ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

霊パでランバトに潜る その119

2014-08-08 | ポケモン
日焼けによる肌の乾燥につき、非常に痒い!うっかり体温を上昇させようものなら発狂ものです。

どうも、ひょーけつです。
叩き落とすって本当に糞技だなって思う、レート日和でした。早速使ったパーティを紹介。


滅びの歌を中心としたゲンガマージ構築。ゲンガナンスのパクりであり、マージに影踏みがない以上本家には劣りがちな構築ですが、マージ自身が滅びの歌を使える点でどう動いていくか……?

基本的に戦い方は初手ゲンガーでメガ進化しつつ滅びの歌→守る→ムウマージへ交替、脱出ボタンでメガゲンガーへ→守る→まず1体を倒す というものです。メガゲンガーに道連れがあれば更に相手へ負担を掛けることが可能となりますが、霊パだと技スペがかつかつでした。メガゲンガーである以上、サザンドラへ役割を持たせたいですしね。
ゲンガマージの選出をすると、残り1体で相手のポケモンを読み、それに対応する必要がありますからはっきり言って苦しい。ですから、無理にゲンガマージに拘る必要はないのかなと。ゲンガーは単体でも強力ですし……というかこのゲンガーは元々単体前提のやつでしたからね。
催眠対策はシャンデラに任せました。目覚めるパワー岩という謎のシャンデラ、なんとシャドーボールも非搭載。めざ岩の使用率はそこそこですね。リザYを1撃で倒せるのはやはり大きい。

他の霊パでも潜ったりしていたのですが、総じて言えることは叩き落とすってクソだな!ということでしょうか。誰でも使える、高威力、アイテム無効化の3拍子。霊パにとってはあれほど苦しい技はありません。
これまでバンギラスが辛い、サザンドラが辛いと言ったポケモンに対する課題はありましたが、今回は技そのものに対する課題の様です。
叩き落とすをされてなお発動するアイテムといえば、ナモの実、弱点保険の2つだけ。とにかく、バシャーモやランドロス等叩き落とすをしてきそうなポケモンを見たらナモブルンの選出は必須ですね。根性ブシンだけはNGですけど。

ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿