遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

『加藤武さんの会』

2008年01月18日 | 仕事
14日。 お江戸日本橋亭、“加藤武の宮本武蔵・其之六”。 開口一番を務めるのも6回目、いつも加藤さんのお世話になっております。 吉川英治作『宮本武蔵』の朗読、本日は“空の巻”を。 武蔵と小次郎がニアミスをする、緊迫した場面でした。 

加藤さん、マクラで私の話を。 先日の文学座公演『殿様と私』を観にいった時の出来事…。 かなり笑いを取っており、少しはお役に立てたかも。

楽屋では、“やなぎ句会”の話と尺八の扇遊(立花家)の話。 戦前の芸人さんで、戦災で亡くなりました。 高座では、尺八を吹かずに、丁寧に拭くという…。 踊りも上手かったそうです。 以前、末広亭に小沢昭一さんが出た時(師匠・扇遊のすぐ後の出番)、やはりそんな話をなさってましたが。 伝説的な芸人をナマで観てるなんて、加藤さんも小沢さんも大変な寄席好きだったんですね。 打ち上げでは、映画や芝居の話をタップリ聞かせて頂きました。


15日。 昨日、加藤さんが“とくダネ!”の取材を受けたと、話してました。 早速、今朝のO.A.とは間がいい。 三船敏郎さんの思い出話をなさってました。 スタジオは、もちろん花緑師匠です。 知ってる方がテレビに出てると、真面目に観ちゃいます。