都市、加門哲也社長)を7日付で設立すると発表した。上場子会社、タカラバイオの清涼飲料「飲む寒天」などの販売部門を新会社に移管する。撤退する宝酒造の清涼飲料事業の人員の一部は新会社に配置し、05年度は約18億円だった機能性食品事業の売上高を09年度に30億円に引き上げる計画だ。
ニュースリリースはこちら http://www.takara.co.jp/news/2006/06hd-002.htm
個人的な話になるのですが、私、カルシウムパーラーやビタミンパーラーが結構好きで時々買っていたので、長年愛用された宝ブランドの飲料がなくなるのは非常に残念に思います。
機能性飲料は先に上げたパーラーシリーズの他にもノンアルコールビールの先駆けになったバービカンなど、中々個性的で知名度のある商品が多かっただけに他社への売却など、一部の商品だけでも残すことが出来なかったのか…などとついつい考えてしまいます。
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060904AT1D0407104092006.html
京都 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006090400209&genre=B1&area=K10
宝ホールディングス(HD)は4日、子会社の宝酒造が12月末で清涼飲料事業から撤退すると発表した。1993年に発売した果実入り飲料「すりおろしりんご」などのヒット商品を生んだが、消費者の健康志向が高まる中で競合製品との差別化に失敗。2005年度の同事業の売上高は123億円と、ピークだった95年度の3分の1程度に縮小していた。
健康飲料「カルシウムパーラー」やビール風味飲料「バービカン」など、宝酒造が販売する清涼飲料80品目すべての販売を12月末に終了する。約70人いる清涼飲料事業の人員は国内酒類事業や、みりんなどを扱う調味料事業などに配分する。
宝HDは同日、機能性食品の販売を手掛ける全額出資子会社、宝ヘルスケア(京都市、加門哲也社長)を7日付で設立すると発表した。上場子会社、タカラバイオの清涼飲料「飲む寒天」などの販売部門を新会社に移管する。撤退する宝酒造の清涼飲料事業の人員の一部は新会社に配置し、05年度は約18億円だった機能性食品事業の売上高を09年度に30億円に引き上げる計画だ。
ニュースリリースはこちら http://www.takara.co.jp/news/2006/06hd-002.htm
個人的な話になるのですが、私、カルシウムパーラーやビタミンパーラーが結構好きで時々買っていたので、長年愛用された宝ブランドの飲料がなくなるのは非常に残念に思います。
機能性飲料は先に上げたパーラーシリーズの他にもノンアルコールビールの先駆けになったバービカンなど、中々個性的で知名度のある商品が多かっただけに他社への売却など、一部の商品だけでも残すことが出来なかったのか…などとついつい考えてしまいます。