やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

TPPと言う名の賭け

2011年11月14日 19時16分17秒 | ふだんの日々

どっかの大将がトランスパシフィックパートナーシップと言う協定に参加をする意思を宣言した。

 

この大将の前の言うだけ大将が言い出した事ですけどね、 ”TPP”

 

基本的には太平洋を表に抱える各国は”すべての貿易事に関税を掛けないで自由貿易をしようよ”という事。

 

農政族が多い自民党はぜ~たい反対!が多いが若手には賛成者もいる。

 

今考えなければいけない事、それは戦後アメリカの主導によって憲法や農地改革が行われてきた事。

 

それにより小さな農業経営者が多く発生し、いろいろな農業苦難が戦後続けられた事、農協は一番の暴力団。

 

農業の前に林業を考えてみればわかります。

 

林業従事者は85歳以上、若手は成果が何十年も後に反映されるこんな業種には見向きもしません。

 

戦後、植林された杉は花粉症の戦犯とされ、その利用もままなりません。

 

日光の届かない下刈りのされない山肌は弱くなり、大雨で崩壊します。

 

すこしの台風に木々は倒れます。

 

林業の衰退に似て、農業は自給率確保と言いながら、減反政策、転作農政、ここに今の政府はTPP=農業育成?

 

関税を撤廃したら、日本の農業は壊滅するという議員もいるがさてそれは?それ以前の問題ではないでしょうか?

 

日本の経済界はやんややんやの歓迎農家は筵旗でもその他の国でもデモもしているんですよ

 

”農協さん、金融よりも農業をしっかりね

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2011-11-17 05:38:49
私の勤務する病院は農協系なの
返信する
マリンママさんヘ (やまちゃん)
2011-11-17 08:31:09
おはよ~
へ~、、そーなんだ、厚生系ね。
返信する

コメントを投稿