遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

越後一会

2008年01月14日 | 
12日。 朝、上越新幹線、雪国を目指す。 越後湯沢からは“ほくほく線”、車窓は白一色。 でも、例年に比べ、雪は少ないという。

十日町市上野(旧川西町)にて、16年続く落語会“上野寄席楽集”。 隅田川馬石師匠と二席ずつ。 表は寒いが、会場は熱気ムンムン。

あまりにも良いお客様なので、私の地元・鴻巣駅から、ご当地越後湯沢駅まで駅名を言ってみました(もちろん各駅停車)。 「黄金餅」並の言い立てでしたが、小さい時に記憶したことは忘れないもんです。 



13日。 前夜は、へぎ蕎麦をご馳走になり、市内に泊まる。 本日は、下条温泉“みよしの湯”にて、馬石師匠と二席ずつ。

こちらも大変に良いお客様で、本当にビックリ。 馬石師匠に「幾代餅」をリクエスト、廓噺だからと渋ってましたが…。 客席は、とても素晴らしい反応で、高座を下りた兄さんが驚いてました。

2日間、とても良いお客様に恵まれました。 これも、それぞれの会を続けて下さる関係者の皆様のお力かと思うと、頭が下がりますm(__)m 


※ようやく、ネットも繋がりました。 落語会のお問合せ等は、yuuiti@rakugo-kyokai.or.jpまで、お願いします。