石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

桜の強さに感心

2010-04-03 23:51:10 | 雑記
昨日のエントリーで、「桜が散ってしまっていないか心配」という話を書きました。東京近郊では、おととい辺りから桜が満開になってきていたのですが、みんなが「さあ花見だ!」と準備を始めたその金曜日、すごい強風が吹き荒れたのです。

私は東京に居なかったのですが、ニュースで聞くだけでも本当にかなりの強風だったようですね。多くの飛行機便が欠航して、電車も一部ストップしたぐらいですから。そしてみんなが心配したのが、桜!「せっかく満開になったのに、風で散っちゃうのでは?」と気が気でなかった人も多かったはず。私もその一人でした。ところが・・・

今日、桜はしっかり残っていました。満開でした。都内の桜の名所は、かなりの人出で賑わった様子。私も、散歩をしながら数カ所で桜を楽しんできました。

それにしても、良くそれほどの強風の中で散らずに残っていたものだな~と思っていたら、テレビでその秘密が説明されていました。桜の花は、咲いた直後というのはすごく強いのだそうです。引っ張っても簡単には取れないぐらいです。花が散るのは、受粉が済んで、役割を果たしてからなのだと。へぇ~。

美しいだけではなくて、強さも持っている桜。やはり、日本人にとっては特別な存在ですね。