ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

霊パでランバトに潜る その57

2012-07-02 | ポケモン
暑いですねぇ。
確か6月20何日か辺りに「あ、夏だ」って思ったのでその記事を書こうとしたのですが何でか忘れてしまったんです。とにかく皆さん。夏ですよーっ
夏の匂いってありますよね。こう・・・清々しいって言うんでしょうか。気温だけじゃなくて何といいますかスカッとするような空気です。まぁその内汗の臭いに代わるんですけどねw
自分は最近汗を掻くようになりまして困っております。昔は動いていたからか一切汗をかかなかったんですが。

どうも、ひょーけつです。
この前言っていたユキメノコの育成が終了しましたので潜ってきましたランバトへ。
実を言いますと昨日から連れて潜っていたのですが、なかなかに選出の機会が無くて。今のパーティの形になってからユキメノコの選出機会が減りましたのでその影響もあったのでしょう。と、同時に毎度育てた型が活躍するビデオを狙っているわけですから昨日もずっとビデオを撮らず。故に記事を書かず。
逆に言えばこうして記事を書いているということは活躍したということです。

まずは型の紹介から。

NN:しもつき
特性:雪隠れ
持ち物:食べ残し
性格:臆病
努力値:H210、C48、S252
技:冷凍ビーム・身代わり・痛み分け・電磁波

麻痺撒き特化。Cは一応何か調節したガブリアスを確1調節。持ち物は身代わりの試行回数を増やす食べ残し。正直ラムでも良いと思っていましたが今日の一戦で考えを改め直しました。
今まで一線で活躍してきた萌月とは努力値の振り方をまず変更。そして挑発と道連れを抜いて身代わりと痛み分けを入れました。
道連れはなんだか最近自身の判断で使う機会が減ってきていて、その上読まない相手→ゴリ押せば勝てる。読む相手→道連れ決まらねぇ だったので。とは言っても道連れで牽制するのは結構有効だったんですが。
挑発は実質ヤミラミだけで十分な気がしたので抜きました。
正直に言えば身代わりを入れるなら痛み分けを。痛み分けを入れるなら身代わりを入れようと思っていたので半ば強引に抜いたんですけどねw どうだ!道連れ厨が道連れを捨てたぞ!

そんな感じにランバトに行ってきました。
メンバーはいつもと変わらないので略。
変更点は

ユキメノコ:萌月→霜月
ブルンゲル:霊ジュエル→水ジュエル

となっております。では今日の戦績。
1勝1敗。勝率50%
合計試合時間35分

「何が起こった。」
驚け大晦日。1試合目は5分で負けた。が、2試合目は30分かかって勝った。
そして、新ユキメノコが活躍したのは後者――この意味が解るな?

「どんな糞ゲー型だよ。一見するとそこまでには見えなかったが?」
まぁ冗談です。
確かに活躍しましたが泥試合って程ではなかったですし。30分間終始綱渡りの如き読み合いをしておりました。20分を過ぎたころに試合が動き初めまして、残り10分はお互いの構成勝負。どちらのSが勝っているか。先制技はあるかどうか。

とりあえず今日の一戦と行きましょうか。
24-20774-17674
全37ターン。試合時間30分越えの戦いです。今までの記録が17ターン20分だったのでそれを越えましたね。ついでに今までの中で最高クラスにいい勝負だった気がします。悪パと戦ったとき以来かな?
最初はシャンデラを選出したことを後悔していましたが結果的にシャンデラじゃないとダメだったようです。流石我が主砲。
何気に自分では不意打ちを上手く使えたんじゃないかと思っております。初手で撃たなかったのはお相手のパーティを見て、敢えて厨パじゃなかったのでミカルゲの不意打ちぐらい知ってるだろうなと。あとミカルゲがキッスに不意打ちを当ててくれたおかげでキッスの努力値がわかったのでシャンデラをぶつける判断が出来ました。何だかんだであそこが一番ひやっとした場面。次いでシャンデラに不意打ちを撃った場面が2位。
こちらのシャンデラのSを微妙に振っていたのが分け目でしたね。HCベースSちょい振りが活きた試合。もはやSが何調節だったのか思い出せない始末。
そして最後の痺れが無ければ乱数だったっぽいのでよかったです。
ブラッキーの技が3つ割れていたので最後は月の光だろうとわかっていても確認するまでは不意打ちを警戒しちゃうんですよねw 現に俺が山場まで不意打ちを隠していたわけですし。

と、まぁ長い勝負をしまして勝った時の嬉しさときたら。
王国杯の名勝負などを見ていてもやはり一体がやられるとそこから崩れますね。

そんな感じの今日でした。興奮が抜けきってない状態で書いたのでやたらと長文。まぁご勘弁。ではまた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい長時間w (poke)
2012-07-03 14:00:12
37ターン30分とは、
ずいぶんかかりましたねwwww

自分の場合、すぐ負けるか勝つかです(
返信する
Unknown (ひょーけつ)
2012-07-03 19:53:14
>pokeさん
コメントありがとうございます。

本当に長かったですwでもやはりそれだけ熱い駆け引きが有ったので楽しくもありました。
相手のシャンデラを倒したときなんて実際に「よっしゃ!」と叫んでいましたしw

自分も基本的にはすぐに決着がつくようなパーティ構成なのですが、新しく入れたユキメノコが器用な立ち回りを出来るのでこうなったんじゃないでしょうか。
まぁ長引いた一番の理由は自分が痛み分けを連打したからじゃないでしょうかw
返信する

コメントを投稿