ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

新パーティについて考えよう

2012-10-20 | ポケモン
修学旅行が控えております。
正直、今通っている学校には本気で友達がいないので道中常に独り無言無表情で過ごすかと思われます。なんだかね、想像するだけで辛いのよ。
皆さんはぼっちになっちゃだめですよw

どうも、ひょーけつです。
そろそろ新しいパーティを使ってみたいなー・・・・というより、新しいコンセプトに移ろうと思うのでそれを考察していきます。
今回のコンセプトはすばり、
受け!っぽいの

受けループ程の安定性は到底手に入れることはできませんが、耐久振りっぽいのを中心とした構成にしていきたいなだなんて考えています。
例えば、ブルンゲルはHD。シャンデラはHS。ゴルーグはHB。残りは大概いつも通りですか。
取り敢えず受けて殴る・・・もとい受け霊で場を掻き乱したいのです。
とはいえ流石にサイクルを作ることは難しいかと思われるので、ある程度振り回したのちに全抜きするということでどうでしょう。
今まではシャンデラがその決め手の役を買っていましたが、今回はそのシャンデラをサポートの面に回したいですし、ブルンゲル、ゴルーグも同様に受けの方へ回したいので他の霊を切り札にしたいです。
まずは受けを構成する霊の構成から。

ブルンゲル 貯水@眼鏡
:Bぶっぱ、4振りバンギ抜き抜き調整、残りH
:波乗り・ギガドレイン・冷凍ビーム・トリック
マンムーがうざすぎたので意地っ張りマンムーの地震2耐えで殴り返せるようにします。受けを主体とするのに自己再生を積めない拘り型なのはやはり自分の性分なのでしょうかw
熱湯で無く波乗りなのは、最速70族抜きシャンデラやマンムーを確定で落とせるようにするため。熱湯だと拘っていても確定にならないのですよ。
ギガドレインはスイクンやラグラージ辺りを意識しています。確かHSスイクンがギガドレインで高乱数3発。とは言え流石にノイクンでも瞑想眠るでも辛いんですけど。
冷凍ビームは無論ガブリアスや繰り出される草意識。トリックは相手の耐久ポケに刺さればいいかなと思っています。
最初は自己再生を積んだガチ耐久を考えたのですが、何だかんだでブルンゲルに挑発やトリックが飛んでくることが多いですし、殴っていけるようにしようかなだなんて。
それならHCは?とも思ったのですが、マンムーをぶっ倒せることやシャンデラを殴り返せるのも魅力的だったのでこれで回そうと思います。
特性に関しては正直呪われボディでも良いと思います。ただ、水技無効という点はサイクルを回すうえで頼もしいので一応。何気にシャンデラやゴルーグに飛んでくる水技で回復できるというのも利点。

シャンデラ 貰い火@火炎玉
:めざ地でHヒードランを身代わり張れない調整、最速ヒードラン抜き、残りH
:火炎放射・目覚めるパワー地・トリック・痛み分け
火炎玉シャンデラをやってみたかったので考察。正直ヒートロトムの方が適任ですよねーだなんてことは言っちゃいけない。
主にバンギラスなどに火炎玉を押し付けて行こう!という事だったのですが、思えば出てくる物理なんてマンムーやらバンギラスやらで弱点突いてくる奴ばかりなので不安が残りますwまあ持ち物奪えるのは良しですね。
痛み分けは居座る以上良いかなと。
シャドボと火炎放射の2択に悩みましたが、キノガッサが怖かったので火炎放射を取りました。
対面からだと間に合わないのでその辺りはうっかり対面しないようにしたいですね。
机上論でしかなく、実際には使い辛い可能性もあるのでここの位置は変わる可能性あり。

ゴルーグ
ここは既に紹介してあるイケメンステロ撒きゴルーグさんにしようと思います。イケメンゴルーグの汎用性は凄まじいですw

ユキメノコ 雪隠れ@食べ残し
:16+1n調整、Sぶっぱ、残りB
:冷凍ビーム・身代わり・毒毒・金縛り
今使っているユキメノコが凄く使いやすかったので、似た感じの奴を作ってみようと思った次第です。
とは言えあちらは麻痺痛み分け。こちらは主なダメージソースを毒にして金縛りと身代わりでターンを稼ぐというものなので結構違うのですが。
受けを潰す以上挑発が欲しかったのですが、流石に金縛りや冷凍ビームを抜くと受け潰し特化になるなぁと思い、結局この構成で行こうと思います。
冷凍ビームはアイデンティティなのでシャドボよりも優先。しっかし最近眠るスイクン多いですね~。この型ではどうにもならなさそう。ちなみに冷凍Bの威力はブルンに負けています^p^

ミカルゲ
当面は今使っている奴で安定していますのでそれで。鬼火の位置を毒毒にするかも。


で、残り1枠に悩んでいるんですよねー。
候補としては悪戯心で有利に立ち回れるヤミラミ、黒いヘドロでユキメノコと似た立ち回りが出来るゲンガー、圧倒的受け能力で居座るサマヨールのどれかです。
ヨノワールやムウマ、ムウマージも結構いけると思うのでやはり悩むんですよねぇ。

では、じっくり考察していこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿