石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール九州行動第2弾の最終日、鹿児島と福岡で行動しました

2010-04-17 23:06:38 | 雑記
今朝、鹿児島のホテルで目覚めると、カーテンの隙間から日が差しているのが見えました。カーテンを開けてみると、外は快晴! 今週はずっと天候のすぐれない日が続いていたのですが、最後にようやく絶好の天気に恵まれました。

とは言え、鹿児島もこの時期にしては異常に気温が低いというお話。全国的におかしな天候が続いています。野菜の価格が高騰しているようですが、これから更にいろいろな作物にも影響を及ぼしそうです。動物園の動物たちにも影響が出ている、なんてニュースもありましたね。本当にどうしちゃったんでしょうか。

さて、今日は第2クール九州行動第2弾の最終日ということで、鹿児島と福岡で行動してきました。今週の月曜日から始まったこの九州行動、途中に2日間の沖縄行動を挟んで、いよいよ今日が締めくくりです。

DSCF1943.JPG
まず午前中は、鹿児島市内で、NTT労組鹿児島県グループ連絡協議会とNTT労組退職者の会・鹿児島地区協の共催による学習会に参加しました。最初に、NTT労組自治体議員団メンバーの青木県会議員が講師として演壇に。県政報告と夏の参議院選挙に向けた準備動向、さらには普天間基地移設の候補地として徳之島がマスコミによって取り上げられていることへの対応などを中心に、約20分間、お話されました。

そして、青木県議に続いて私がマイクを握らせていただいて、約15分間、お集まりの皆さんに決意表明の挨拶をさせていただきました。できればもっとゆっくりと、いろいろなお話をしたかったのですが、電車の時間が迫っていたために最後は急ぎ足になってしまいました。鹿児島の皆さんに申し訳なかったです・・・。

挨拶後、鹿児島中央駅へ。博多~小倉経由で、スペースワールド駅に到着しました。ここには、宇宙がテーマのテーマパークがあるのですが、今日はたまたま、広島の情報労連やNTT労組の仲間の皆さんが、2年に一度のレクでこのスペースワールドに来てお出ででした。そこで、せっかくの機会なのでぜひ皆さんとお会いしようということで立ち寄らせていただいた訳です。

皆さんご家族連れで、お子さんたちもすっかり楽しんで過ごされたようでした。お父さんお母さんはかえってお疲れ気味だったかも(笑)。それにしても、パーク内にすっごいジェットコースターが見えていましたが、皆さんあんな凄いのに乗られたのでしょうか!? 親御さんたちが疲れて見えたのはあれに乗ったせいかも?

スペースワールドで広島の皆さんとお別れしてから博多に戻って、今日最後の行動、NTT労組九州総支部主催の「仲間づくりフォーラム」に参加し、九州各地から集まっておられた参加者の皆さんにご挨拶させていただきました。今日はぜひ皆さんに「仲間づくりの大切さ」を知って欲しいと思ったので、私のこれまでの経験から、特にフィリピンでの経験を踏まえてお話をしました。

フィリピンでは、同じ会社に働く者たちが「労働組合をつくっていい職場環境を作りたい!」と思っても、簡単には労働組合が作れません。労働組合をつくりための仲間づくりをする途中で、脅されたり、転勤させられたり、解雇されてしまうケースがもの凄く多いのです。何とか労働組合の結成に辿り着いても、今度は会社側との交渉をするのに大きな壁にぶち当たります。その結果、フィリピンにおける労働組合の組織率は約6%、団体協約のカバー率は約0.6%に過ぎません。仲間を作って、いい職場環境をつくりたくても、それが実現出来ない労働者が大多数なのですね。

フィリピンに比べたら、日本の状況はずっとましです。ただそれでも、日本でも労働組合の組織率は18.5%に過ぎません。81.5%という、実に多くの働く仲間たちが、労働組合に入っていないのです。一人一人の力は小さくて、職場や社会を変えることは簡単ではありません。でも、一人が仲間をつくって100人になり、1万人になり、10万人になれば、仲間たちと力を合わせて、職場や社会をより良いものに変えていくことができます。そのことを、皆さんにお話しさせていただきました。

DSCF2096.JPG
最後に、全員で記念撮影。大人数でしたが、何とか一枚の写真に収まることができた・・・かな?

以上、第2クール九州行動第2弾の最終日、鹿児島と福岡での活動報告でした。

来週は、再び近畿地方で行動します!