ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

日を出だせ荒御霊

2012-07-12 | 霊パメンバー
テストもようやく終わり、ポケモンも気兼ねなく出来るようになりました。
では早速久しぶりの新パーティへ向けて記事を書いていきましょう。

どうも、ひょーけつです。
今の霊パはなんだかんだで4か月ほど使い続けているので新しいパーティを作るのは随分と久しぶりですね。
ちょくちょくメンバーの技を変えたりなどはあったもののやはり一新するのは久しぶり。

さて、そんな新パーティの第一号はこいつです。

おんみょ~ん
一時期はミカルゲの影も無い自分の霊パでしたが、4月ごろに導入して以来抜けない存在となりましたw実際に便利ですしね。
とりあえず型の紹介から。

NN:元日
特性:プレッシャー
持ち物:後攻の尻尾
努力値:H252、B112、D148
技:影討ち・トリック・置き土産・日本晴れ

やることは前回の記事で書いた通り後攻の尻尾を押し付けて退場するという形。まさか相手もミカルゲ程の器が自己退場するとは思わないでしょうw日本晴れは撃つ機会が巡って来そうにないんですよね・・・。
トリック→日本晴れ→置き土産で日照りターンを3ターン確保。とは言えどもそこから全抜きするのは難しそうなので日本晴れの位置はあとあと変わるかもしれません。

まだほかが育成出来ていないので実戦投入は出来ていませんが日本晴れや置き土産の位置を弄れば他の霊パでも難なく適応してくれそうです。
それにしても日本晴れの位置が悩みますね・・・。マジックコートやイカサマなどにでもした方が良いかなだなんて。

次はヤミラミの育成をしたいのですが、メタバ夢ヤミラミって絶対に厳選が難しいですよねw ですが襷でもないので確実にHBDVを狙って行きたいです。心が折れなければねw

ではまた。

BW2の教え技で霊はさらに強くなる

2012-07-11 | ポケモン
題名の通りでございます。
自分にとっては4世代で厳選する必要があった霊達の厳選が楽になったのが嬉しいですね。
と、トリックの教え技も復活したわけですしそろそろあの戦法を実行しようかと思っております。
「シャンデラで全てゴリ押そう!」
今とやることは変わりませんが、現在の元々のコンセプトは“麻痺を撒いて遅くする”ことです。もはやコンセプトの面影はありませんが
ですが今回は“持ち物により遅くする”という形でシャンデラの補佐をします。
以下その候補群と大まかな役割。

ミカルゲ
:トリック以外にも素の戦闘力に期待でき、また置き土産がありシャンデラのサポートも出来る。影踏みシャンデラが解禁されたら是非とも組ませたい。

ヤミラミ
:ほぼ確実にトリックが決まる。今作から悪戯心+メタバ+トリックが両立できるので後攻メタバで消耗した後に最後っ屁というBWでは叶わなかったことを実現。

ヨノワール
:最近では殴るタイプが大よそなのでもはや完全サポート型は読まれにくいかも。黒い鉄球を押し付けることであの洗濯機にも地震を当てることが・・・!道連れもありますね。まぁ半減にしても素早さで負けていますが。

ゴルーグ
:唯一のステロ撒き。鉄拳で使うよりはノーガードで悪を牽制しつつ混乱をばら撒くのがベスト?地味に呪いも使えます。

ジュペッタ
:霊中トップクラスの器用さ。トリック後、道連れ、置き土産、呪い、電磁波等等。

フワライド
:今回のコンセプトではないですが追い風でサポートが可。日本晴れ→軽業発動→追い風→退場がベストか。

こんな感じですかね。
今回はシャンデラ主軸の晴れパで行こうと考えています。
持ち物は襷。火炎放射、シャドーボール、ソーラービーム、瞑想辺りにしようかなだなんて。なんだか上記の霊達で普通に立ち回った方が戦える気がw

ではまた。

霊パでランバトに潜る その60

2012-07-09 | ポケモン
あっぢぃー。
何だか今ネットではとある事件について盛り上がっているようですね。
嫌でも目に入る情報たち。あそこまで個人を特定できるだなんて世の中怖いです。京都での無免許運転の際にも盛り上がっていましたが、今ではそれも沈黙。今回はどうなのでしょうか?とにかくあの件と違って今回はまだ罪が無いんでしたか。
他殺の線まで浮上しているのに無罪だなんて馬鹿げていますね反吐が出ます。わー権力って怖い。どこぞの婦人が「家族は虎に喰われましたが、権力の方が怖いです」というのも頷ける。

どうも、ひょーけつです。こんな奥地のポケモンブログでも事件の話が出てくるだなんて寂しいですね。まぁ書いているのは俺なのですが。
何だかんだで3.11の震災の際も俺の様な若造がほざくだなんて図々しいと一切触れないでおきましたが、今回はまぁ・・・学生の意見ということでご勘弁。
思えば自分は人間運が糞だとか言っていましたが、周りの子は全員良い子ですし恵まれていたんですね。ただ友好関係が無いだけでw
一般的に虐めが苛烈になるという中学~も一切そのようなことはありませんでしたし。田舎だから・・・なのかな? 誰かが失敗しても笑い話で済むのは何気に凄い事じゃないでしょうか。

重いよ!
そんなこんなでランバトの話へ。パーティはいつも通りなので略。ちなみに略すか否かは気分で決まりますw

現在の戦績。43勝43敗。勝率50%
あっぶねぇー。前回の記事から8勝12敗ぐらいですよ。今日は最初の方が不調でして、遂に4回負け越したところから挽回。久しぶりの4連勝を決めて何とか回復。
ヤミラミが活躍してくれましたかねぇ。あとゴルーグ。彼もイケメンですよ。
どこかの試合で負け濃厚になってからとにかく足掻こう足掻こうと読みまくって行動してたら逆転してからはその勢いで勝ち続けましたね。うん。調子が戻ったのかまたは読みが上がったのか。とりあえず明日のテストやべぇwww

今日の一戦。
58-25015-45100
バクーダと言えばロッカ噴火かCD重火力というイメージ。今回もそうだったのでしょうか。終始バクーダが分からず結局ゴリ押しました。
火ロトムは拘ってるかと思いましたが違うようでした。一体なんだったんでしょうか。
モルフォイは毎度金縛りを忘れてしまうのでああやって苦戦します。あの時は拘り2体だったので正直かなり焦りましたwまぁ何とかなって良かったです。
そんな感じに火力でゴリ押して勝ったという感じ。ブルンの急所が無ければまた違っていたのかも。まぁその時もきっとゴリ押しだったんでしょうがw

と、言う風にどうにも火力頼りの勝ち方っていうのが一番安定するんですよね。まぁ今使っているユキメノコも違った方面で活躍してくれているんですがwこの前も麻痺身代わりで嵌めて火ロトム落としてましたし。
極論全ての戦法が“ゴリ”押しですよ。
ミラコカウンターで反射するのも然り、無限戦法も然り。後者に関しては「相手の攻めを強引に鎮静化させて勝つ」という意味でゴリ押し。

ではまた。

霊パでランバトに潜る その59

2012-07-07 | ポケモン
BW2でのフレ戦の勝率は80%とかなり好調です。シャンデラの寝言が活躍してくれた試合もあり、覚えさせておいて良かったと思っています。
んんwww技スペースが余ればとりあえず寝言ですなwww異教徒のガッサなんて寝言さえあれば敵じゃないですぞwwwwww
ってな感じに。まぁ霊にガッサを出す人は少ないので、基本的にはフシギバナへ対して使うこととが多いですかね。ちなみに、使った試合は今までで3試合だけ。やはり催眠には頼らないぜ!というトレーナーさんが多いようです。

どうも、ひょーけつです。
秋の観覧車イベント、誰なのかなぁだなんて思いながら行ってみると。
山男のナツミ
アッー! ま、まさかBWの時から追いかけてきたのか!?(※女の子(おとこのこ)ネタより、BWの男主人公が訳あって女装をしているという派生から)
ま、まずいっ とりあえず逃げなくt
今作は色々とネタが豊富ですよねw
男主人公を選ぶと夏の観覧車イベントが・・・・。しかも初期設定の季節は夏。これはゲーフリ側も買った人達の反応が待ちきれなかったのかなぁだなんてw

とりあえずランバトの方へ。


いつものメンバーです。はい。変更点も特になし。

現在の戦績。35勝31敗。勝率53%
まだ勝ち越していますが勝率が上がらず。

今日の一戦。
54-24021-43209
トリックルームをしてゴリ押すということが多い気がする今日この頃。
個人的にはフシギバナの花びらの舞の火力に一番驚きましたwジュエル+深緑であそこまで火力が出るんですねw
まぁそれ以外には特に言うこともない試合だったかなと。とりあえずフシギバナの火力を知らせたかったです。

ではまた。

霊パでランバトに潜る その58

2012-07-03 | ポケモン
再び雨で被害が出ているようですね。自分の地域は相変わらず無事です。
山に囲まれているのもこういう時はいいなぁと思います。警報でしっかり帰ることもできましたし。

どうも、ひょーけつです。
初めて動物の殺処分の現場を見ました。籠に入れたアライグマを川に沈めて溺死させてました。
可愛そうだとかは一切思いませんでしたし、そもそも後を付けて観察していたのも万が一にもアライグマを逃がさないかどうかが気になっただけですので殺すんだろうなぁとも思っていましたが、まさか溺死だったとは。
個人の勝手な想像で毒殺だとか考えていましたが思えば個人で捕まえてもそんな毒を持っているはず無いですよね。
いやー、確かに手軽ですがせめて最後ぐらいは首を刎ねるなどして楽に殺してあげたいものです。まぁ素人がやるとかえって苦しめるだけになりそうですが。

そんな感じでランバトに行ってきました。
折角なのでパーティを。


変わりませんね。なんだかんだで3ヶ月は同じメンバーで挑んでるんじゃないでしょうか。

現在の戦績。
31勝27敗。勝率53%
まぁギリギリ勝ち越しています。本当になんとかって感じですけどw
追い着かれそうになれば勝ち数が増え、開いたと思えば追いつかれそうになり...の繰り返しです。

今日の戦績。
4勝3敗。勝率57%
とにかくヤミラミが酷かったです。2戦はヤミラミが要所でヘマを踏んだので負けたようなもの。特に悪パと戦っていた時に、「勝った!」と思った矢先、マニュの礫が急所に当たるという。あとはバンギに対して鬼火を外したり。
自分の対全物理ポケ用ゴツメヤミラミがいざって時にしくじるのは分かっていましたが最近特に酷いです。いやー困った。

今日の一戦。
12-94845-18681
相手の選出画面に悪が3体いたので取ってみた戦法。綺麗に決まりましたねw
自分の霊パは基本立ち回りで制していく戦い方ですが、たまにはこうした小細工で上から殴るということも行います。元のコンセプトはゴリ押しですしねw
まぁ立ち回り重視なので一貫していると勝てないのですが。悪は対策しているとはいえ水ロトムとか厳しいですよねぇ。
はい。ドロポン外したらやばい。ズルズキンが耐えたらどうしよう。などと思っていましたがうまいことやってくれました。今日は不運に見舞われていたものですから。

新しいユキメノコもいい感じに活躍してくれています。少なくとも以前よりは選出回数が増えたんじゃないでしょうか。ではまた。