ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

日出る窮地の突破口 ヤミラミ

2012-07-22 | 霊パメンバー
夏休みに入りましたー
今回は育成した霊ポケの記事になります。
前回の「勝ち越しましたー」からはほぼランバトに行ってないんですよね。何となく一戦して一勝して満足して止めちゃって。
無論勝ち越していることが目標なのですが、何といいますか負け越している時の方が戦闘意欲は湧いていましたねw
日本人の性分なのかもしれませんが逆境に立たされるとむしろ奮い立つといいますか。下がることが出来ないとやはり頑張っちゃいますよね。こんなゲーム以外でその頑張りを見せたいところなのですが、現実世界って底無しなのでどうにも逆境というのを実感しづらいです。
大和魂というのも生死を賭けた戦いだったからこそ窮地に陥ると闘争心が燃えたぎったのではないでしょうか。現代社会だと生死を賭けた・・・ってなかなかないですしね。

どうも、ひょーけつです。
かつて日本は秋津州。蜻蛉の国の意で呼ばれていました。その理由というのも、蜻蛉は前に飛ぶのはすごく速くても後退するのは苦手なそうです。日本の武士たちも全く引かなかったそうなのでそこから蜻蛉の国と。
武将の兜にもゲン担ぎとして蜻蛉の装飾が施されていたりしますね。

ポケモンと全く関係のない話でしたねw
えぇと、題名の通り新しいヤミラミを育てました。早速その紹介へ。


NN:クロキラ
特性:悪戯心
持ち物:呑気のお香
努力値:HD
技:メタルバースト・トリック・イカサマ・日本晴れ

一応は霊晴れパ最後のポケモンです。
サクヤヒメもそうだったのですが、どうにも育てていて「勝算も無いパーティに入れていいのか・・・?」と思ってしまいます。まぁこれから勝てるようにしていくつもりなのですが、どうにも不安が残ります。
まあサクヤヒメならスカーフ型で、クロキラなら日本晴れの部分を変えるだけで汎用性がぐっと広がりそうなので直しは効くんですけどね。
どうも、イカサマ大好きです。見直すと自分のヤミラミって全員がイカサマを覚えているんですよね。あの技強いですよねぇ。
メタルバーストと相性の良い特性、後出しを疑似的に習得するために呑気のお香を持たせ更なる有効利用をするべくトリックを。正直後者が本命なんですけどねw
悪戯心登場時、これまでのヤミラミの特性がほぼ劣化になると書きましたがこの型をみるとまさにって感じですよね。鋭い目も精々ナイトバーストの追加効果を受けない程度ですしそもそも悪戯心との性能差がありすぎて比べられないですし。

明日は新しいパーティで潜ろうかなぁと思っております。あと、サクヤヒメの技構成すこし変えました。試験的なものですが。ではまた。

霊パでランバトに潜る その63

2012-07-18 | ポケモン
少しでも動けばそれだけで汗ばみます。蝉も鳴いていますしいよいよ夏も盛り。元々入っているんですけどねw
皆さんは夏と言えば海ですか?山ですか?
個人的にはやはり海だと思います。まぁ最後に泳いだのなんて3年ほど前になりますが。
山は秋が一番だと思います。場合によっては春でもいいかも。

どうも、ひょーけつです。
10回負け越してから多分5日ほど。日々五分五分に戻すべくランバトに潜っておりました。このパーティで。


ようやくながら五分五分、いえ、勝ち越すことが出来ました!
何だかんだでやはりこのパーティ、個々の構成が自分には一番合っているのかなと思います。
きついと思ったのは水ロトム、ランターン、サザンドラ(持ち物が分からない場合)、鉢巻カイリュー(持ち物が分からない場合)、バンギラス(AかCか分からない場合)、ゾロアーク(2度読みを要求される)ぐらいですかね。

現在の戦績。88勝87敗。勝率50%
遂に勝ち越しにまで戻りました。頑張ったかなーとは思いますw前回から18勝15敗。勝率だけで言えば大したことはありませんがとにかくループを抜けるのに苦労しました。

今日の一戦
27-32199-80625
ツボツボはなかなか怖い。あとオバヒを外した時は真剣にまた負け越しかと覚悟した。

ではまた。

霊パでランバトに潜る その62

2012-07-16 | ポケモン
今日は地元で夏祭りが有ります。神輿を担いだりするので豊穣を祈ったりするのでしょうか?秋祭りもそんな感じなのできっと豊穣でしょう。
小学校の頃はただただ祭りと言えば食べ歩くものだと思っていましたが、最近色々と調べて影響もあってか祭りは祀りなのかなぁと思い、いったときはしっかりと信仰しておこうと思う今日この頃です。

どうも、ひょーけつです。
いつも行っているチャットで統一大会が開催されました。と言いましても管理人が開いたものではないので交流戦って感じですが景品も出たので大会(?)です。
発端は俺が新人統一者に対して「統一合戦しよう」と言ったところ「俺も統一あるでw」となり、「え?大会?」「大会なのかwww」「寄せ集めなら統一組める」となり大会を開催。
敢えて言わせて頂こう。どうしてこうなった。
優勝者にはマスターボールが景品として贈呈され、ついでに高個体値のヒトモシもつけておきました。
大会の時間は1時間。10人越えの規模だったのですがなかなかのテンポじゃないでしょうか。ちなみに俺は初戦敗退でしたwしかも決勝も統一パをもとから組んでた人ではありませんでしたしw 統一者が潰しあったというのもあるのかもしれませんが。

ではランバトのほうへ。
とりあえず本日潜ったパーティを。


いつものパーティ。
本当は未完成ながらも新パーティの記事を書こうと思ったのですがあまりにも勝率が悪く、かつ負け試合も圧倒的な敗北ばかり。確実に欠陥があるのだけわかり、残ったのは10回負け越しの現実だけ。流石に勝ち越しという目標を達成する上ではヤバいと思い、上のパーティを使って勝ちに行きました。
なんとか現在2回負け越しのところまで戻しました。本当は今日中にでも五分五分にしたかったのですが生憎とフリーズ→止む無く切断→ペナルティとなり中断を強いられました。

現在の戦績。
70勝72敗。勝率49%
10回も負け越していた時はどうしたものかと思いましたが何とかなってよかったです。まぁ今日は7回負け越しから入ったんですけどねw

今日の戦績は確か4敗9勝。勝率69%と良かったです。

発見としましては、水ロトムの突破方法見つかったかも。
今日の一戦でですね、眼鏡トリックをシャドボを撃つことによって逆手に取りロトムを突破。続くゾロアークもシャドボで突破するという快挙を上げたので眼鏡ミカルゲいいのかも・・・?と思っております。不意打ちの魅力があるので一概にそうとは言えないですけどね。ただロトムピンポならいいのかも。

ではまた。

気象司る衛星&火山の如し業火  フワライド・シャンデラ

2012-07-14 | 霊パメンバー
どうも、ひょーけつです。
自分にしては珍しく育成意欲が湧いたのでその間にと育てました。
そろそろ厨二っぽい題名も辛くなってきました。まぁそこは根性で乗り切ります。では早速型紹介の方へ。


NN:ひまわり
特性:軽業
持ち物:レッドカード
努力値:H18、B252、D188、S52
技:追い風・日本晴れ・雨乞い・マジックコート

完全サポート型です。挑発などが苦手なので挑発に合わせてマジックコートを撃ってやるぜ!という意気込み。ついでに猫の手レパルダスも意識。
本来は日本晴れだけでもいいのですが、せっかくの天候パ。ならば潮吹きブルンゲルも突っ込んでやろうぜ!と雨乞いも導入。
なんだかこの型を見ていると自分が最初に育てた天候対策フワライドを思い出します。今思えば、最初に育てたフワライドなのにどうしてあれほどにまで奇形にしたのかとw
NNは日本の気象衛星「ひまわり」をそのまま転用。


NN:サクヤヒメ
特性:貰い火
持ち物:気合の襷
努力値:CS
技:火炎放射・シャドーボール・ソーラービーム・瞑想

パーティの主砲。日本晴れをしてもらって積んで全抜きというのが理想です。
ソーラービームは晴れ限定なので現在検討中。瞑想もニトロチャージでいいんじゃないかと思い始めてきていますw
性格は控え目。素早さが少々不安ですが抜ける相手は抜けますし尻尾を持たせて相手を遅くしているのでまぁ問題は無いでしょう。
NNは火と水、そして安産の神である木花咲耶姫(コノハナサクヤビメ)より。
個体値は脅威の5V1Uと乱数産と張り合えるほど。ちなみに、HACDSVでBUです。実数値は6Vと同じ。

まだヤミラミを育てていませんが早速潜ってきました。
結果。
大敗。3勝7敗と酷い戦績になりました。
感想といたしましてはシャンデラの全抜き性能が低いです。積んでも抜かれて殴られる、詰む暇があんまりない、日照りが切れると水に弱い。等々。
そしてなにより霊パが誘いやすいバンギラスにすごく弱いんですよね。
なのでパーティとしては成り立っていないのですが、せっかく超個体値に加えて神様の名を拝借したシャンデラを使っているのですからこのまま終わるには惜しい。
まずヤミラミを育成し、そしてその後調節を加えて形にしたく思います。

ではまた。

霊パでランバトに潜る その61

2012-07-13 | ポケモン
厳選はBW2の方がやりやすいですね。変わらずの石で性格を確実に遺伝するようになったのが大きいです。
ですが自分はB2の厳選環境が未だ整っていません。とりあえずHの個体値を継ぐアイテム、パワーウエイトを入手しましたのでそれで厳選が可能となる霊を優先して厳選しようかなと。
と、言うわけで現在追い風フワライドを育てるべくフワンテの厳選をしているのですが、いかんせん誘爆が邪魔すぎますw
確かに誘爆も良いかなーと思うことはあるのですが、あまりにも軽業が優秀すぎてやはり誘爆を使う気にならないんですよ。
そんな感じで厳選は難航しております。

どうも、ひょーけつです。
上記の通り早く厳選環境を整えるべくランバトに潜っています。何故サブウェイじゃないのか?こう・・・読みの力を着けながらBPを稼ぐことが出来ればいいかなぁと。
とりあえず本日潜ったパーティを。



ユキメノコの役割は上手く読めばゴーストの方がこなしてくれそうだったので変更。ついでにあからさまにゴーストが襷を持っていると思わせることもできるかなと。
やはり読まれにくさや火力の面から言うとゲンガーの方が良いなと思うのですが、ゲンガーって微妙に耐久が有るんですよね。
スカーフ道連れをする以上道連れを発動した直後に落ちてもらわないと決まりません。ゲンガーの場合は道連れ→耐える→行動選択となる場合がありますのでやはり怖いです。今日もゴーストはマタドガスの大文字で瀕死直前にまで追い込まれていましたし。
まぁ戦績の方へ。

現在の戦績。
46勝45敗。勝率51%
前回からは3勝2敗ですね。最初に2敗し、そこから3連勝。前回の最後の方の流れとそっくりですねw

今日の一戦。
68-64118-59164
ゲンガーより露骨な道連れ要員だったとしても襷濃厚なメンバーにしていると割と決まる気がしてきました。輝石ワンチャンというのもありますしね。
試合の内容を3行で表すと
:道連れわーい
:ナットレイに致命傷を与える
:ヤミラミで完封
という風に単純な試合でしたが、とにかく初手道連れが嬉しかったので載せたという感じです。

ではまた。