ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

ねぎのお焼き 前沢リカ

2021年03月25日 | お昼のおひとり様ご飯
ねぎの青い部分の利用    前沢リカ  2021.3.25

            私のHOTなねぎレシピ    

    ねぎの青いところを使った「お焼き」は、私のお気に入りの始末料理。
    刻んで小麦粉と卵の生地に混ぜ、ホットケーキのように焼いて、
    休憩時間の腹ごしらえに食べるんです。
    だしがわりのちりめんじゃこや削り節から塩けも出るので、
    生地には塩は加えません。
    ボリュームを出したいときには、残り物の肉や魚介を足すことも。
    さっぱりと酢じょうゆで食べるか、マヨネーズとソースをかけれか・・・・・・。
    ああ「まかない」の時間が待ち遠しいなあ。



               ねぎのお焼き

前沢さんが、「まかないの時間が待ち遠しいなあ。」とおっしゃる気持ちがよく分
かる、素敵に美味しい 「お焼き」 でした。
今回は、ポン酢しょうゆでいただきましたが、マヨネーズ&ソースもいけそうです。
ぼくのお昼の定番料理になりそうな一品です。
簡単に出来て、素敵に美味しい一皿、ありがとう。


      きょうの料理 2021年2月号
      ねぎのお焼き : 前沢リカ



  材料と作り方

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
    ねぎ(青い部分)  2本分(100g)
    ちりめんじゃこ  10g
    削り節  4~5g

    =A=
    溶き卵  1コ分
    小麦粉  大さじ3
    水  大さじ2

    酢・しょうゆ・ポン酢しょうゆ  各適宜
    ごま油
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.ねぎは縦半分に切り、5mm幅に切る。
  ボウルに=A=を入れて菜箸で混ぜ、ねぎ、ちりめんじゃこ、削り節を
  加えてザックリと混ぜる。

2.直径20cmのフライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、を流し入れて
  平らにする。
  弱めの中火にして3分間ほど焼き、下側がこんがりとしたら上下を返す。

3.鍋肌からごま油大さじ1を回し入れ、2分間ほど焼いて器に盛る。
  酢じょうゆやポン酢しょうゆなど、好みの調味料をつけて食べる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デニーズでランチを | トップ | 新じゃがと春キャベツのホッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事