ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

新じゃがと春キャベツのホットサラダ どいちなつ

2021年03月26日 | お昼のおひとり様ご飯
新じゃが・新たま・春キャベツ    どいちなつ  2021.3.26

    蒸し焼きにしただけのシンプルなホットサラダですが、
    王道のバターじょうゆ味で、箸が止まらないおいしさ。
    みつばの清涼感で後味も爽やか!



           新じゃがと春キャベツのホットサラダ

焼いたキャベツは、甘みが増し、柔らかくて本当に美味しかった。
バータじょうゆをからめたベーコンとじゃがいもの相性も抜群。
満足まんぞくの一品。
ビールもおおいにすすみ、今日も美味しいお昼ご飯でした。 ありがとう。

      きょうの料理 2021年3月号
      新じゃがと春キャベツのホットサラダ : どいちなつ



  材料と作り方

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
    新じゃがいも  2コ(160g)
    春キャベツ  1/4コ(160g)
    ベーコン(薄切り)  80g
    みつば(ザク切り)  1/2ワ分(20g)

    バター・しょうゆ・塩・黒こしょう(粗びき)
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.じゃがいもは皮をむいて1cm厚さの輪切り、キャベツは2等分のくし形に、
  ベーコンは食べやすく切る。

2.フライパンにバター15gを中火で熱し、ベーコンを炒める。
  カリッとしたら端に寄せ、あけたところにじゃがいもを並べ、ふたをして
  1~2分間蒸し焼きにする。
  焼き色がついたら上下を返してふたをし、火を通す。
  じゃがいもも端に寄せ、あけたところにバター15gを加える。
  キャベツを並べてふたをし、同様に両面を蒸し焼きにする。

3.しょうゆ大さじ1/2を鍋肌から回し入れ、塩少々を全体にふる。
  器に盛ってみつばをのせ、黒こしょう少々をふる。



              POINT

  バターとベーコンのコクと塩けを、野菜に吸わせるように蒸し焼きにする。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎのお焼き 前沢リカ | トップ | 女城主 特別純米酒備前雄町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事