ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

剛腕、邪を破る アタッカーヨノワール

2012-12-19 | 霊パメンバー
GOD EATER BURST面白すぎます。
固定砲台誤射姫カノンちゃんが可愛過ぎてうっかり射線上に飛び込んでしまって、その度にお叱りを受ける羽目に。まあ、誤射なら仕方がないですね。
ゾウと戦車を足したような敵がいるのですが、そいつとの戦いが面白くてついつい素材は欲しくないのにカノンと2人で何度も挑んじゃいます。
部位破壊が多く、的が大きいので大人数で戦っていて楽しい敵です。
テイルズでもそうでしたが、味方との連携が取れるのはやはり戦っている!という感じがして楽しいですね。

どうも、ひょーけつです。
ストーリー半ばだというのにメインキャラクターを抜いてカノンの同行率が1位になりました。あと、アリサとお揃いの装備も入手。
現時点で後悔があるとすれば主人公の性別女にしとけばよかったなー、とそれぐらい。

さて書いていきましょう紹介記事を。
今回紹介致しますは、ヨノワール。無論サマヨールとの差別化を明確にするために、今回はアタッカーとなっております。無論道具の有無で受け型でも差別は可能なのですが、やはりアタッカーの方がはっきりしているかなと。
御託はこれぐらいにしてさっさと紹介していきます。
まずは育てました型を、どん。

特性:プレッシャー
持ち物:オボンの実
性格:勇敢
努力値:H244、A250、B12、D4
技:地震・気合パンチ・冷凍パンチ・身代わり

では各個解説して参ります。
特性はこれで良いですね。っていうかこれしか選択肢がないですw本当、霊って夢特性が少ないですね。
敢えてこの型でのプレッシャーの利点を挙げるならば、絶対零度などの一撃技のPPや不意打ちなどのそれを身代わりと合わせて削ることができることですかね。
不意打ちは撃たれにくいと思いますが、零度ならほいほい誘うはず。

性格は基本後手で身代わりを張るべく素早さ下降補正一択。なので勇敢にしました。
特殊や物理で受けたい相手がいるのならば性格は呑気、生意気に変更するのもいいんじゃないでしょうか。とりあえず今回はアタッカーなので火力増強を図り勇敢で。

持ち物は身代わりとの兼ね合いでオボンの実に。
どんなに体力が減ろうが、取り敢えず1でも残ればオボンの実で回復し、身代わりを張ることができます。
他にも確定数をずらしたりできるので、こういう鈍足アタッカーにはご用達の品ですね。

努力値解説。
Hは極力切り詰めようと努力して、結果244に。これと各種BDを合わせて仮想敵の攻撃を耐える様にしています。
B12は、H244と合わせて意地っ張り鉢巻逆鱗ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え(92.7%)調整です。なかなか最高乱数って引かれませんし、陽気鉢巻ならまだしも意地っ張り鉢巻って怪しいですから大丈夫でしょう。
一応物理ダメージ表載せておきます。
ガブ補正逆鱗(鉢巻)→85.4%~101.3%
ガブ逆鱗(鉢巻)→78.1%~92%
バンギ補正噛み砕く→76.8%~92.7%
獣ランド補正地震(鉢巻)→77.4%~91.3%
ダルマ力尽くフレドラ(珠)→92.7%~109.2%

こうしてみるとヒヒダルマが馬鹿げた火力だという事が分かります。強過ぎィ!まあ火力補正アイテムが無ければ耐えるんですけど。
続きまして、特殊防御方面はH244とD4を合わせて控え目シャンデラのシャドーボール確定耐えとなっております。もはや定番の調整。
ちなみにですが、対面からだと耐えても地震だけじゃまず落ちないのでステロの補助なり影討ちを搭載するなりしないと狩られます。まあ影討ちは警戒されるとは思いますが。
では特殊耐久も目安を書いておきます。
デラ補正シャドボ→83.4%~99.3%
デラシャドボ→76.8%~91.3%
サザン補正悪の波動→75.4%~88.7%
サザン悪の波動(珠)→88%~105.2%
エンペ補正ドロポン(眼鏡)→77.4%~91.3%
ラティ流星群(眼鏡)→91.3%~107.9%

流石にデラサザンの一致弱点技にアイテム補正まで入ると受けられませんね。まあ当然と言えば当然なのですが。
取り敢えず影討ちが欲しいという場面が多くなりそうな相手が多いですねー。ですが削る技が無いという。敢えて言えば冷凍パンチか・・?それだとガブに役割持てませんしねぇ。
残りはAに振りました。実は余りが6もあるのですが、どこに振っても能力値の上昇が無いので余ったまま。まあいいでしょう。
物理攻撃のダメージ表は技解説の時に済ませようと思います。

技解説。
地震はヒードランやシャンデラに入ればいいなーと思って搭載。
ただ、弱点を突いても落とせないことがよくあると思うので基本的には牽制にでも。
→Hドラン 101%~119.1%
→4振りデラ 83.8%~100%
→4振りダルマ 92.8%~109.3%
→4振りサンダース 112%~131.9%

続いて冷凍パンチ。これの攻撃対象は言わずもがな、ガブリアスカイリューなどその辺です。
他にはキノガッサなどの脆い相手にも撃っていきたいところ。まあガッサとの対面は身代わりを張っている時に限って突っ張れますが。
カイリュー相手にも突っ張りたいですが、あいつにはマルチスケイルというふざけた特性があるので一撃ならず。鉢巻以外であればオボンの合わせて撃破も恐らく可能。
→209ガブ 78.4%~93.7%
→Hカイリュー(マルスケ) 41.4%~49.4%
→4振りマンダ(威嚇) 74.8%~88.8%
→4振りラティオス 60.2%~71.7%
→4振りキノガッサ 69.1%~82.3%

やはり威力不足が否めませんね。っていうかガブリアス固すぎないか・・・?
そしてこの型のメインともいえる気合パンチ。
まあ身代わりを張って準備した時点でばれてしまいそうですが、それでもゴルーグなどと比べれば全然なはず。
主なターゲットはサザンドラ、バンギラス、ラッキー、ポリゴン2などの他では突破しづらい相手に対して。ラッキーに対しては身代わりが無くても殴って行けそうですね。
ダメージの方を見てみましょう。
→Hサザン 85.4%~101.5%
→Hバンギ 141%~166.1%
→Hポリ2(輝石) 59.3%~70.8%
→HB補正ポリ2(輝石) 41.6%~50%
→HB補正ラッキー(輝石) 56.5%~66.6%

若干の火力不足・・・。いや、これだけ入れば十分なのでしょうか?
影討ちを入れるなり、珠や帯を持たせるなりしたくなるもどかしさですね。珠を持たせれば上全てのダメージ表がずれるんですよねー。むぐぐ・・・悩みどころです。
身代わりは殆ど気合パンチの為。
毒毒や電磁波、胞子を回避しようにも圧倒的鈍足・・・っ!なので受けながらゴリ張りです。華麗も糞もねぇってばよ。敢えて魅せるなら交代読みで張りたいですかねー。痛み分けも無いので、気合パンチ以外との相性は悪そうです。

まだ実戦投下はしていないのでどうこう言うことはできませんが、ちょっと机上論感が否めませんね・・・。
他のプレイヤーの意識にどれほど気合パンチの影がちらつくのかでも変わるでしょうし、そもそも霊パが苦手とする水単タイプの厄介さを助長しかねない型でもあるので。もうスイクン禁止でいいじゃないですかーっ!
実戦で使ってみたときに感じそうな点は、火力不足・構成がピンポイント・思ったより柔いなどですかね。使ってみない事にはわかりませんが。
地震を読んで出てきたサザンドラに気合パンチをぶち込んだりしてみたいですが、最近はサザンドラはフリーにはあまり見かけませんし。

取り敢えず実践投石してみようとおもいます。ではまた。