ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

霊パでランバトに潜る その115

2014-05-18 | ポケモン
今朝は3時半に起床しました。午前はまだよかったものの、午後は猛烈な眠気に襲われ電車の中で眠りました。先輩方がいらっしゃった間は何とか我慢できたのですが、一人になった途端……でしたね。
明日も大学があります。というか、基本的に疲れを取り除く暇がありません。うーん、今週末は更に遠くへ行くことになりますし、明けの月曜日は休んでしまいましょうかwいえ、無論冗談ではありますが。

どうも、ひょーけつです。
何とか時間を取って数戦戦ってきましたランダムレートシーズン4。まずは簡単なパーティ紹介から。


ゲンガー@ゲンガナイト HS軸 シャドボ/シャイン/滅び/守る
ミカルゲ@チョッキ HD軸 イカサマ/シャドボ/追い打ち/岩石封じ
ギルガルド@残飯 HS軸 聖剣/毒毒/身代わり/キンシ
ブルンゲル@眼鏡 HC軸 潮吹き/ドロポン/シャドボ/ギガドレ
シャンデラ@ゴーグル HC軸 放射/シャドボ/めざ岩/毒毒
ゴルーグ@鉢巻 HA軸 地震/爆裂P/エッジ/空元気

以上が現在使っているパーティとなります。受け趣向だったものを一転、結構攻撃的なパーティになったのではないでしょうか。特にこれまでは受けに回っていたブルンゲル、ゴルーグが攻めに回っただけでもパーティの印象はがらりと変わると思います。
シャンデラに珠を持たせて、更に尖ったパーティにするつもりだったのですが、催眠対策は必須ですからそうするとギルガルドがゴールグ持ちになる。しかし物理ポケモンに対するあれこれを考えていると、結局は今の形になりました。地面タイプの一貫が気になるところ。ギルガルドを風船持ちにするのもありでしょうか……?一度メガゲンガーにしてしまうと、スカーフガブリアスで悠々と3タテを喰らいかねない面子です。鬼火を撒くものもいないですしね。ロトムを育ててはみましたが、型破りドリュウズには相変わらず弱いですし、やはり何かしらの策が必要でしょうか。ヤミラミは後出しをし辛い耐久なのが悩みですねー。

現在の戦績は3勝1敗と中々のもの。
ゲンガー、ミカルゲの選出率が半端じゃないですね。この2体は便利すぎます。その2体を基本とし、相手のパーティに応じてもう1体を変えていく……ということが多いです。最初はゲンガー、ギルガルドピンポのミカルゲでしたが、いつの間にかその対特殊性能から幅広い役割を熟すように。ゲンガーが滅びの歌を使った後に安心して後出しをできる耐久がミカルゲにはありますから、それもゲンガー+ミカルゲ選出が多い理由の一つかもしれません。
シャンデラは催眠対策を任せるようになってからはめっきりと選出の機会が減りましたねー。やはりサイキネ、めざ岩の部分が限定的過ぎて……。せめてめざ岩の部分だけでも変更すべきですかねー。

そんな感じで戦っていたレートでした。
ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿