ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

公式大会が近付いて

2011-11-29 | ポケモン
ファミ通杯って公式なんですか?語呂がいいので公式大会と呼びます。違う場合は顔面クリムガンで。
皆さんは出場をされますか?自分は大好きクラブへ登録していないので早々に意思を固めて行動に移りたいところです。
霊統一でせめて何勝かはしたいところなんですが、以前に大会登録日が平日。しかも13時と来たものですから会社勤めの方や家の警備に勤しんでいる我が同胞たちで埋まってしまうと思うんですよ。
まぁその時はその時で。大好きクラブに登録すると恩恵もあるのでその内登録します。

はいどうも、異常に眠気が襲ってきますひょーけつです。
ガチポケと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?自分は水ロトムですかねぇ。 おい今カイリキー♂って言ったやつ出てこい(   確かにカイリキーも強いですけどねw
大会のエントリー受付が12月1日。開始が7日。
自分はその6日ぐらいまで注意したいポケモンの対策を考えていきたいと思います。
バカドリュ、催眠、ラティ兄妹、零度スイクン。そしてガブリアス等。
大体1週間でしょうか。自分にそんな力量があるかはどうかとして、これでネタを補j――ゴホッゴホッ。一応全てのポケモンと戦ったことはありますが、なんだかんだでロトムを除いて乗り越えてきた気がします。
一つ。言い忘れていたことがありました。
この対策考察は霊パ目線でお送りします。


コピペロスの中では一番見るボルトロス。ランドロスもそれなりに見ますかね。
実は自分、このポケモンを選出されたことないんですよね。一度あったのは電磁波されて出オチ。
雨パに入っている場合は雷とみていいでしょう。あとはこいつに非ラム装備敏速アタッカーは出しづらいですね。先制電磁波は怖いです。
地面を出そうも草結びで突破されてしまいます。挑発、気合玉、ボルチェンなど優秀な技をそろえています。が、技の構成的に基本蓄電ランターンで簡単に対策出来そうです。霊パで対策しようと思えば・・・ゴルーグでいいですかね。
体力に振れば一撃は耐えますし、ストーンエッジで確1です。まず逃げられると思うのですが。


王者ガブリアス。フリーレート共に一番の人気を誇っていたポケモンですね。
自分がガブに当たりまくっていた時はスカーフガブが主流でしたが最近では身代わりガブ、砂と組む回避ガブに良く当たります。回避ガブには一撃でも外すと負けるので、大会に挑む際には何かしらの天候対策を考えないといけませんね。
スカーフガブ以外はスカーフノオーで対策出来そうです。襷ノオーならば礫もあって全ガブに対抗できそうなんですが繰り出し性能が不安なので基本スカーフなるかと思います。ただしスカーフガブに対抗できないのでそこはお任せで。
自分はユキメノコで対抗するしかないです。他のポケモンも考えると襷しか選択肢が無いので砂が来ないことを祈るばかりです。

無限グラと、そうだと思えば飛んでくるアクバグラ。自分が使っていたのはアクバグラですが、どちらにも共通して言えるのはエアームドに弱い事です。
自分が使っているアクバグラは 地震・アクバ・とんぼ返り・ストーンエッジです。人によっては蜻蛉やエッジを抜いて3色牙を入れている型もいるかとは思うのですが、無道には届きませんね。
無限グラは自分が見た型は地震・身代わり・守る・毒毒です。守るをハサミギロチンにしている型も頭に入れておいてください。どちらにせよ無道で完封できますね。
注意点としては優れた物理耐久とS95という。あと無限グラは決定打が無い限り落とせないので耐久で相手はできませんね。無道でも落とすのは難しそうです。
マイナーとしてはバトン型がいますが流石に大会には出てこないと思います。
自分はこれもメノコで相手します。この前はブルンが攻撃を外して無限グラされましたが、基本的には霊の脅威にならないと思います。無限グラは最悪ゲンガーで対処できそうですね。

気を付けたいなぁというポケモンがあと20体ほど。
これを残り6日で考察していきたいです。
グライオンの考察が長いのは自分が使ったことがあるからです。対策の重要度はガブ>ボルト>グラでしょうか。パーティ次第ですので参考程度にお願いします。
本気で考察というのは慣れないので見辛い点もあるかとは思いますが残り6日。続けていこうと思います。では。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (家電)
2011-11-30 19:27:28
ほう!ひょーけつさんは公式大会?でるんですか

自分もテスト期間中ということで13時前には帰ってこれるので出ましょうかな?

でもでるとしたら霊統一になって負けっぱなしになりそうなんですよねw
Unknown (ひょーけつ)
2011-12-01 19:48:14
早速エントリーしてきました。
見事にテスト期間と開催期間が被ってしまい両立しようと決めました。嘘です。

霊統一でも余程のパーティや技量でない限り少しは抗えそうなのでせめて3勝は収めて見せます。

コメントを投稿