ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

【霊パ】ポケモン一八傑戦使用パーティ ~ヤミラミ★GHOST STAR~

2015-09-16 | ポケモン
【はじめに】
 <一八傑戦って?>
 大きく言えばタイプ統一大会です。まず各タイプ(18種類?)の中でリーグ戦を行い、優勝者一名を排出。これが予選リーグですね。この各タイプごとの優勝者同士で行われるものが本戦……というか決勝リーグとなります。

<結果は>
 予選リーグ落ちでした!

【使用パーティ】

特性:浮遊→影踏み
持ち物:ゲンガナイト
性格:穏やか
努力値:H236、B68、C92、D92、S20
技:シャドーボール、クリアスモッグ、マジカルシャイン、自己暗示
<詳細>種族値のゴリ押し枠。意地っ張りギルガルドの鉢巻影打ち確定耐え、控え目シャンデラのシャドーボールを最高乱数以外耐え、H252D4振りシャンデラをシャドーボールで確定一発、非メガ時に準速シャンデラ抜き調整。カシブシャンデラや眼鏡シャンデラを意識して育成された型。対面からシャンデラに打ち負けることは滅多にありません。臆病ニトチャ→シャドボも多分大丈夫。
 メガヤミラミへの性能も期待。こちらのミカルゲを前にして嬉々として瞑想をガン積みしたメガヤミラミへ自己暗示→クリアスモッグの流れで爆アドを稼ぎます(実践できず)。
 打たれ強く高火力であるために使いやすい型でしたが、Sの低さが祟り先手を取られてしまうことが発生。


特性:悪戯心
持ち物:???
性格:???
努力値:???
技:???
<詳細>お使いのPCは正常です。今大会最大の悩みの種。メガヤミラミは色々あって使う気が無かったですし、かと言ってメガヤミラミが溢れている中で通用するヤミラミを育成するとなれば至難の技。結局「これだ!」という型を見つけられないまま、色々と試作を交えつつの対戦でした。


特性:すり抜け
持ち物:突撃チョッキ
性格:生意気
努力値:H252、B52、D204
技:イカサマ、シャドーボール、影打ち、追い打ち
<詳細>これも型に悩んでいたもの。但し、こちらは通常の対戦環境の頃からずっと霊メタを任せていたので、レート運用のものを流用しただけでもそこそこ戦えました。選出機会は少なかったですが、選出した試合ではしっかりと霊メタとしての役割を果たしてくれたので、チョッキミカルゲの扱いやすさを再認識。


特性:すり抜け
持ち物:カシブの実
性格:図太い
努力値:H252、B100、C52、D4、S100
技:火炎放射、シャドーボール、クリアスモッグ、自己暗示
〈詳細〉メガゲンガー同様、撃ち合いを意識したもの。意地ガルドのシャドクロ(カシブ込み)+影打ちを二連続最高乱数以外耐え、準速ガルド(最速ヤミラミ)抜き、余りC、余りD。こちらはギルガルドを意識した型になっていますね。シャドクロ→影打ち耐えは我ながら狂気の沙汰だと思いました。
 炎技は火炎放射を採用していますが、ギルガルドに対してはシャドーボールで十分ですし、ヤミラミに対しては他の対抗手段が生まれてしまったため、ここの枠は他の炎技でも良かったかなと今になって思います。
 基本的にゲンガーと同型ということで、抱える悩みも同じく。耐久にこそ優れますが、反面でその鈍足が祟り、ミラーでは苦い思いをすることも。


特性:バトルスイッチ
持ち物:呪いのお札
性格:陽気
努力値:A252、D4、S252
技:シャドークロー、影打ち、剣の舞、道連れ
<詳細>単純な構成ですが、色々と考えた結果これが一番汎用性が高いかなと思いました。性格はSを甘えたシャンデラを上から消し飛ばす為に陽気最速。
 ヤミラミが攻撃してくる時や、ミカルゲが受けに来た際を想定した道連れ(使用機会無し)、後は火力を底上げしてくれる呪いのお札です。命の珠でないのは、持ち物を隠す為と、自滅することを避けるため。

【感想】※ついでなので、当大会以外を含む霊パミラーへの感想も含めます。
 5体しか紹介していませんね? 霊ミラーでは上記5体(型は別として)だけいれば十分です。結論構成と言っても違いはありません。ゲンガー、ヤミラミ、ミカルゲ、シャンデラ、ギルガルドだけで展開される環境……それが霊ミラーだと思って下さい。
 その中でも凶悪なのがメガヤミラミ。これは通常の環境で言えばメガガルーラの位置にあたるでしょうか。使う事が勝ち筋であり、使われることが負け筋になる。そんなレベルですね。
 従って霊ミラーの環境はメガヤミラミを中心としたメタゲーとなるわけですが、自分はそれが凄くつまらないと思いました。なので、自分が目指したものはメガヤミラミを使わないことです。

 自分がどれくらいメガヤミラミを意識していたかは、使用パーティをご覧くださればお察しのことかと思います。こちらのミカルゲくらいにしか相手のメガヤミラミは勝てません。
――ですが、果たして相手のメガヤミラミを抑制することが出来たのか? 答えはノー!
 単純に自分のプレイング能力の低さが相まってのことかもしれませんが、とは言えこれだけメタってもメガヤミラミを負け筋にしてしまう試合が多々。こちらのシャンデラとメガゲンガーがどれだけメガヤミラミに強かろうとも、その取り巻きに削られてしまってはその後のメタが機能しません。とは言え、メガヤミラミの取り巻きに削られてしまった一因として、Sラインを下げ過ぎた自分の責任があることは確かですが。
 大会期間中に、参加者以外の霊パ使いの方々と対戦させて頂いたのですが、その際の負け筋は全てメガヤミラミでした。

 ORAS以降の霊パミラーにおいてメガヤミラミの存在の大きさは想像以上のものでした。今更って感じはしますが、そこまでのものだと認めたくなかったもので……。
 メガヤミラミに勝敗が集中したクソ環境のクソゲーだと思いますけど、それに収まっている身としてはある意味面白いので、今後も頑張っていこうと思います。

 加えて言わせて頂きますと、自分はメガヤミラミを使わなくても勝てると考えていましたし、そのためのパーティを自分なりに精一杯作りました。その結果として敗退しましたが、それについて自分は構築の甘さとプレイングの未熟さにあると考えています。恐らくは今後も自分は自分の方針を貫き、メガヤミラミを使いません(使わないとは言っていない)。
 次の霊パミラーの機会は恐らくタイプ統一チーム戦だと思うので、それに向けて霊パを新調しようと思います。ではまた。

【あとがき】
 っていうことを霊パブロックを突破してから言いたかったよ~~~><
 負けてから「霊パミラーってクソゲーですね(キリッ」とかダサ過ぎるでしょ……。ま、まあ発言の自由は憲法で保障されているから(震え声)
 元々今の霊パミラー環境を快く思っていなかったので、いつか批判してみたいなと思っていました。そこで、こうした大規模な大会はいい機会だったなと。

 無双龍騎ボルバルザークが大流行していた頃のデュエルマスターズにも似た環境って感じですかね、霊パミラー。

 ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿