ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

カントー統一パを作るべく その7

2012-01-17 | ポケモン
冬の体育はやっぱり持久走が一番ですね!自分は長距離よりも短距離の方が得意ですが、それに反して長距離の方が好きなんです。
なんだかんだで身体を動かすことは好きなのでずっと走っていられるのは嬉しいです。健康な体に感謝!ただあまりにも長い距離走るのは勘弁。何事も程よい加減がいいですねw気分屋なので日によって変わるのですが。

どうも、ひょーけつです。他の霊使いの方のブログを見ているとやはり霊で戦いたくなります。まぁ同じポケモンにやられ続けたりとこれ以上霊で戦い続けても不満が積もるだけだと思うので休暇期間。
それぞれの世代で統一作ろうかなーと思ったんですが、2世代のメンバーはムウマ以外余り好きでないので・・・っと思ったのですが悪登場世代という印象があっただけでマグカルゴ等好きなポケモンもいたようですw

今日はラプラスの考察をしていて育成までは移ることが出来ませんでした。
ラプラスに持たせたい役割は竜への役割、サイドンが苦手とする水への役割。
種族値は600族ほどではないものの非常に整っていて物理受け、特殊受け、物理アタッカー、特殊アタッカー、両刀等様々な努力値配分があります。ただタイプ的に物理受けは難しいかも。

アニメでは群れからはぐれた子供のラプラスがサトシの手持ちに。非常に賢く、かつ子供ならではの無邪気さも残したいいキャラでした。最後は群れに合流してサトシと別れました。
全ポケモンの中でも波乗りがこれほど似合うポケモンはそうそういないと思います。
対戦面ではメジャーというほどでないにしろいざ出てくると面倒だった記憶があります。ただ分の悪い相手に勝てるほどではないので過信は出来ません。そう思うと動画などで見かけるローブシンやウルガモスは悪に限らず壊れなんだなと思います。


現在、性格と大体の努力値振り、技構成が決まりました。
悩んでいるのは水への役割をどの技で持たせるかです。ラプラスが水へ撃っていける技と言えば10万ボルト、雷、絶対零度などでしょうか。基本避けるようにはするものの日照りキュウコンと同時選出した場合を考えて雷は使えません。
と、いうワケで現在10万ボルトか絶対零度で悩んでいます。 10万ボルトは再生回復の無い水及びギャラドスなどへ強く、絶対零度はブルンゲルなどの強力な耐久と再生回復を備えている相手へ強いです。何よりもランターンへ対して無力にならないのは大きいです。ただ、後者は日照りが無かろうとウツボットで割と何とかなります。
当初の予定通りサイドン、マタドガス、ラプラスで選出する際を考えるとどうするか・・・・ですね。まずは10万ボルトを入れてみて、使い勝手を試そうと思います。
ラプラスでブルンやランターンの相手をすることが多ければ絶対零度を視野に入れていきます。ただ、霊でもぐっているときに見かけた水ってエンペルト・ランターン・水ロトム・ブルンゲルの4体が多い気がします。ラプラスの10万ボルトで役割を持てそうなのはエンペルトぐらいでしょうか。一般的なエンペルトの草結びでオボンラプラスが確3。ラプラスの10万ボルトでエンペルトが確3。
こう考えると性格を冷静から控え目にして素早さを6振りバンギ抜き調節ぐらいした方が良い気がしてきましたw まぁエンペの方も素早さ調節しているでしょうし良いんですけどね。

性格面は冷静にしようと考えています。
ただズルズキンなどへ先手を取られてしまうのは厳しいところ・・・か。まぁドガスなどに頑張ってもらいましょう。

はるちー様がお使いになられている型を教えて下さったお蔭で大体の構成が見えてきて、あとはパーティに合わせて調節するだけ・・・とこの記事に書いた思考+努力値計算を行っておおよそ決まりました。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿