自分が読みきり小説を書く際にネタとするものって大概何かの歌の歌詞なんですよね。
例えば、Never say neverの「振り返らず前を向いて」という部分を聴いてとある話を今書いている所です。
しかしどうしてこうなった・・・というぐらい歌に似合わない暗さになるかと思われますから、相変わらず自分は後ろ向きな作品があっているのでしょう。
どうも、ひょーけつです。
昨日プルリルを厳選していたら貯水、HBCDSvという神個体が来ましたから早速育成して参りました。
早速そちらの紹介へ。
NN:つしま
特性:貯水
持ち物:拘り眼鏡
性格:控え目
努力値:H108、B60、C236、D4、S100
技:潮吹き・ハイドロポンプ・シャドーボール・ギガドレイン
NNは対馬海峡から取りました。
♀ブルンゲルは海の名前から取っています。こうして括っていると簡単に決めることができますから楽でいいですね。
特性は貯水一択。
呪われボディにしても自己再生も無いですから正直旨味は薄い。雨パなどに対して水技を撃たせ難くできる貯水の方が遥かに仕事が多いです。
回復も上手くいけば可能ですし、シャンデラの補佐としても意味は大きい特性。
霊パのブルンゲルは基本的に貯水推奨じゃないかなと個人的には思います。
拘り眼鏡は連続的な高火力を得るために必要でした。
単発ならばジュエルの方が小回りも効いて良いのですが、しかしこの型はあくまで麻痺後のエース。連続的な火力が欲しかったです。
潮吹きという高火力技もありますから、眼鏡を合わせてゴリ押せる場面も多々。
性格は火力を重視して控え目に。ここもある相手をぶっ飛ばすために動かせないです。
まあ元々火力のあるポケモンではありませんから、アタッカーとなれば補正を掛ける必要があるでしょう。
努力値の解説。
Hは実数値189と、10n-1ですが珠を持たせる気はありませんからただの奇数調整。
BはHとの折り合いで最も物理耐久が高くなる線を引いてあります。ここからHに多く振っても、Bに多く振っても結果耐久は下がってしまうようです(うろ覚えだから自信が無い)。
無補正バンギ極振り噛み砕く→89.9%~107.9%
無補正ガブ極振り逆鱗(珠)→87.3%~103.1%
補正マンムー極振り地震→60.8%~71.9%
Cは眼鏡潮吹きでH極振りバンギまでを確1で落とせるように。おまけで、4振りラティをシャドーボールで確1もとれます。これ以上火力を落とすとそこらへんも危うくなりますから基本不動の値。
Sは20振りトノ抜き。要するに4振り70族抜き抜きですね。
余ったものをDに。
我ながら結構ややこしい調整になっているかなーなんて思います。A以外全てに振っていますからねー。
技の解説。
潮吹きはブルンゲルが誇る最大火力として。
基本的には相手を麻痺させた後にこれで吹っ飛ばします。少なくとも後出しは許しません。
→Hバンギラス 101.4%~119.8%
→Hトノ(雨) 59.8%~70.5%
→4振りガブ 96.7%~114.6%
→Hサンダー 86.8%~102.5%
→4振り獣ボルト 120.6%~143.2%
ハイドロポンプは体力を削られた時の水技として。潮水でもいいかなーなんて思いましたが、万一体力が半分も減っていないと泣けますからドロポンに。
しかし潮吹きして落とせるか否かで勝負が湧かれることも多く、ならばこの位置は変更もありかなーと。撃つ機会もそれほどありませんし。
シャドーボールは一致技として。
これまでの潮吹きブルンだとこの位置は冷凍ビームだったのですが、しかし撃つ機会はあまりありませんでしたから、ならばシャドーボールでもいいかなと。
使い勝手次第では冷凍ビームに戻ることもあるかも。
→4振りガッサ 92.6%~108.8%
→4振りラティオス 100%~119.2%
→4振りグドラ 57.6%~68.2%
ギガドレインは主にトリトドン、ラグラージ辺りを意識して。何だかんだで回復ソースとしての役割も果たしてくれて、シャワーズやトノとの勝負では心強い一つ。
→Hトドン 113.7%~133.9%
→Hラグ 110.1%~131.4%
→Hトノ 53.8%~63.9%
→Hスイクン 45.4%~54.1%
→H水ロトム 63.6%~75.1%
使ってみた感想。
やはり眼鏡潮吹きの火力は心地の良いものがあります。
今回の眼鏡ブルンは耐久にもある程度は振っていますから、立ち回り次第では雨グドラとも立ち回ることができました。その試合は最後にニョロトノの冷凍ビームでブルンが氷漬けになり、溶けず負けてしまったのですが。
とまあ耐久も前回のあれほど低い訳ではありませんから何だかんだで耐える攻撃は耐えてくれます。
電磁波でサポートした後の全抜き性能もそこそこあり、連続的な火力、命中率という意味で安定するという意味では霊の特殊火力最高なわけですからエースも務まるかなと。
一番苦手な相手はキュウコン。
単体だとブルンゲルが圧倒的に有利なのですが、日照りという面で敵全員に水1/2を与えられるのはやはり辛い。キュウコンがいると基本的にこいつは選出しにくいかなぁと。
特に晴れパの様などう足掻いてもキュウコンが出てくるようなパーティだと選出は一層し辛いです。シャンデラ辺りでぶっ飛ばしてやりましょう。
ではまた。
例えば、Never say neverの「振り返らず前を向いて」という部分を聴いてとある話を今書いている所です。
しかしどうしてこうなった・・・というぐらい歌に似合わない暗さになるかと思われますから、相変わらず自分は後ろ向きな作品があっているのでしょう。
どうも、ひょーけつです。
昨日プルリルを厳選していたら貯水、HBCDSvという神個体が来ましたから早速育成して参りました。
早速そちらの紹介へ。
NN:つしま
特性:貯水
持ち物:拘り眼鏡
性格:控え目
努力値:H108、B60、C236、D4、S100
技:潮吹き・ハイドロポンプ・シャドーボール・ギガドレイン
NNは対馬海峡から取りました。
♀ブルンゲルは海の名前から取っています。こうして括っていると簡単に決めることができますから楽でいいですね。
特性は貯水一択。
呪われボディにしても自己再生も無いですから正直旨味は薄い。雨パなどに対して水技を撃たせ難くできる貯水の方が遥かに仕事が多いです。
回復も上手くいけば可能ですし、シャンデラの補佐としても意味は大きい特性。
霊パのブルンゲルは基本的に貯水推奨じゃないかなと個人的には思います。
拘り眼鏡は連続的な高火力を得るために必要でした。
単発ならばジュエルの方が小回りも効いて良いのですが、しかしこの型はあくまで麻痺後のエース。連続的な火力が欲しかったです。
潮吹きという高火力技もありますから、眼鏡を合わせてゴリ押せる場面も多々。
性格は火力を重視して控え目に。ここもある相手をぶっ飛ばすために動かせないです。
まあ元々火力のあるポケモンではありませんから、アタッカーとなれば補正を掛ける必要があるでしょう。
努力値の解説。
Hは実数値189と、10n-1ですが珠を持たせる気はありませんからただの奇数調整。
BはHとの折り合いで最も物理耐久が高くなる線を引いてあります。ここからHに多く振っても、Bに多く振っても結果耐久は下がってしまうようです(うろ覚えだから自信が無い)。
無補正バンギ極振り噛み砕く→89.9%~107.9%
無補正ガブ極振り逆鱗(珠)→87.3%~103.1%
補正マンムー極振り地震→60.8%~71.9%
Cは眼鏡潮吹きでH極振りバンギまでを確1で落とせるように。おまけで、4振りラティをシャドーボールで確1もとれます。これ以上火力を落とすとそこらへんも危うくなりますから基本不動の値。
Sは20振りトノ抜き。要するに4振り70族抜き抜きですね。
余ったものをDに。
我ながら結構ややこしい調整になっているかなーなんて思います。A以外全てに振っていますからねー。
技の解説。
潮吹きはブルンゲルが誇る最大火力として。
基本的には相手を麻痺させた後にこれで吹っ飛ばします。少なくとも後出しは許しません。
→Hバンギラス 101.4%~119.8%
→Hトノ(雨) 59.8%~70.5%
→4振りガブ 96.7%~114.6%
→Hサンダー 86.8%~102.5%
→4振り獣ボルト 120.6%~143.2%
ハイドロポンプは体力を削られた時の水技として。潮水でもいいかなーなんて思いましたが、万一体力が半分も減っていないと泣けますからドロポンに。
しかし潮吹きして落とせるか否かで勝負が湧かれることも多く、ならばこの位置は変更もありかなーと。撃つ機会もそれほどありませんし。
シャドーボールは一致技として。
これまでの潮吹きブルンだとこの位置は冷凍ビームだったのですが、しかし撃つ機会はあまりありませんでしたから、ならばシャドーボールでもいいかなと。
使い勝手次第では冷凍ビームに戻ることもあるかも。
→4振りガッサ 92.6%~108.8%
→4振りラティオス 100%~119.2%
→4振りグドラ 57.6%~68.2%
ギガドレインは主にトリトドン、ラグラージ辺りを意識して。何だかんだで回復ソースとしての役割も果たしてくれて、シャワーズやトノとの勝負では心強い一つ。
→Hトドン 113.7%~133.9%
→Hラグ 110.1%~131.4%
→Hトノ 53.8%~63.9%
→Hスイクン 45.4%~54.1%
→H水ロトム 63.6%~75.1%
使ってみた感想。
やはり眼鏡潮吹きの火力は心地の良いものがあります。
今回の眼鏡ブルンは耐久にもある程度は振っていますから、立ち回り次第では雨グドラとも立ち回ることができました。その試合は最後にニョロトノの冷凍ビームでブルンが氷漬けになり、溶けず負けてしまったのですが。
とまあ耐久も前回のあれほど低い訳ではありませんから何だかんだで耐える攻撃は耐えてくれます。
電磁波でサポートした後の全抜き性能もそこそこあり、連続的な火力、命中率という意味で安定するという意味では霊の特殊火力最高なわけですからエースも務まるかなと。
一番苦手な相手はキュウコン。
単体だとブルンゲルが圧倒的に有利なのですが、日照りという面で敵全員に水1/2を与えられるのはやはり辛い。キュウコンがいると基本的にこいつは選出しにくいかなぁと。
特に晴れパの様などう足掻いてもキュウコンが出てくるようなパーティだと選出は一層し辛いです。シャンデラ辺りでぶっ飛ばしてやりましょう。
ではまた。